SSブログ

2017 ジャパンカップサイクルロードレース観戦*クリテリウム [日常生活]

2017年10月21日。
朝から冷たい小雨が降り続いた日でしたが、
栃木・宇都宮で開催された自転車レース「JAPAN CUP」クリテリウムを観戦しました!
00skr.jpg


私が自転車レースに興味を持ったきっかけは、
勿論、漫画「弱虫ペダル」を読んだことです!
それまで「ジャパンカップ」と言われれば、迷いなく競馬を思い浮かべていました……。

そんな(?)ジャパンカップ。
近年では、弱虫ペダルの作者・渡辺航先生がパレードランにご出場されたり、
コラボ商品が発売されたりしています。
その目玉の一つが、渡辺航先生チャリティーサコッシュ販売&サイン会です。

弱虫ペダル 53 (少年チャンピオン・コミックス)

弱虫ペダル 53 (少年チャンピオン・コミックス)

  • 作者: 渡辺航
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2017/12/08
  • メディア: コミック

確か以前は先着順で、関東近郊のファンが朝から詰めかけていました。
去年か一昨年ぐらいから抽選になりましたよね。
今年も勿論、抽選で、私も同行のゆうささんと一緒に列に並びました。

抽選券。
雨天の影響で例年よりも少なかったはずですが、
それでもかなり多くの人が並んでいました。
01.jpg


サコッシュ販売&サイン会の会場に置かれていた弱虫ペダルのパネル。
今年は御堂筋くんと小毬くんでした。
02.jpg


最初の写真でネタバレしていましたが、なんと、当たりました!!!

サイン会は並んだ順に受け付けということで、最前列をゲット。
ご登場時から渡辺先生を近距離で見られて大感激でした。
まずは、拡声器を使ってのご挨拶から。
03.jpg
(動画や2ショットの写真撮影は禁止されましたが、
このような通常の撮影は許可されていました)


抽選に当たったファンと会話をしながらサインをしてくださる渡辺先生。
04.jpg

私は、渡辺先生にお会いするのが初めてだったので、
弱虫ペダルを楽しく拝読している点と、
好きじゃなかった自転車を、作品を通して好きになれた点をお伝えしました。
(学生時代が自転車通学で、特に秋冬は冷たい風に煽られるので辛いんです)
握手もがっつりして頂きました。
嬉しかったなぁ……!!!!

特に好きなキャラが荒北くんだとお伝えしたら、
先生がサイジャ下の荒北君を指して、「着てきてよかったです」と仰いました。


握手直後に、友人に撮ってもらいました。
05.jpg


その後、レースの開催までかなり時間があったので、宇都宮パルコまで行きました。
コラボ商品を買う為には長い列に並ばなければならないようだったので、
今回は止めて、
展示を見たり写真を撮ったりするだけにしました。
06.jpg


地元のチーム・宇都宮ブリッツエンのオフィシャルショップ「RED ZONE」が
期間限定でオリオン通りにオープンしており、
弱虫ペダルの人気キャラ・鳴子くんとコラボしていたので、
ついでに寄ってきました!
07.jpg
「電光赤火」というキャッチフレーズがぴったり!
私は、コラボ商品の一つ・缶バッジを購入しました。


レースは、メインの「ジャパンカップクリテリウム」だけでなく、
その前に学生レース(ホープフルクリテリウム)、
女性限定レース(ガールズケイリン)も開催されました。
パレードランでは、我らが渡辺航先生の姿も!
08.jpg


私は、なさけないことに前知識なく行ってしまったので、
当日になってからゆうささんに聞いて初めて知りましたが、
このクリテリウムでは、超有名なコンタドール選手も参加していたそうで……。
顔も分からないユニフォームも分からないという状況で、
「だ、誰がコンタドール選手??」と思いながら観ていましたが、
多分、最初のパレードの時にめっちゃファンサービスしていた人だろうなと
思っています……。
09.jpg
普通のコンデジを使ったので、撮影は駄目駄目でした。
でも、生で観るレースは迫力満点で大変面白かったです!!!!!
丁度、折り返し地点だったので、
最後に起きた落車については実況で聞くのみでしたが、驚きました……。


レース終了後、帰宅するゆうささんと別れてオリオンスクエアへ。
クリテリウムの表彰式を見ました。
10.jpg


渡辺航先生のトークショーも観ました!
ホープフルクリテリウムで優勝した子が、
弱虫ペダルの影響でロードバイクを乗ったと分かり、
私も嬉しかったです。
11.jpg



帰宅後、弟から一枚のブルーレイディスクを渡されました。
何だろうと思って早速見てみたら、
このクリテリウムレースのテレビ中継映像を録画したものだと判明。
弟は毎年のツール・ド・フランスの中継を楽しみにしているほどで、
当然、コンタドーレのことも知っていました……。
(というか、知らないで観ようとしていたのは私ぐらいだと思います)
改めて観たテレビ映像に、またまた興奮が蘇りました。

仕事の都合で難しいのですが、もし可能なら来年もまた観に行きたいです!!


弱虫ペダル 53 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 51 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル スペシャルイベント~LE TOUR DE YOWAPEDA 2017~ [DVD]弱虫ペダル Re:GENERATION [Blu-ray]弱虫ペダル スペシャルイベント〜LE TOUR DE YOWAPEDA 2015~ [DVD]ドラマ『弱虫ペダル』 DVD BOX(6枚組)舞台『弱虫ペダル』新インターハイ篇~ヒートアップ~ [Blu-ray]



2017-12-10 18:18  nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0