SSブログ

【艦これ】2017年秋イベ:期間限定海域「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」総括 [艦隊これくしょん -艦これ-]

遅くなりましたが、
艦これ秋イベ「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」お疲れ様でした!
今回は、難易度はそれほど高くなかったような気がしたものの、
マップ出現ギミック解除など、ボス攻略までに手間が大変掛かり、
社会人提督にはなかなか厳しい内容だったと思います。
私も、ひーこら言いながら何とか全甲クリアしました!

攻略時はそれなりにスクショを撮っていたのですが、
イベント開始からもう既にかなりの日数が経っていることと、
それを海域ごとにまとめて記事にする時間が私にないことから、
この秋イベにつきましては「総括」と題して一つにしようと決めました。
宜しければお付き合いください。

艦これピクトリアルモデリングガイド4: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

艦これピクトリアルモデリングガイド4: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2017/12/25
  • メディア: 大型本


実を言いますと、
秋イベ告知前に行なったサラトガ建造(二隻目狙い)失敗の影響で、
弾薬が特に少ない状況で挑みました。
燃料もそれほど多くなく、自業自得のこととはいえ、
途中で足りなくなったらどうしようかと終始ひやひやしていました。
掘りについては、もう無理そうだったらとっとと止めようと予定していたぐらい。

結果、特に掘りをすることなくドロップ新艦も得られたので、
何とか甲でクリアできましたヽ(o・ω・o)ノ
01.jpg



今回の新規ボスさん。
・海峡夜棲姫
・海峡夜棲姫-壊
・防空埋護姫
02.jpg
E4のボスゲージ一本目ラスト(海峡夜棲姫-壊)は確かに固かったですが、
それほど沼ることなく撃破できました。
寧ろ、E3の戦力ゲージ破壊の方が大変だった覚えがあります。

E4ボスゲージ二本目で、随伴として防空埋護姫が初登場した時は、
「……何これ? 誰?」と激しく戸惑いました。
攻略wikiさん等でネタバレを見ていたため、
防空埋護姫というのが二本目のボスだとは知っていたのですが、
まさか一本目の随伴として出てくるとは思っていなかったので……。
随伴の時はとにかく硬くて、一度も倒せなかったはずです。



E4については幾つかの攻略法があったようですが、
私が攻略を始めた頃は、
まだ「しまむら」攻略等の情報が出揃っていなかったことと、
西村艦隊の面々がそこそこ育っていたことから、
純西村艦隊で挑みました。
(扶桑・山城はケッコン済みです)
03.jpg
今はなくなっていますが、警戒陣に多大に助けられました。
次の冬イベで戻ってくるであろうことが、今から楽しみです。



今回の新規追加艦さん。
対馬はE2で出なかったので、イベントを終えてから改めて掘ろうと思っていたら、
E3で二隻も来ました。
04.jpg
涼月……!(よくあります)

そういえば、しおん(伊400)ドロップの時は、嬉しすぎてついクリックしてしまい、
スクショを撮れませんでした。
05.jpg
少しずつ育てています!
入渠時の自重しないどぼーんがかわいい!



一泊二日の名古屋旅行に出かける前夜にE4ボス一本目ゲージを破壊し、
帰ってきた翌日の昼(仕事の休憩中)にボス二本目ゲージを撃破、クリアするという、
落ち着かない感じで秋イベを終えました。
06.jpg
最初に書きました通り、燃料・弾薬の残量に多大な不安を抱えていたので、
終えられた時は安堵のあまり脱力しそうになりました。

ちなみに、私のパソコンは音声が壊れているので、
クリア時の限定ボイスは全く聞けませんでした。
凄く凄く良かったらしいですね……今回ばかりは悔しかったです。

次の冬イベ・レイテ後編も頑張ります。
とりあえず備蓄に励みます!!

艦これピクトリアルモデリングガイド4: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編15 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録艦隊これくしょん -艦これ- コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 十六 (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編18 (ファミ通クリアコミックス)艦これプレイ漫画 艦々日和(8)艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります! 10 (ファミ通クリアコミックス)





2017-12-18 07:10  nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。