SSブログ

記録【艦これ】2016年冬イベ「出撃!礼号作戦」結果と感想 [艦隊これくしょん -艦これ-]

2016年2月10日から29日まで開催されていた
艦これの冬のイベント「出撃!礼号作戦」に私も参加しました。
今回は私が挑んだ結果や感想を記します。

艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改 (エンターブレインムック)

艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改 (エンターブレインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: 単行本

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle

2016年冬イベ関連の記事はこちら。
kankore_bn.jpg
【2016冬イベ「出撃!礼号作戦」開始】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-02-11
【E1「カンパン湾沖」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-02-11-1
【E2甲での沖波・天城掘り】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-02-12
【E2甲での秋月・天城(二隻目)掘り】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-02-14
【E2「オートロ島マーマレード湾沖」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-02-15
【E3EO「北海道北東沖」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-02-20
【E2甲での明石掘り】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-02-20-1
【単冠湾泊地鯖ランカー!!】*続 明石掘り
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-02-29



【総合】
E1~E3:甲作戦でのクリア(完走)
kankore_ev01.jpg

海域撃破ボーナス艦:初月(E2)・Zara(E3)


イベント開始時の資材:152516/116928/113979/79674 バケツ1767
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-02-11

イベント終了時の資材残量:116898/112958/114670/112817 バケツ1346
kankore_ev02last.jpg

開始時からの差引(消費数):-35618/-3970/691/33143 バケツ-421
*イベント参加中も任務や遠征をしていたので正確な消費数ではありません
*イベント終了時が月末だった為、ランキング入賞の為の積極的な戦果稼ぎも並行して行なっており、燃料とバケツの消費が普段より激しかったです


【ドロップ艦】
E2「オートロ島マーマレード湾沖」
・駆逐艦 沖波*新規実装
・工作艦 明石
・正規空母 天城
・駆逐艦 秋月

E3「北海道北東沖」
・駆逐艦 風雲

他、春雨・時津風・天津風・浦風・浜風・朝霜・清霜など


【その他】
MVP:北上さん(重雷装巡洋艦)

一番嬉しかったこと:明石さんのドロップ

一番悔しかったこと:U-511がドロップしなかったこと(DB等でもドロップ報告が無かったことから、そもそもこのイベントではドロップせず、自分がどう頑張っても入手できなかったこと)

今後の課題:装備の改修(主に主砲)

次のイベントでの目標:可能であればU-511の入手


最終海域を含めても全三海域という小規模のイベントでした。
E1甲の潜水棲姫の硬さやEOE3甲の難しさ
(輸送ゲージ破壊はお祈りゲー、戦力ゲージ破壊は全力)など、
大変だと思った時もありましたが、そう労せずにクリアできた辺り、
今回は全般的に易しかったと思います。

何より、レア艦ドロップが非常に豊富で、掘りも楽しかったです。
念願だった二隻目の明石さんを入手できたことで、
PF(パーフェクト)明石さんをようやく完成させられた他、
前回の秋イベで苦労して掘った秋月さんを今回も入手し、
また、沖波ちゃんも明石さん掘りの最中にぽろっと落ちてくれたので、
それなりの試行回数を重ねたものの、荒むことなく行えました。
そうそう、前々回・前回と逃していた風雲ちゃんをお迎えできたのも、嬉しかったです。

E2では礼号組を連れていったので、彼女らのレベルアップも難無くできました。
kankore_ev03reigou.jpg
*スクショを撮ったのはイベント終了から数日後ですが、
この間ほとんど彼女らを使わなかったので、練度は変わっていません。
イベント開始前の彼女らについてはこちらをご覧ください。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-02-11


残念だった点は、やはり、ゆーちゃん(U-511)の入手が叶わなかった点です。
また、大発を積める艦が増えて需要があるにもかかわらず、
それを持参してくるあきつ丸がドロップしなかった点も痛いです。
そして、適切なまるゆドロップポイントが無かったのも……!!
運営さんにあれもこれもと望むのは贅沢だと思いますし、
ゆーちゃんやあきつ丸はともかく、まるゆはちゃんとドロップしていたそうなので、
彼女を引き当てられなかった自分が悪いのですが、
建造でも通常海域でも入手できないゆーちゃんについては、
未所持提督への配慮をご一考頂きたいと思います。
(未所持に限りドロップなど)


最終海域(EOE3)の戦力ゲージ破壊は、
強い艦娘さんを投入して全力で挑むことができましたので、楽しかったです。
イベント名物(?)の、北上さんによるスナイプでゲージを破壊できたのも、
凄く凄く嬉しかったです。
やっぱりイベントはこうでないと!という爽快感が大変気持ち良かったです。


今後も、艦娘さんの練度を全体的に上げつつ、装備改修なども頑張りたいです。
引き続き見守って頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2016-03-15 12:26  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。