SSブログ

艦これ2017夏イベ【西方再打通!欧州救援作戦】E7:北大西洋海域*乙作戦クリア [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのブラウザゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。

2017夏イベ「西方再打通!欧州救援作戦」に参加していました。
今回はE7「北大西洋海域(ドーバー海峡沖海戦)」の攻略について記します。
難易度は乙です。

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2014/06/10
  • メディア: 単行本

2017夏イベ【西方再打通!欧州救援作戦】
E1:リンガ泊地沖*甲作戦クリア+狭霧掘り
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2017-08-13-1
E2:カレー洋リランカ沖*甲作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2017-08-13-2
E3:ステビア海*甲作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2017-08-15
E4:紅海*甲作戦クリア+天霧掘り
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2017-08-20
E5:地中海キプロス島沖*甲作戦クリア+松輪掘り
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2017-08-24
E6:地中海マルタ島沖*甲作戦クリア+Luigi Torelli掘り
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2017-09-10



E7、最後の海域です。
この時点で残りの資源(燃料と弾薬)が僅かでしたので、
甲に挑戦したい気持ちを抱きつつも、難易度を落として乙作戦で挑みました。

最初は、ルート出現を目的とするギミック解除から。
「HなJKをPRPR」という魔法の呪文(笑)が大変覚えやすく、
ネットで対象マスをいちいち確認しなくてもいいのが非常に楽でした。
e701list.jpg


途中までは順調でしたが、狙ったマスになかなか進んでくれず……
第一艦隊の一部の艦を入れ替えたら成功しました。
e702list.jpg
(でもその後、最初の編成で成功したので、
変えなくてもいつかは辿り着けたと思います)


続いて、攻撃力増加のギミック解除時の編成です。
e703gmlist.jpg



ラスボスの欧州棲姫。
美人さん。
好き。
e704boss.jpg
超高難度の甲作戦に比べれば、乙なんてぬるま湯も同然なんでしょうが、
それでも道中ではそこそこ大破撤退させられました。
(ボスに到達すれば楽勝でしたが)


夜戦での摩耶様の攻撃でクリア!!
e705last.jpg
……と思いきや、悲劇が起こりました。
なんと、この画像のまま動かなくなったんです。
(報酬画面に切り替わらないだけで、フリーズしたのではない)
暫く待ちましたが状況は全く変わらず、
仕方なくブラウザを閉じてから艦これを再開したら……
クリアしていないことになっていました orz

このようにスクショも撮っていたことから、慌てて運営さんに問い合わせを送りましたが、
丁度、日曜日の昼間で迅速なお返事も期待できず、
数時間後にまたラスダンに挑むことにしました。

二度目の最後は、今年の春イベに続き、
筆頭嫁艦の木曾改二さんのカットインという最高の締めでした。
e706ark.jpg
念願のArk Royal(アークロイヤル)!!!
もし攻略に当てられる時間が少なくても、資源が枯渇しても、
難易度を丙に落としてでも欲しかった報酬艦なので、
無事にお迎えできてとても嬉しかったです……!!!


二回目ボス撃破ということもあり、
この画面をやっと見られたことも感慨深かったです。
e707end.jpg
お疲れ様でした!
(実際には、この後、E8「Luigi Torelli掘り」が残っていたので、
喜びに浸る暇は無かったですww)



攻略・クリア時の編成はこちら。
機動部隊
【第一艦隊】戦艦+空母四隻+軽巡洋艦
Italia+翔鶴改二甲+瑞鶴改二甲+Saratoga改+由良改二

【第二艦隊】
戦艦+重巡+雷巡+軽巡+駆逐艦二隻
阿武隈改二+Bismarck改drei+摩耶改二+Libeccio改+秋月改+木曾改二
e708list.jpg


イベント攻略を全て終えられ、新艦掘りも何とか終わり、
今はだらだらとマンスリー任務+αをこなしています。
楽しさよりも辛さの方が上回っていたはずですが、
振り返ってみると、楽しさの方ばかりを思い出すのが不思議です。
(ちなみに、運営さんからのお返事は翌日の夜に届きました。
今回の私のように、リザルト画面になる前でトラブルが起こると
データが記録されないようです。
皆様もお気を付けて)

夏イベお疲れ様でした。
余裕があったら総括記事もアップするかもしれません。



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐艦これスタイル 肆 (カドカワムック)艦これスタイル 参 (カドカワムック)艦隊これくしょん -艦これ- いつか静かな海で 3 (MFコミックス アライブシリーズ)日本海軍「艦これ」公式作戦記録【巨大! 描き下ろしB3リバーシブルポスター付き】 (TJMOOK)艦これプレイ漫画 艦々日和(7)




2017-09-10 16:14  nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。