SSブログ

【艦これプレイ日記】2016/08/25:2016夏イベE4「南西海域 マラッカ海峡沖」乙クリア [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。

艦これスタイル 弐 (カドカワムック 652)

艦これスタイル 弐 (カドカワムック 652)

  • 作者: 「艦これ」編集部
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2016/07/28
  • メディア: ムック

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle

2016年夏イベ「迎撃!第二次マレー沖海戦」の記事はこちら。
bn01.jpg
【2016夏イベE1「南西海域 ブンタン沖」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-08-21
【2016夏イベE2「南西海域 エンドウ沖」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-08-21-1
【2016夏イベE3「南西海域 マレー沖」甲クリア+Aquila掘り】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-08-21-2



夏イベのラストE4「南西海域 マラッカ海峡沖」を攻略しました。
難易度は乙作戦です。
01e4.jpg
この海域もE3と同様に、丙作戦でギミックを解除してから
本来の難易度(乙作戦)に変えてクリアしました。
私の慢心のせいで大変苦労しました……。


E4マップとボスの重巡夏姫。
02mapboss.jpg
くつろいでますね……。


乙作戦での攻略ということで、軽い気持ちで始めました。
実際、ゲージ削りはとても楽に終えることができました。
03batlle.jpg


ラスダン……なんでしょうが、敵編成は削り時のままでした。
支援艦隊が随伴一隻に30のダメージしか与えられないという最悪の開幕後、
初めてボスを倒しきれずに終わりました。
04last.jpg


ここから敵も最終形態に。
ラスダンの始まりです……泥沼展開になります。
05last.jpg
当初は第一艦隊の戦艦を金剛さんと榛名さんに任せていましたが、
ラスダンの途中から大和さん・武蔵さんという切り札を投入。
第二艦隊も、Iowaさん(戦艦)の代わりに利根さん(航巡)に替えましたが、
すぐに戻しました。


ボスドロは、これといった艦は来ず、
ホロ背景では赤城さん(削り1回目)と陸奥さん(ラスダン最後)でした。
ちなみに、レア艦が出るというIマスでは、
雲龍さんと葛城さんが来てくれました!
全く狙ってなかった上に、そもそも彼女らがドロップするとも知らなかったので、
大変驚きました。
二隻目となる彼女らも、大事に育てます。



なんとかゲージ破壊に成功しましたので、褒賞の艦戦Re.2005 改と、
イギリスの戦艦Warspite(ウォースパイト)さんをゲット。
Warspiteさんってば椅子に座ってるんですね。新鮮。
06warspite.jpg
これにて夏イベの攻略は終了です!
私・さくら提督は、艦娘さんと共に、暁の水平線に勝利を刻みました。



ゲージ割り時の編成です。
【第一艦隊】戦艦二隻+装甲空母三隻+正規空母
(大和改*旗艦・武蔵改・翔鶴改二甲・瑞鶴改二甲・大鳳改・加賀改)
07list01.jpg


【第二艦隊】戦艦+重巡洋艦+重雷装巡洋艦+軽巡洋艦+駆逐艦二隻
(大淀改*旗艦・Iowa・妙高改二・時雨改二・秋月改・木曾改二)
08list02.jpg

一番の問題は、「乙作戦だから楽だろう」という慢心で、
第一艦隊の空母たちの艦載機を適当に選んだ点です。
実を言いますと、先月上旬の5-4周回中に轟沈をやらかし、
主要な艦載機も失ってしまった他、
E1周回で使っていた祥鳳さんに強い艦載機を乗せていたので、
(積み替えるのが面倒で)
残っていた艦載機からあまりよく考えずに選んだのでした。



この後、E1に戻り、伊26ちゃん掘りを再開させたところ、一発目で来てくれました!
09i26.jpg
ホッとしました。


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2016-08-28 18:50  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

20160819(Emily Templ..☆鰻ラブ★ ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。