SSブログ

【艦これプレイ日記】2016/05/18:2016春イベE6「北太平洋深海中枢泊地沖」甲クリア [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。
現在は2016春イベ「開設!基地航空隊」に参加中です。

艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改 (エンターブレインムック)

艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改 (エンターブレインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: 単行本

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle

bn.jpg
春イベ「開設!基地航空隊」関連記事のURLはこちら。
【2016春イベ「開設!基地航空隊」開始】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-05-05
【E1「北太平洋前線海域」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-05-05-1
【E2「北太平洋前線海域」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-05-06
【E3でのU-511・伊401掘り*甲作戦+丙作戦】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-05-07
【E3「北太平洋前線海域」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-05-14
【E4「北太平洋前線海域」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-05-15
【E5「南方ラバウル基地戦域」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-05-18



2016年春イベ後段作戦E6
「北太平洋深海中枢泊地沖(友軍泊地奪還作戦)」を甲作戦でクリアしました。
E601.jpg
E5と同様に、非常に辛い海域でした。
連合艦隊での出撃(六隻+六隻)に加え、道中支援(六隻)、決戦支援(六隻)と、
全艦隊をフル出撃させての攻略ということで、
資材がもりもり減っていくのは勿論ですが、
全二十四隻へのキラ付けがとても面倒で、しんどくて、嫌でした。


この海域は、空母機動部隊でのみ出撃できました。
E602kidou.jpg
攻略するにあたり編成をあれこれと変えましたが、
艦種はあまり変えていません。



この海域では、E5を含む幾つかのマスでS勝利を取ることで、ギミック解除となり、
航空打撃力の大幅な向上が見込めるようになります。
決戦支援(航空支援)と開幕航空戦での攻撃がボスの中枢棲姫に当たれば、
砲撃戦を始める前にゲージを割ることも可能というわけです。

……ただ、今回の場合、敵ボスの編成が非常に強く、
決戦支援+開幕航空戦の与ダメージ数で勝敗が決まると言っても過言でない点が、
大きな問題でした。
攻撃目標をユーザーが指定することはできないので、運頼りになるからです。

また、ネットでは、この中枢棲姫に対して
物凄い数値のクリティカルを出しているスクショが頻繁に見られましたが、
自軍の攻撃が当たれば必ずそうなるというものでなく、
通常は、中枢棲姫を倒すまで至らない程度しかダメージを与えられません。
決戦支援と開幕航空戦の攻撃が中枢棲姫に当たり、
しかも大ダメージ数のクリティカルヒットにならないと駄目という、
リアルラックが問われる海域でした。
(しかも、ルートによってはボスに辿り着くまでも難しいという酷さ)



既に、ギミック解除の条件の一つであるE5のIマスはS勝利をしています。
E6では、まずAマスでのS勝利に挑みました。
(この時のみ、難易度・丙に落としました)
e603A.jpg
敵が潜水艦のみでしたので、
第二艦隊の駆逐艦に対潜装備をガン積みさせました。


攻略(ゲージ割り)は下ルートでと決めていたことから、
次は、上ルートから行けるLマスでのS勝利に挑戦しました……が、逸れず、
そのままボス戦へ。
狙い通りにLマスに行ければギミック解除を狙えますし、
もしボスマスに行ってしまったらゲージを削って帰ればいいと思っていましたので、
甲作戦で挑んでいます。
e604map_boss.jpg
中枢棲姫にダイソンこと戦艦棲姫が二隻、集積地棲姫……と、
この敵編成を初めて見た時は気分が悪くなり、吐きそうになりました。


再び上ルートを進んだところ、ボス前で逸れて目的のLマスに行けました。
e605L.jpg
無事にS勝利を取れました。
ここでは新規実装艦の親潮ちゃんがドロップするそうですが、会えずに終わりました。


最後のギミック・Gマスは、下ルートでの攻略では必ず通ります。
e606G.jpg
ここのS勝利も難無く取れましたが、
わるさめちゃん(駆逐棲姫)を早めに潰せないと辛い戦闘でした。


下ルートでの初めてのボス戦。
この時点で全てのギミックマスでS勝利を取り、解除に成功しているはずなのですが、
その証しである「……マサカ」が聞こえたかどうかが分かりませんでした。
(後でBGMを消した状態でボス戦に挑み、その台詞が聞こえたのを確認しました)
e607battle.jpg
二枚目の昼戦のスクショは、開幕終了時点のものです。
……はい、開幕だけでボスの中枢棲姫を沈められました。
続けてボス戦のスクショを貼っていきますが、
下ルートでこれが成功したのはこの時のみでした。
三枚目(夜戦終了)と比べてみると、
連合艦隊の砲撃戦は全く歯が立たないのがお分かりかと思います。


