SSブログ

【艦これプレイ日記】2016/05/21:2016春イベE7「北太平洋戦域」丙クリア+春風掘り [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。
現在は2016春イベ「開設!基地航空隊」に参加中です。

艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改 (エンターブレインムック)

艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改 (エンターブレインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: 単行本

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle

bn.jpg
春イベ「開設!基地航空隊」関連記事のURLはこちら。
【2016春イベ「開設!基地航空隊」開始】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-05-05
【E1「北太平洋前線海域」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-05-05-1
【E2「北太平洋前線海域」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-05-06
【E3でのU-511・伊401掘り*甲作戦+丙作戦】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-05-07
【E3「北太平洋前線海域」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-05-14
【E4「北太平洋前線海域」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-05-15
【E5「南方ラバウル基地戦域」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-05-18
【E6「北太平洋深海中枢泊地沖」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-05-20
【E7での親潮掘り*丙作戦】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-05-21



何とか親潮ちゃんをドロップで入手できた後、
2016年春イベ後段作戦E7「北太平洋戦域(波濤を越えて)」を攻略しました!
e701.jpg
イベント開始前は「全て甲作戦でクリアしたいな」と思っていたのですが、
ご存知のように、最難の甲と最易の丙とでは海域撃破ボーナスの差があまりないことから、
E6クリア時点で(親潮ちゃんを掘る前から)「へ……丙で終えよう」と決めていました。

この海域も、連合艦隊での出撃を求められました。
丙作戦であれば、空母機動部隊(上)でも水上打撃部隊(下)でも大丈夫なようで、
私は、編成がE6と変えずに行ける前者を選択しました。
01kidou.jpg
ボスは「中枢棲姫-壊」……って、E6で成仏したんじゃなかったんですね。
痛々しくてちょっと可哀相。

この春イベでは低速艦を活躍させられる機会が少なかったことから、
E6で頑張ってくれた航空戦艦の扶桑・山城姉妹にお休みしてもらい、
代わりに、ずっと使いたかった長門さん、陸奥さんを出撃させました!!
普段、この二隻はマンスリー任務の「水上打撃部隊」南方へ!」でしか使わないので、
「あぁ、イベントだ!」との実感が改めて強まりました。



「丙作戦は道中支援が要らない程度の難易度」との情報通り、
出撃させなくてもボスマスに辿り着けました……が、
さすがにラスダンでは用心して使いました。
そして、決戦支援と基地航空隊からの支援は毎回必須でした。
(後者については、一つを防空にし、残りを全てボスマスに集中させました)
02battle.jpg
03battle.jpg
駆逐古姫が固くて嫌な感じでした。
結局、この海域でも、基地支援+開幕+決戦支援で全てが決まった気がします。
上のスクショからは全く分かりませんが、最後に決めてくれたのは、
さすがさすがの陸奥さんでした!!
終始、非常に頼もしかったです。
強い!


ボスマスで新規追加の駆逐艦・春風ちゃんと邂逅できる確率は、約七パーセントと、
ここ最近のドロップ艦入手率の低さと比較すると、夢のような高さでしたが、
私は一度も入手できませんでした。
(清霜 山城 那智 瑞鳳 飛鷹 筑摩 ラスダン皐月(A) ゲージ割り球磨)


ゲージ割りに伴い、
海域クリアボーナス艦の戦艦・Iowa(アイオワ)さんをお迎えしました。
パツキンパイオツないかにもアメリカーンなお姉さんヽ(o・ω・o)ノ
04iowa.jpg
丙作戦で楽だったとはいえ、ラスダン突破には二回も掛かりましたので
終わった瞬間はホッとしました。



以下は、攻略時時の編成(空母機動部隊)と装備です。
【第一艦隊】戦艦二隻+正規空母三隻+航空巡洋艦
利根改二*旗艦・長門改・陸奥改・翔鶴改二・瑞鶴改二・赤城改
05list1.jpg

【第二艦隊】重巡洋艦二隻+重雷装巡洋艦二隻+軽巡洋艦+駆逐艦二隻
大淀改*旗艦・木曾改二・初月改・秋月改・Prinz Eugen改+妙高改二
06list2.jpg

*木曾改二は最愛の嫁艦筆頭なので意図的に使いました


基地航空隊は、一隊(安室隊)を防空にして、
残り二隊(石田隊、真田隊)をボスマスに集中させました。
名前の元である名探偵コナンの安室透さんは、公安の人なので、
基地をしっかり守ってくれそうだと思いまして……ww
07kitikoukuu.jpg
それぞれの航空隊の一番上は撃墜されやすいとの情報をネットで見ましたが、
妖精さんが可愛いので(特に一式陸攻の野中隊)、敢えて据えました。



その後、Iowaさんのレべリングも兼ねて、ボスマスにて春風ちゃん掘りを開始しました。
(多摩 清霜 春風
攻略時より軽めにした編成での出撃にしたとはいえ、消費がかなり凄かったので、
三回目(合計十一回目)で来てもらえたのは有難かったです!

この後は、E3のU-511、伊401掘りに戻りました。
09u511.jpg
このスクショの通り、すぐにゆーちゃんが、
この後暫くして(スクショはまだ撮っていませんが)しおいちゃんが更に来ました!


(追記)
【艦これプレイ日記】2016/05/23:2016春イベ E2での照月・磯風掘り*甲作戦
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-06-01


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)






2016-05-31 13:21  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。