SSブログ

【艦これプレイ日記】2016/05/14:2016春イベE4「北太平洋前線海域」甲クリア [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。
現在は2016春イベ「開設!基地航空隊」に参加中です。

艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改 (エンターブレインムック)

艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改 (エンターブレインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: 単行本

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle

bn.jpg
春イベ「開設!基地航空隊」関連記事のURLはこちら。
【2016春イベ「開設!基地航空隊」開始】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-05-05
【E1「北太平洋前線海域」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-05-05-1
【E2「北太平洋前線海域」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-05-06
【E3でのU-511・伊401掘り*甲作戦+丙作戦】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-05-07
【E3「北太平洋前線海域」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-05-14


無事に航空基地建設が成った!ので、今回から基地運用が可能になりました。
大淀さんの黒板によると、E4はこの海域の防衛らしいです。
e401.jpg

出撃前に幾つかの攻略サイトさんの記事をざっと読みました。
ほとんどの方が先行組で、攻略情報があまり出ていない時期だったからか、
ほぼ水上打撃部隊での内容になっていましたが、
今回、私は、むちゃくちゃ楽だという空母機動部隊で出撃することにしました。
e402.jpg
基地航空隊の運用については、ゲームでの案内が皆無なので、
攻略wikiさんや攻略サイトさんの閲覧をお勧めします。
艦載機を積む(交換も含む)だけでボーキサイトが消費されるなんて
罠もいいところです……!


E4の海域マップ。
ボスは、2016冬イベの最終海域で初登場した重巡棲姫でした。
e403map_boss.jpg



結論から書きますと、すっごく楽しかったです!!!!
第二艦隊に重雷装巡洋艦を北上・大井・木曾と三隻フルで入れたのもあって、
航空基地からの支援(艦戦)を指定したマスでは、
基地支援→正規空母による開幕爆撃→支援艦隊→雷巡による開幕雷撃
……と、本格的な戦闘の前に四手も攻撃手段があり、敵を倒しやすいんです。
先手を打てるのがこんなにも楽なのか!と実感した海域でした。
e404battle.jpg
三回目のボス撃破は、スクショをうっかり撮り忘れました。
二回目の「1」は、スクショのタイミングが悪かったせいで、
実は三桁の百の位の数字です(1××)。


必然的に、ラスダンも他と比べて楽でした。
最後は北上さんが決めてくれました! さすが!!
e405lastbattle.jpg
E4攻略完了をもって、前段作戦もクリアとなりました。
やったー.゜+.゜ヽ(´ω`)ノ。゜+.



海域撃破ボーナスは、二つ目の一式陸攻の他、新装備「三式戦 飛燕」でした。
e406rikukou.jpg
陸攻関係もちょっとずつ増えてきました。
(この後、各装備には鍵を掛けました)



実を言いますと、この海域で出撃させた艦娘さんは、
出撃制限(お札)のこともあり、二軍の子がほとんどです。
(四隻の正規空母全て+雷巡の北上改二)
また、第一艦隊の旗艦には、
拾ったばかり+育成をし始めたばかりの戦艦・榛名を据えました。
榛名さんについては、練度不足で一度も改造をしていなかったのですが、
何とかなってしまいました。

それを踏まえた上でのE4攻略時の編成・装備です。
【第一艦隊】戦艦二隻+正規空母四隻
榛名*旗艦+赤城改+加賀改+蒼龍改・飛龍改+比叡改二
e407list01.jpg

【第二艦隊】重雷装巡洋艦三隻+軽巡洋艦+駆逐艦二隻
鬼怒改*旗艦+北上改二+雷改+電改+木曾改二+大井改二
e408list02.jpg

*比叡と雷、電はE1でも出撃させた艦なので、ここでも使いました。
*本当は軽巡洋艦の木曾改を第二艦隊旗艦として使いたかったのですが、
ここでは雷巡の木曾改二を優先的に使いたかったので、
代わりに鬼怒改に頑張ってもらいました。



というわけで、日頃の努力や準備の成果をばばーんと披露するという、
まるでピアノの発表会のような感じの攻略でした。
次はいよいよ、激ムズと言われるE5です!
引き続き頑張ります。

(追記)大変でした……。
【艦これプレイ日記】2016/05/15:2016春イベE5「南方ラバウル基地戦域」甲クリア http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-05-18


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)






2016-05-15 10:45  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。