SSブログ

艦これ2017夏イベ【西方再打通!欧州救援作戦】E1:リンガ泊地沖*甲作戦クリア+狭霧掘り [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのブラウザゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。

8/10から開催されている艦これ夏イベ「西方再打通!欧州救援作戦」に参加中です。
今回はE1「リンガ泊地沖(再打通作戦発動)」の攻略と、
新しい駆逐艦「狭霧」掘りについて記します。

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2014/06/10
  • メディア: 単行本



イベント開始日が夏コミの前日の夜ということで、
まさに一日目にサークル参加をした私は、スタートダッシュが切れませんでしたが、
先人たちのありがたい情報を元に、新艦の狭霧ちゃん掘りから始めました。

今回も、できるところまで甲作戦で攻略しようと思っていた為、まずは甲で。
しかし、SマスではPT小鬼をろくに倒せず、
狭霧ちゃんドロップの条件であるらしいS勝利もまともに得られなかったので、
途中から最易の丙作戦に変えました。
再びギミックを解除するのは面倒でしたが、敵がそれほど強くないのに救われました。
【甲作戦】
A(記録なし) なし A(記録なし)

【丙作戦】
なし なし 羽黒 青葉 なし なし 北上 長良 千代田 なし
なし 時津風 なし A(なし) なし なし なし なし 山風 なし
初雪 川内 なし なし 吹雪 なし なし なし 深雪 天龍
なし B(なし) 白雪 千代田 なし 狭霧

丙で挑んだにもかかわらず、艦娘さんの大破による途中撤退が二度ほどありました。
大逆転裁判1を遊びながら周回していたので、一日半掛かりました。
レア駆逐艦は上記のとおり、時津風ちゃんと山風ちゃんです。



今回のボスは潜水新棲姫ちゃん。
e101boss.jpg
やばいかわゆさ! かわいい……とにかくかわいい!!


甲作戦のクリア報酬の一つは「Swordfish(ソードフィッシュ)」でした。
e102sf.jpg


陣形の選択を間違えて、うっかり倒しきれないこともありましたが、
やはりE1なので、そう苦労することなくクリアできました。
ぶっちゃけ、時間を要した狭霧ちゃん掘りの方が辛かったです。
春イベの掘りがぬるかった(体感でドロップ確率が高かった)分もあり、
また、なかなかE1の攻略に手を付けられなかったこともあり、
もう少し掛かっていたら焦るところでした。
e103map.jpg
ボスドロはあまり宜しくなく、レア艦は清霜ちゃんのみでした。



攻略時の艦娘さんです。
軽空母+航戦+雷巡+軽巡+駆逐艦二隻。
(鳳翔改+伊勢改+木曾改+清霜改+朝霜改+大井改二)
軽巡の木曾改さんは二隻目(一隻目は雷巡で正妻)、
雷巡の大井さんは三隻目です。
e104list.jpg
各装備はこちら。
鳳翔:艦攻+艦爆(対空あり)+彩雲
伊勢:瑞雲全スロ
残り四隻:対潜装備ガン積み


狭霧掘りの為のSマス周回時は、上記の編成では逸れてしまうので、
軽空母(鳳翔)の代わりに重巡(衣笠改*牧場中の為LV35ぐらい)を投入。
PT小鬼からカスダメを食らうのが痛かったですが、
丙作戦だったのもあり、中破よりの小破になるまで修理しないことも多かったです。

狭霧ドロップ時にスクショを撮るのを忘れてしまいました。
e105sagiri.jpg
狭霧ちゃんの直前に山風ちゃんがいるのに注目してくださいヽ(o・ω・o)ノ



この後、SマスでのS勝利がE4のギミック解除に関係している(?)という情報を見ましたので、
再びSマスに行ってそれをもぎ取ってきました。
(攻略開始に当たり、丙→甲作戦に変更したのに合わせてSマスが消えたので、
再度ギミック解除をし、Sマスを出しました)

この調子で次のE2も頑張ります。
【E2:カレー洋リランカ沖*甲作戦クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2017-08-13-2



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐艦これスタイル 肆 (カドカワムック)艦これスタイル 参 (カドカワムック)艦隊これくしょん -艦これ- いつか静かな海で 3 (MFコミックス アライブシリーズ)日本海軍「艦これ」公式作戦記録【巨大! 描き下ろしB3リバーシブルポスター付き】 (TJMOOK)艦これプレイ漫画 艦々日和(7)




2017-08-13 13:51  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0