SSブログ

レポート&感想@博物館 明治村×リアル脱出ゲーム 大逆転裁判2「容疑者 夏目漱石最後の事件 ゴーストライターの明暗」 [逆転裁判]

2017年11月30日。
自分への誕生日プレゼントとして、
博物館 明治村×リアル脱出ゲーム
大逆転裁判2「容疑者 夏目漱石最後の事件 ゴーストライターの明暗」に参加してきました!

ゲーム概要はこちら。

博物館 明治村×リアル脱出ゲーム
大逆転裁判2「容疑者 夏目漱石最後の事件 ゴーストライターの明暗」
http://www.capcom.co.jp/dai-gyakuten2/topics/01.html
http://realdgame.jp/event/meiji_natsume_lastcase.html

daigyakuten.jpg

【ストーリー】
あの文豪夏目漱石が、自身のゴーストライターを殺害した罪で起訴された。

ゴーストライターがいたという疑惑だけでなく、その人物を殺したという罪まで着せられ、名実ともに絶体絶命の漱石。
裁判が明日に迫る中、成歩堂龍ノ介は彼の無実を証明すべく立ち上がる。

同じ頃、ホームズはとある依頼状を手に明治村を訪れていた。
その依頼状には「私を殺したのが夏目漱石であるという証拠品を見つけ出して欲しい」と書かれていた。
そう、差出人は死んだはずの人物。ホームズは、漱石の有罪を決定づける証拠品を探すよう依頼を受けていたのだ。
すれ違う成歩堂とホームズ。

果たして成歩堂が漱石の無罪を証明することはできるのか。
そして、二人の道の先にある一つの真実とは?


【開催日程】
2017年9月9日(土)~12月10日(日)


【料金】
成歩堂コース 1,300円(税込)
ホームズコース(難関) 1,400円(税込) ※入村料別途必要


【会場】
博物館 明治村
愛知県犬山市字内山1番地
受付:会場内「宮津裁判所法廷(登録有形文化財)」

大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- - 3DS

大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- - 3DS

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game



一度は止めて他の場所に一泊旅行しようかと思ったものの、
中断していた大逆転裁判2を終えたら、
どうしてもコラボ中に明治村に行きたくなったので、
慌てて愛知旅行の手配を行ないました。
(明治村に出かけるのは初めてでした)

今回の移動手段は往復とも新幹線。
始発で自宅を出ても明治村に到着するのは11時前後という遅さでしたが、
仕事の都合で前乗りできなかったので諦めました。
01.jpg

車内で食べる朝ご飯用のお弁当は、米沢名物の「牛肉どまん中」!
東海道新幹線の下り列車に乗る時はいつも
崎陽軒のシウマイ弁当を購入するのですが、
前回の旅行(10月の大阪・伊勢・関ヶ原めぐり)で初めてこれを食べてから、
ハマってしまいました。
02.jpg
美味しかったーヽ(o・ω・o)ノ幸せ



新幹線は名古屋に定刻で着きました。
名鉄にて、コラボ切符(大逆転裁判2きっぷ)を購入。
名鉄全線と犬山~明治村間のバスの一日乗り放題きっぷ、
そして明治村の入場券とイベント参加券のセットで4000円という安さでした。

しかし名鉄で乗り換えを間違えてしまい、
ただでさえ遅い到着時間が更に遅れました……。
03.jpg
イベント受付場所が明治村の最奥に近い場所だったので、
園内を走るバスに迷わず乗りました。
ただ、このバス、園内の観光案内も兼ねていたので、
歩きで移動するより少し速いという速度でした……。
(それでも、広い園内を歩かずに済むので非常に楽でしたが)



イベント
大逆転裁判2「容疑者 夏目漱石最後の事件 ゴーストライターの明暗」の受付場所の
宮津裁判所法廷。
04.jpg
到着が遅い+冬季なので閉園時間が早い(イベント参加可能時間が短い)……ことから、
とにかく焦っていたので、
パネルや説明をよく見たり、感慨に耽る間もなく中へ。
受付の手前にコラボグッズが展示されていたので、
まず最初にグッズを買いましたww
一番欲しかった龍ノ介と亜双義くんのパスケースがまだ残っていて良かったです。
記憶に間違いがなければ、確かこれは一度売り切れて再販したんでしたっけ。

