SSブログ

【艦これプレイ日記】2016/05/15:2016春イベE5「南方ラバウル基地戦域」甲クリア [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。
現在は2016春イベ「開設!基地航空隊」に参加中です。

艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改 (エンターブレインムック)

艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改 (エンターブレインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: 単行本

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle

bn.jpg
春イベ「開設!基地航空隊」関連記事のURLはこちら。
【2016春イベ「開設!基地航空隊」開始】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-05-05
【E1「北太平洋前線海域」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-05-05-1
【E2「北太平洋前線海域」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-05-06
【E3でのU-511・伊401掘り*甲作戦+丙作戦】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-05-07
【E3「北太平洋前線海域」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-05-14
【E4「北太平洋前線海域」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-05-15



2016年春イベの拡張作戦(Extra Operation)
E5「南方ラバウル基地戦域(ラバウル航空撃滅戦)」を甲作戦でクリアしました。
(緊急メンテナンス後の挑戦・クリアです)
e501.jpg
ネットの一部で「E4まではヌルゲー、E5・E6はお祈りゲー」と見た通り、
艦娘さんを出撃させた後はつい祈らずにはいられなくなる、
非常に厳しい海域でした。
事前の告知通り、このE5を遊ばずともE6に進むことは可能で、
攻略するかどうかはプレイヤーのやる気次第でしたが、
私の場合、報酬が新艦のPola(ポーラ)とあれば、挑戦しないはずがなく、
頑張った甲斐があったとも言えます。
ただ、もう二度と出撃したくないですし、実際にしません。


海域マップとボスのリコリス棲姫。
道中・ボス戦ともBGMはとても好みでしたヽ(o・ω・o)ノ
この海域でも幾つかのルートがあったようですが、
私は、最も突破率が高いとされる上に、
E6のボスを弱体化するギミックマス(Iマス・空襲戦)を必ず通る、中央ルートを選択。
A→C→G(気のせい)→I(ギミックマス・空襲戦)→L→M(ボス)と進みます。
e502map_boss.jpg
ボスのリコリス棲姫は、
ちょっとゴシック系が入っている感じの外見なのに、口がとても悪いので、
そのギャップが面白かったです。


ボスマスでの戦闘終了時のスクショです(ゲージ削り~ラスダン失敗時)。
e503battle01.jpg
e504battle02.jpg
リコリスを必ず沈めなければいけないラスダンの難しさを思えば、
彼女にダメージを与えるだけでもゲージを削れる段階は、まだ楽だったのですが、
それでも攻略時はしんどかったです。
思うように勝てないことに、精神的にくるものがありました。

ルート固定が重巡系二隻+駆逐艦四隻ということで、空母も戦艦も入れられず、
特に装甲が薄い駆逐艦は道中で大破する可能性が高いので、
当初は、基地航空隊による支援を全て道中に割り振っていました。
Iマスの空襲戦で一度はS勝利(被弾無し)をもぎ取る必要もあり、
一周目は、第一に艦戦(烈風)をガン積みでそこに、
艦攻を積ませた第二をCマスとLマスに分けて配置しました。

Cマスでの戦闘が割と楽だとの実感を得た後は、
第一はそのままで、第二(艦攻)をLマスとボスのMマスに振り分けました。

Iマスについては、基地支援があってもS勝利を取れないことが多かったです。
ただ、一度S勝利を取れた後で基地支援をそこに出さなくなった後でも、
通常艦隊のみの迎撃で何度か取れたので、
運が良ければ+試行回数を重ねれば、
支援無しでも決して無理ゲーではないらしいと実感しました。

その基地航空隊。
途中までは、「ボスに辿り着けなきゃ意味が無い!」という思いで、
上記のように道中支援を重視していました。
でも、せっかくボスマスに到着できたのにその戦闘で敵にボコボコにされ、
ボススナイプも全く見込めず、敗北を喫するのも珍しくない……という結果に
現状を見直さざるを得なくなり、
途中からはちゃんと陸攻も交ぜました。
また、終盤は道中を切り、ボスマスに全て集中配備させました。

