SSブログ

艦これ2017夏イベ【西方再打通!欧州救援作戦】E3:ステビア海*甲作戦クリア [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのブラウザゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。

8/10から開催されている艦これ夏イベ「西方再打通!欧州救援作戦」に参加中です。
今回はE3「ステビア海(ステビア海の先へ)」の攻略について記します。
難易度は甲です。

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2014/06/10
  • メディア: 単行本

2017夏イベ【西方再打通!欧州救援作戦】
E1:リンガ泊地沖*甲作戦クリア+狭霧掘り
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2017-08-13-1
E2:カレー洋リランカ沖*甲作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2017-08-13-2



最初は、輸送ゲージの攻略から。
e301yusolist.jpg
輸送護衛部隊
【第一艦隊】水母+航巡+駆逐艦四隻
(千歳甲+最上改+時津風改+江風改二+睦月改二+如月改二)
*江風改二は二隻目です

【第二艦隊】重巡二隻+軽巡+駆逐艦三隻
(阿武隈改二+愛宕改+古鷹改二+舞風改+照月改+磯風改)
*阿武隈改二と照月改は二隻目です

大発を載せられる艦娘さんはそれを、他にはドラム缶を積みました。
S勝利を取れたこともあり、攻略は割と楽でした。


次はいよいよ戦力ゲージ攻略。
ボスは、重巡夏姫さんです!
e302boss.jpg
美人さんだけど固い……。


戦力ゲージ攻略時については、後述しますが、
今後のお札対策を考えて、主力以外の艦娘さんで編成しました。
そのせいで、ゲージ削り時からボス戦では苦労し、
一度も重巡夏姫を倒せないまま、ラスダンに挑む羽目になりました。
このパターンですと、イベントでのラスダンは必ず沼るので、
今回も覚悟した通り、そうなりました。
火力不足でどうしも重巡夏姫を倒しきれない、
ボス前のルート逸れで一戦多くさせられ、結果、ぼこぼこにされる、
連合艦隊も支援もキラ多重付けをしているのに道中で大破艦が出る……等々。

画像上:妖怪4残し……泣きたくなりました。
でも、スクショでは攻撃をミスっている北上さんですが、
実はこれ、連撃の二発目で、一発目でここまで削ってくれたんです。
なのでこれは艦娘さんが頑張った証なのですが、やっぱり辛い。
e303last.jpg
画像下:ゲージ割り時。
その北上さんが決めてくれました。
他の艦娘さんたちも頑張ってくれました。



その後、装備の受け取りを行なっていたら、うっかりブラウザを閉じてしまいました。
戦闘そのものは終わった後なので、絶対に大丈夫だと思いつつも、
甲クリア+クリア褒賞(装備品)を確認するまでは、
ちょっとだけ怖かったです。
これはSwordfish Mk.II(熟練)
e305swordfish.jpg
勿論、Skuaも貰いました。



戦力ゲージ攻略時の編成です。
e306list.jpg
水上打撃部隊【第一艦隊】戦艦二隻+重巡+航巡+軽空母二隻
最上改+榛名改二+比叡改二+古鷹改二+瑞鳳改+龍驤改二
*榛名改二は二隻目です

【第二艦隊】重巡二隻+雷巡+軽巡+駆逐艦二隻
阿武隈改二+愛宕改+高雄改+照月改+磯風改+北上改二
*阿武隈改二・照月改・北上改二は二隻目です

第一艦隊の軽空母二隻には艦戦をガン積みしました。
第二艦隊の阿武隈と北上は、魚雷ではなく連撃装備です。

輸送時の編成スクショと比べてみると、燃料が二万弱減ってますね。
出撃もそうですが、キラ付けでも資材が減っていくので、
「これ、大丈夫だよね」と不安になる時もありました。



攻略時の私のツイートを転載します。

さすがに四時間キラ付けは心身共に疲れたので、その苦労が報われて嬉しかったです。
でも、最後のツイートの通り、新艦娘さんが来てくれなかったので、
またここに戻る羽目になりそうですが、
今はやりたくないですww



レア艦ドロップは、輸送ゲージのボスマスで三隈、
戦力ゲージのボスマス(A勝利)で速吸がありました。
e304hayasui.jpg
速吸ちゃん可愛いから好き――なんですが、
洋上補給を惜しむこともあり、イベントでもあまり使わない艦娘さんなので、
ビミョーなところです。
(二隻目なので一応育てますが)



次は前段作戦の山場、E4です!
引き続き頑張ります。
【E4:紅海*甲作戦クリア+天霧掘り 】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2017-08-20



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐艦これスタイル 肆 (カドカワムック)艦これスタイル 参 (カドカワムック)艦隊これくしょん -艦これ- いつか静かな海で 3 (MFコミックス アライブシリーズ)日本海軍「艦これ」公式作戦記録【巨大! 描き下ろしB3リバーシブルポスター付き】 (TJMOOK)艦これプレイ漫画 艦々日和(7)




2017-08-15 11:42  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0