これ系のゲームは好きなので
(得意ではないが、うんうん言いながら頭を使うのが好き)
本当は、難易度が高いホームズコースを選びたかったのですが、
とにかく時間が無かったので、今回は易しいとされる成歩堂コースを選択。
貰った冊子を読みながら指定された場所に移動し、
説明文や証拠品などを見て、
龍ノ介やアイリスちゃんと一緒に謎を解いていきました。


逆転裁判シリーズは、ご存知のとおり、カプコンを代表する有名なゲームですけれど、
まだまだ世間的にはメジャーとは言い切れない気がしますし、
この日がコラボ期間終盤とあって、参加者の数は少ないかなぁと思ったのですが、
晩秋のど平日にしてはいたと思います。
あと、地元の小学生が社会科見学か何かで回っていて、
きゃいきゃい騒いでいたのが微笑ましかったです。


捜査の序盤で訪れた聖ザビエル天主堂。
05.jpg
ステンドグラスが素晴らしく綺麗で圧巻でした。
クリスマスツリーまでもがステンドグラス!!
ゆっくりと鑑賞できなかったので、
次回行けた時は美しさをじっくりと堪能したいです。


ちょっと疲れたので、途中で見かけたお店に入りました。
狙っていたわけでなかったのですが、
丁度、コラボドリンクの「バロック・バンジークスの聖杯ソーダ」を
販売するお店だったので、
当然、注文。
06.jpg
喉が渇いていたので、ごくごく飲んでしまい、
味を深く楽しむどころではなかったのですが、美味しかったです。
コラボメニューを注文すると貰えるオリジナルコースターの絵柄は、
2でかなり株を上げたジーナでした。


捜査終盤で訪れる森鴎外・夏目漱石住宅。
07.jpg
再現とはいえ、漱石さん宅に溶け込むイベントの証拠品ww
(黒い金庫です)


ここも捜査で行く三重県庁舎。
08.jpg
どこかで観たことがる外観だなぁと思っていたら、
どうやらNHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」のロケで使われたらしいです。
呉や江田島で大感激した私、再び興奮しました!!!



駆け足で捜査した結果、なんとか成歩堂コースの謎を解き、
夏目漱石さんの無罪を勝ち取ることができました!
09.jpg
イベントそのものはとても楽しかったのですが、
捜査で行く必要があった建物以外はほぼ立ち寄れなかったので、
達成感は全く感じられませんでした。
もっと時間が欲しかった……!!


どうしても一食はコラボメニューを口にしたかったので、
昼食をまだ取っていなかったことから、
宮津裁判所法廷に最も近かった洋食屋さんの浪漫亭に入りました。
料理のラストオーダーにギリギリ間に合って、ホッとしました。
10.jpg
注文はこちら。
・細長悟のメンチカツオムハヤシ
・御琴羽寿沙都のパフェ
どちらもとても美味しかったです!!
コラボフードでこの味なら、通常メニューも絶対に美味しいはずなので、
普通に遊びに行ったらまた寄りたいなぁ。

コラボフード注文で貰えるオリジナルコースターは、
どちらも死神ことバンジークス検事。
好きだけど……嬉しかったけど、どちらかは違うキャラで欲しかったです。



最後に、明治村内で買ったお土産をご紹介します。
上の画像は、イベント受付時に買えた大逆転裁判2のコラボグッズ。
一番のお目当てだったパスケース、アクキー二種、ポストカードセット。
11.jpg
下の画像は、クッキーとカステラと、
漱石さんの書籍の装丁にあったらしい猫の缶バッジ。



とにかく!
とにかく時間が無かったので、終始慌ただしく過ごさざるを得ませんでした。
また機会を作って、朝から夕方までじっくりと見学したいです。
明治村、凄く素敵な場所なので、強くお勧めします。

(追記)
名古屋旅行二日目は、名古屋港水族館に行ってきましたヽ(o・ω・o)ノ
【名古屋港水族館の見学】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2017-12-17-1



大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- 公式原画集大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- 公式原画集逆転裁判 時間旅行者の逆転 (ハヤカワ文庫JA)逆転大全 2001-2016大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- - 3DS大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- Best Price! - 3DS逆転裁判6 - 3DS






2017-12-17 11:17  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0