SSブログ

【艦これプレイ日記】2016/03/04:二年目突入 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。

艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改 (エンターブレインムック)

艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改 (エンターブレインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: 単行本

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle



今から一年前の、二〇一五年三月四日 午後八時過ぎ。
抽選により単冠湾泊地に着任できたことから、「艦これ」を遊び始めました。
【参考記事】「艦これ」始めました!
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-03-04-5

今回はプレイ二年目突入を記念して、我がさくら艦隊の現状をスクショでご紹介します。
kankore01top.jpg
嫁は木曾改二さんです!



まずは戦績からご紹介します。
kankore02now.jpg
課金をして母港を270隻まで拡張しました。
無課金で頑張っていた初期の数か月が懐かしいです。

戦闘での敗北数がそれなりにあるのは仕方がないのですが、
(5-4周回時や1-1でのキラ付け時など)
確認不足による遠征での失敗数が多いので、何とかしたいです。
時間が無い時に慌ててやると駄目だなぁと、痛感しています。

目標としていたイベントでの甲作戦完走を果たし、
二〇一六年一月作戦では、五百位以内ながらもランカーになれましたので、
割と順調に進められていると実感しています。



艦娘さんの中で練度の高い順から三十隻を並べてみました。
当然ながら、ケッコンしている木曾改二さんの練度が最も高いです。
kankore03list.jpg
潜水艦以外の高練度の方々は、カンストするのが怖くて
(練度がカンストすると経験値が無駄になるのが嫌で)
積極的に使うのはイベント参加時のみとなっています。
これはなんか間違っているよなぁとは思っていますが、
全員とケッコンするわけにはいかないので、もどかしいです。



ここからは艦種ごとに艦娘さんをご紹介していきます。
(EOの4-5と5-5を攻略した直後にスクショを撮ったことから、
一部、状態が宜しくない艦娘さんがいます)

まずは艦隊の主力・戦艦と航空戦艦の方々。
kankore04senkan_kousen.jpg
大和さんの建造成功により、全員が揃いました。
戦艦は戦闘でMVPを取りやすく、
意識しなくても練度が自然に上がるのが有難かったです。


次は艦隊の花形! エースの正規空母と軽空母。
kankore05kuubo_keikuubo.jpg
5-5EOのせいで、正規空母の面々が見苦しい状態になっています。
すみません……。
でも、それだけ使っているということで。
正規空母については、可能な限り二隻目も所持して育てていますが、
5-5のようなここぞという時は、一隻目の一軍さんに頑張ってもらっています。
軽空母はあまり使わないので、全体的に低めで揃っています。


水上機母艦と航空巡洋艦、重雷装巡洋艦。
kankore06suibo_koujun_raiju.jpg
水母は瑞穂さん以外が使い辛く、軽空母以上に練度が低いので、
もう少し全体的に引き上げたいです。
航巡については、5-4によく連れていっているので、練度ががんがん上がっています。
雷巡は、北上様と大井さんがもうカンスト間近なので、
ケッコンするかどうかで迷っています。


次は重巡洋艦。
kankore07juujun.jpg
重巡は……隻数が多いので、全員を練度80以上で揃えようと頑張っています。
冬イベの新規追加艦だったZaraちゃんのレべリングに励みつつ、
ケッコンを予定している妙高さんを5-4にでも連れていこうかと計画中です。


軽巡洋艦。
kankore08keijun.jpg
天龍さんと龍田さん、名取さんは、遠征で頑張ってもらっているので、
未だに改にしていません。
今は阿賀野型姉妹の練度をちまちまと上げていますが、
阿賀野さんが定期的にぽつぽつとドロップにて入手できているので、
彼女を改にして装備を剥がす作業に追われています。


駆逐艦。
(私の手違いにより、夕雲ちゃんと浜風ちゃんがかぶってしまっています)
kankore09kutiku01.jpg
kankore09kutiku02.jpg
kankore09kutiku03.jpg
分かってはいましたが、やっぱり数が多い!!
駆逐艦については、イベントで入手できた子を次のイベントまでに育てる
……のが定番になっていて、
改にした練度30前後の子のレべリングが全く進まないのが問題です。


最後は、潜水艦とその他の艦種の方たち。
kankore10sensui_other.jpg
練習巡洋艦の二隻は、日々の演習に必ず加えていたので、
潜水艦や戦艦以上に練度がガンガン上がっていっていました。
速吸さんが敵とまともに戦わせられていないのが、ちょっと気になっています。



最後に、艦これプレイ二年目突入を記念して、大型建造を行ないました。
私自身は大型建造からとっくに卒業できているのですが、
大発狙いのあきつ丸と、運改修目当てのまるゆを求めて、十回やりました。

まず、あきつ丸狙いで五回。
レシピは3000/4200/4200/2000 20
4時間:比叡
1時間:能代
4時間:霧島
5時間:陸奥
4時間:霧島

次はまるゆ狙いで五回。
レシピは1500/1500/2000/1000  1
4時間半:伊勢
1時間半:鈴谷
1時間:矢矧
5時間半:陸奥
4時間半:伊勢

……というわけで、あきつ丸もまるゆも出なかったのですが、
阿賀野型軽巡の能代さんと矢矧さん(共に二隻目)が来てくれて、嬉しかったです!



プレイしている中で最も欲しいものがネジだったり、
小破未満の負傷だったら気にせず艦娘さんを出撃させたり、
暇な時はひたすら5-4を回したりと、
かつて先輩提督さんのプレイを見聞きした時に驚いていたことが、
今の自分にとっても普通なこととなっているのが面白く、感慨深いです。

そうそう、嫁の木曾改二さんとは別に、軽巡洋艦の木曾さんも育てています。
kankore11kiso.jpg
これは勿論、木曾さんが改造によって艦種もグラフィックも変わるからなのですが、
艦これを遊び始めた頃の私なら「え? なんで?」と思ったと思います……。
軽巡洋艦としての彼女は能力が普通すぎて、弱いとも言えますが、
こちらの彼女も手元に置きたくなり、母港を拡張した際に育て始めました。
いつかイベントの最深部につれていくのが夢です!

引き続き、今後も頑張ります!


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2016-03-07 11:55  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0