SSブログ

2016/08/07 第参回「艦これ」観艦式 [艦隊これくしょん -艦これ-]

「艦隊これくしょん -艦これ-」第参回観艦式 昼の部に参加してきました。
(2016年8月7日 於パシフィコ横浜 国立大ホール)
06.jpg

艦これ改

艦これ改

  • 出版社/メーカー: 角川ゲームス
  • メディア: Video Game

艦これを遊び始めた去年はチケットが取れなかったので、初めての観艦式参加でした。
とっても楽しかったですヽ(o・ω・o)ノ


駄目元で申し込んだところ、二回目の先行予約で取れたので、座席は悪く、
三階席の上手側十列目(三階席の真ん中ぐらいの列)という天空席でした。
それでも、最初から最後までたっぷり楽しめました。
行けて良かったです。

まず驚いたのが、お客さん(提督)の多さです。
物販が凄いとは以前からネットで見聞きしていましたが、
入場する為の長い列も作られていて、中に入るまで予想以上の時間が掛かりました。
割とギリギリだったので、席に着く前にトイレに寄れる余裕こそありましたが、
あと少し遅かったなら開演に間に合わないところでした。



私・さくら提督の嫁艦筆頭は木曾さんなので、
担当声優さんである佐倉綾音さん(あやねるさん)のお声を生で聴けるのが
とても楽しみでした。
木曾さんのご挨拶の際には、めちゃくちゃ興奮して身体が震えました!
それと、観艦式初登場だという中島愛さんと、
金剛型四姉妹の声を使い分けて一曲を歌い上げた東山奈央さんに感動しました。


書き下ろしのドラマパートで、提督の判断を仰ぐ場面があったのも、
斬新で面白かったです。
また、艦娘さんたちのご挨拶の途中で、
司会進行を務めていた大和さん(竹達彩奈さん)が台本のページを捲れず、
他の艦娘さんに間違いを指摘されてもまだ間違いまくるというトラブルがあり、
面白かったです。
また、那珂ちゃん(あやねるさん)がきっかけとなる台詞を言わなかったせいで、
電ちゃんが「今どこなのです??」と戸惑いながら台本を捲る場面もありました。
トラブルは無いに越したことはないのでしょうが、
これはこれで、特別感があって良かったです。


突出した人気がある(個性の強い)艦娘さんがいると、
担当声優さんはその子に引っ張られがちで、
それ以外の子は挨拶のみで終わる……という不公平感が強かったですが、
これはどうしようもないのかなぁと思いました。
声優さんが一人で何役もこなしているからこその問題ですね。
私の嫁艦の木曾さんも、最初の挨拶のみで終わってしまったので残念ですが、
同じあやねる艦の長門さんや那珂ちゃんのお喋りがいっぱい聞けたのは、嬉しかったので、
まぁいいかという感じです。



そして、入場の時と同じように大変だったのが退場です。
三階席でしたので、エスカレーターに乗って降りる必要があったのですが、
お客さんの流れが上手く作られておらず、
エスカレーターから降りる場所に大勢のお客さんが既に溜まっていて、詰まってしまい、
大変危険でした。
今回は事故にこそなりませんでしたが、なってもおかしくない状況でしたので、
これについては改善を強く求めたいです。


この日の服は、Jane Marpleの上下でした。
07.jpg
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-08-21-10
風邪でダウン中でしたので、更に体調を崩してしまい、
数日後に仕事を休むという最悪のパターンになりました。


来年も行けますように(´人`)


艦これ改艦これスタイル 弐 (カドカワムック 652)艦これ改 作戦ガイド (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(6)追想 -「艦これ」艦娘と振り返る- (角川文庫)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録日本海軍「艦これ」公式作戦記録【巨大! 描き下ろしB3リバーシブルポスター付き】 (TJMOOK)




2016-08-26 11:38  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0