基地支援をなくした影響は大きく、道中で艦娘さんが大破するようになり、
ボスと戦う前に撤退することが急増しました。
(通常の支援は、道中・決戦ともに必ずキラ三重付けで出しています)
決戦支援の編成は、普段ですと戦艦・軽空母・駆逐艦を二隻ずつなのですが、
今回はラスダンから軽空母を正規空母に代えました。


以下は、ツイートで私が呟いたものの転載です(~ラスダン失敗時)。


ラスダン突破時は、非常に燃えて萌える展開でしたヽ(o・ω・o)ノ
中央ルートの編成では、
できれば基地航空隊の支援で敵の駆逐艦を、決戦支援で敵の戦艦を潰し、
夜戦で航巡がボスをスナイプするという理想通りに事が運ばないと、
ボスのリコリスをなかなか沈められません。

e505battle03last.jpg
はい。
まず、迎撃と対空CIで昼戦のリコリスを棒立ちにさせました。
初めてでした。
「あれ、リコリスの攻撃が飛ばされた?? いや、これ棒立ちじゃね?」と気付いた時は、
めちゃくちゃ感動しました。

そして夜戦。
上記の通り、六隻目に据えた三隈さん(航巡・三式持ち)が不参加決定。
敵が三隻残る中、旗艦の秋月ちゃんが随伴艦を落として残りは二択。
すると、上から順番にぽいぽい(夕立)、綾波ちゃん、初月ちゃんがリコリスをスナイプ。
最後に残った三式持ちの最上さんもリコリスをスナイプし、見事に撃破!!
いやぁ、熱かったです。
データだけど……所詮データですけど、
「今回の出撃で絶対に終わらせる!」という艦娘さんの強い気持ちを感じました。
私も泣きそうになりました。
心が震えました。


艦娘さんの激闘の結果、拡張作戦のE5もクリアとなり、
海域撃破ボーナスとして重巡洋艦のPolaさんが来てくれました!
e506pola.jpg
……この子、いろんな意味で凄いですね!
今回の目玉はアイオワちゃんだと思っていましたが、
実はこの子なんじゃないかと勝手に思っています。
あまりにも個性が強すぎますww ついていけないww
のんだくれ万歳 ヽ(o・ω・o)ノ へべれけ万歳


他、基地航空隊関連の新装備も貰えました。
・三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)
・雷電
e507hien_raiden.jpg
最近になってようやく
「ネームドは次にいつ貰えるか分からない」ことをひしひしと実感していますので、
使い方は全く分からないのですが、嬉しいです。



攻略時の艦隊の編成と装備です。
航空巡洋艦二隻+駆逐艦四隻
秋月改*旗艦+夕立改二+綾波改二+初月改+最上改+三隈改
e508list.jpg *秋月は二隻おり、今回は練度が低い方を出撃させました
*当初、夕立と綾波にロケランを装備させていましたが、割合ダメの数値と差が無さそうだったので、途中から魚雷に替えて雷撃を強化しました


こちらは基地航空隊の編成です*ゲージ割り
(E5クリア後に撮影したので三隊存在しています)
e509listkoukuu.jpg
第一に艦戦三つと陸攻を一つ、第二は艦攻と陸攻を半々に積ませて、
全てボスマスに突っ込ませました。
これで正しいかどうかは最後まで分からなかったのですが、悔いは無いです。

レアドロは、ボス前のLマスS勝利での江風ちゃん一隻でした。
以前のイベントでもドロップ入手しているので、これで三隻目です。



次はいよいよE6です!
e6.jpg
この記事を書く前に、何とかクリアしました……。
E5もそうでしたが、E6はもう二度と遊びたくない海域でした。

(追記)
【艦これプレイ日記】2016/05/18:2016春イベE6「北太平洋深海中枢泊地沖」甲クリア http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-05-20


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)






2016-05-18 21:41  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。