SSブログ

【艦これプレイ日記】2016/08/14:2016夏イベE1「南西海域 ブンタン沖」甲クリア+伊26掘り [艦隊これくしょん -艦これ-]

(8/28)伊26掘りについて追記しました

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。

艦これスタイル 弐 (カドカワムック 652)

艦これスタイル 弐 (カドカワムック 652)

  • 作者: 「艦これ」編集部
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2016/07/28
  • メディア: ムック

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle

8/12の夜から、2016年の夏イベ「迎撃!第二次マレー沖海戦」が始まりました。
今回行なわれたメンテナンスは、終了予定時刻が22時ということで、
多大に遅れるのが常だった前回までを踏まえると、
実際の開始時間は13日の早朝になるのかなと悪い方に想像していましたが、
なんと、今回は約三十分のみの遅れで済むという奇跡が起きました。

私は、夏コミ二日目(8/13)にサークル参加していたことから、
夏イベに手を出したのは14日になってからでした。
01eventstart.jpg
弾薬とボーキサイト以外の備蓄は良いと思います。
「艦これを遊べる時間が減った=出撃の回数が激減した」ことから、
特に燃料の消費が抑えられているのが大きいです。


最初のE1「南西海域 ブンタン沖」では新たな潜水艦E26ちゃんがドロップするようで、
まず丙掘りを行なってから攻略しようかと、事前に少しだけ迷ったのですが、
結局、最初から甲作戦で進めました。
02e1.jpg


E1のマップと、ボスの潜水夏姫。
03e1mapboss.jpg
提督の誰もが目を見張ったでしょうが、私も驚きました!
「槍を持ってる? いや、これ、パラソルだ! クーラーボックスもある!!」と爆笑しました。

今回の夏イベは、バカンスにやって来た深海棲姫ちゃんたちを
艦娘さんたちが本気で迎え撃つという設定なんでしょうか。
だとすれば、かなりの非情で、血も涙も無い仕様ですね……。


以前のメンテで実装された先制対潜攻撃が、このマップでは非常に有用でした。
今回は、軽巡洋艦+駆逐艦を全て対潜の数値を100以上(装備込み)になるように
ちゃんと調整しました。
たまにボス前のマスで事故ったり、ボス戦でうっかり単縦陣を選んだり、
ボス戦で最後に残った駆逐艦を夜戦で倒せなかったり……と、
なかなかS勝利が安定して取れませんが、
苦にならない程度に周回できています。
04e1last.jpg
クリア自体は楽でしたが、何回やっても伊26ちゃんが来ないので、
未だにのんびり掘りを行なっています。

(8/21現在)
千代田 まるゆ 比叡 祥鳳 羽黒 伊19 熊野 山城 伊168 五十鈴
伊19 榛名 隼鷹 伊58 鳥海 龍驤 千歳 伊58 摩耶 龍驤

摩耶 愛宕 愛宕 金剛 まるゆ あきつ丸 あきつ丸 伊168 妙高 金剛
伊19 五十鈴 祥鳳 鈴谷 伊19 摩耶 伊58 熊野 摩耶 摩耶

青葉 伊58 那智 まるゆ 金剛 祥鳳 伊19 加古 加古 扶桑
伊168 摩耶 加古 榛名 加古 伊168 青葉 隼鷹 千歳 大井

金剛 日向 高雄 伊19 伊19 飛鷹 妙高 日向 最上 まるゆ
伊58 伊8 龍驤 熊野 伊8 千歳 羽黒 伊58 伊168 古鷹

古鷹 比叡 山城

まるゆが来てくれるのは大変有難いのですが、
もうそろそろここでの掘りを卒業したいです……。


甲クリアの海域撃破ボーナスは「一式陸攻 三四型」でした。
05e1soubi.jpg
あと、スクショを撮ることはしませんでしたが、大発を貰えたのも助かりました。



頑張ってくれた艦娘さんをご紹介します。
06e1list.jpg
装備は対潜に特化させました。
駆逐艦は、装備を積ませると対潜の数値が100を超える艦娘さんを選択しました。
軽巡は、普段からデイリーの潜水艦狩り任務で使っている艦娘さんです。
木曾さんは二隻目(一隻目は雷巡で嫁艦筆頭)です。
軽空母の祥鳳さんには、彩雲を乗せています。



E1クリアに伴い、E2「南西海域 エンドウ沖」が解放されました。
07e2.jpg
【艦これプレイ日記】2016/08/14:2016夏イベE2「南西海域 エンドウ沖」甲クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-08-21-1

E26掘りも頑張っていきます!


(追記)
E4攻略記事にも書きました通り、
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-08-28
E4クリア後にE1での伊26掘りを再開させたところ、一発目で来てくれました。
09i26.jpg


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2016-08-21 14:43  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。