SSブログ

【艦これプレイ日記】2016/08/21:2016夏イベE3「南西海域 マレー沖」甲クリア+Aquila掘り [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。

艦これスタイル 弐 (カドカワムック 652)

艦これスタイル 弐 (カドカワムック 652)

  • 作者: 「艦これ」編集部
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2016/07/28
  • メディア: ムック

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle

2016年夏イベ「迎撃!第二次マレー沖海戦」の記事はこちら。
bn01.jpg
【2016夏イベE1「南西海域 ブンタン沖」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-08-21
【2016夏イベE2「南西海域 エンドウ沖」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-08-21-1



E3「南西海域 マレー沖」も甲作戦で攻略しました。
時間も手間もかかったのですが、
最後は、大好きな映画「秒速5センチメートル」のテレビ放送を視聴しながらだったので、
それほどストレスを溜めずにクリアすることができました。
15e3.jpg



E3のマップと、ボスの港湾夏姫さん(港湾夏姫-壊)。
16e3mapboss.jpg
港湾夏姫さん、美人! 素敵!
黒一色だった戦艦夏姫さんと並んでほしい……。

このE3からえぐい感じで難易度が上がったことから、
ドロップ艦であるAquila(アクィラ)さんを確実に狙いたかったので、
丙作戦での掘りを最初に行ないました。
ここでは、未だに入手できていない伊26ちゃんもドロップできるらしいので、
期待したのですが……。

衣笠 扶桑 利根 加賀 那智 愛宕 山城 那珂 Aquila

はい、ボスS勝利九回目でAquilaさんをゲットしましたヽ(o・ω・o)ノ
仕事の休憩中だったのもあって、ドロップ時のスクショを残すのに失敗しました。



その後、甲作戦での攻略を改めて行ないました。
ギミック解除は、丙掘りの前に成功させています。
その丙でも、ボス前の戦艦夏姫さん二隻に苦しめられていたのですが、
甲作戦になった途端、初戦の潜水艦に一撃大破させられることも起こり始め、
ボスマスに辿り着くだけでも大変でした。
ボス前の戦艦夏姫二隻は、高くて分厚い壁でした。
しんどかった……。

基地航空隊による攻撃を全てボスマスに割り振ったこともあり、
ボスマスはボス前マスよりも楽でしたが、
S勝利を取れなかったこともそれなりの回数でありました。
17e3battle.jpg


ラスダン挑戦は三回でした。
(二回目のスクショは省いています)
18e3battle.jpg
あとちょっとで倒せずというのが続いたので、
ゲージを破壊できた三回目も含めて、夜戦突入時は両手を合わせて祈りました。
甲作戦でのボスS勝利のドロップ艦は、特筆すべき艦娘さんは来てくれず、
最後に嵐ちゃんが登場したぐらいでした。



海域撃破ボーナスの「QF 2ポンド8連装ポンポン砲」そして「銀河」。
19e3soubi.jpg
ポンポン砲って響きがかわいいです。



E3攻略時の艦娘さんと装備です。
史実艦多めで編成を組んでいます。
【第一艦隊】
戦艦二隻+正規空母+重巡洋艦+航空巡洋艦二隻
(鳥海改二*旗艦・Bismarck drei・榛名改二・三隈改・最上改・瑞鶴改二)
20e3list1.jpg


【第二艦隊】
戦艦+航空巡洋艦二隻+軽巡洋艦+駆逐艦二隻
(大淀改*旗艦・金剛改二・鈴谷改・熊野改・照月改・吹雪改二)
21e3list.jpg

支援は、丙では決戦(航空支援)のみ、
甲作戦では道中も決戦(航空)も常に出しました。

基地航空隊はこちら。
上記の通り、攻撃対象はボスマスに集中させました。
22e3koukuutai.jpg
・第一:安室国防隊
・第二:真田決死隊
*真田は「真田幸村」の名前から取りました



E3クリアに伴い、「第二次マレー沖海戦」の前段作戦を全て成功させられました。
23e4.jpg
次はいよいよ拡張作戦のE4「南西海域 マラッカ海峡沖」です。
難易度は乙で挑む予定です。
(プレイ時間が限られているので、残りをE1の伊26掘りに当てたい)


(追記)
【艦これプレイ日記】2016/08/25:2016夏イベE4「南西海域 マラッカ海峡沖」乙クリア http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-08-28


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2016-08-21 16:37  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。