以下はボス戦のスクショです(全て下ルート)。
上のと同様に、昼戦のスクショは開幕終了時に撮っています。
e608battle.jpg
e609battle.jpg

下ルートでの攻略は、羅針盤による逸れが無く、
道中で艦娘さんが大破しなければ必ずボスマスに到着できる反面、
ボスマスで敵にぼっこぼこにされます。
開幕で中枢棲姫を落とせればそれでも構わないのですが、
上のスクショの通り、そこまでの大ダメージを与えることは叶わず、
ゲージをちびちびと削るだけに終わりました。


ここで幾つかの攻略サイトさんの記事を改めて読み直しまして、
ゲージ割りでは給油艦の速吸ちゃんを使うのも一つの手だと知り、早速、導入。
今まで改造せずに演習でこつこつ練度を上げていたことから、慌てて改造。
速吸改になってもらいました。
e610battle_hayasui.jpg
でも結局、中枢棲姫を落とせずに戦闘が終わってしまい、
「やっぱり開幕で仕留められなきゃ駄目なんだ……!」と痛感しました。



必ずボスマスに行ける下ルートは非常に魅力的ですが、
中枢棲姫と戦えても彼女を沈められなければ意味が無い
(彼女を沈めないとゲージが割れない=海域をクリアできない)ことから、
改めて上ルートで挑むことにしました。
決戦支援に加えて、開幕航空戦でのワンチャンも見込めるからです。

しかしながら、上ルートで大きな障害として立ちはだかるのが、
Kマスのソ級潜水艦でした。
彼女らに何度、艦娘さんが大破させられたか分かりません……!
エリツ並みの憎しみと恨みを抱きそうでした。
ボス前でのLマス逸れもありましたが、
その前にこのKマスで大破させられ、撤退せざるを得なくなることが多く、
親潮チャンスも相まって、辛くはなかったです。
また、Kマスを辛うじて抜けた後、運命の羅針盤にも打ち勝って、
やっとやっとやっとボスマスに行けたのに、
開幕で中枢棲姫を倒せずに終わった時は、さすがに泣きそうになりました。


ラスダン突破は、当然、ずっと狙っていた開幕クリティカルでした!
どうせ無理だろうとたかをくくっていたので、その瞬間を撮り逃しましたが、
17××ぐらい出ました。
初めての四桁!!
e611lastbattle.jpg
奇跡の一回が出ないとクリアできない→それが出るまでひたすら頑張る
……というのがこの海域ですので、出てくれないと困るというか、
出すまでやる以上、いつかは出るものなのですが、とても嬉しかったです。
その瞬間は、思わず「嘘……よし!!!」という感じで、
ワンテンポ遅いガッツポーズをしてしまいました。



海域撃破ボーナスは、「PBY-5A Catalina」と「一式陸攻(野中隊)」。
e612catallina_nonaka.jpg
後者は、妖精さんが三度笠をかぶっているのが可愛いです!



以下は、攻略時の編成と装備です。
【上ルート:第一艦隊】揚陸艦+航空戦艦二隻+装甲空母+正規空母+軽空母
あきつ丸*旗艦・山城改二・扶桑改二・大鳳改・瑞鶴改二・隼鷹改二
e613list01.jpg

*下ルート攻略時は、隼鷹改二を外して利根改二を使用しました。
*速吸改の使用時も隼鷹改二を外しました。
e614list02tone_hayasui.jpg


【上ルート:第二艦隊】重巡洋艦二隻+重雷装巡洋艦+軽巡洋艦+駆逐艦二隻
大淀改*旗艦・北上改二・妙高改二・Prinz Eugen改・霞改二・秋月改
e615list03.jpg
*当初は駆逐艦に秋月型を二隻使用していましたが、ラスダンでは大発による特攻を見込んで霞改二に代えました。
*北上改二を外し、駆逐艦三隻で挑戦した時もありました。その際は時雨を起用しましたが、装備は他の駆逐艦と同じでしたので、ここでは略します。


【決戦支援(航空支援)】正規空母四隻+駆逐艦二隻
e616list04sien.jpg
*他に、道中支援(戦艦2+軽空母2+駆逐2)も出しています


もう嫌というほどキラ付けをしたので、暫くはやりたくないです。
最後のE7は、最易の丙作戦で挑む予定です。
e7.jpg

(追記)
【艦これプレイ日記】2016/05/20:2016春イベ E7での親潮掘り*丙作戦
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-05-21


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)






2016-05-20 12:55  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。