SSブログ

感想@大河ドラマ「真田丸」第8回:調略*ネタバレあり [NHK大河ドラマ感想]

NHK大河ドラマ「真田丸」第8回「調略」の感想です。

2016年NHK大河ドラマ「真田丸」完全読本 (Nikko mook)

2016年NHK大河ドラマ「真田丸」完全読本 (Nikko mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 産経新聞出版
  • 発売日: 2015/12/19
  • メディア: ムック

主なキャストこちら*敬称略
真田信繁:堺雅人
真田信幸:大泉洋
真田昌幸:草刈正雄
松:木村佳乃
薫:高畑淳子
とり:草笛光子
きり:長澤まさみ
小山田茂誠:高木渉
北条氏政:高嶋政伸
徳川家康:内野聖陽
上杉景勝:遠藤憲一



以下の記述にはネタバレを含みます。
前々回・前回の感想はこちら。
【第7回:奪回】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-02-22
【第6回:迷走】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-02-14-1



春日信達(前川泰之さん)の北条方への内通が
上杉景勝(遠藤憲一さん)に知られ、彼が殺されるという史実は、
なんとなく知っていたので、
ここにどうやって真田信繁(堺雅人さん)を絡めるのかなと、
今週も興味深く観ました。
この「真田丸」では、景勝には手を下させませんでしたね……。

北条氏直からの書状が届いた直後、
叔父の真田信尹から「わしのようにはなるな」と言われた信繁が、
不本意といった様子で顔をちょっと顰めるシーンがありましたが、
その後――直後でなく、合間に他のシーンを挟んで暫く経ってから
信尹と真田昌幸(草刈正雄さん)の真意が判明し、
信繁がようやく叔父からの言葉の意味を理解するというのが
上手い展開だなぁと思いました。
大変面白かったのですが、内容が酷く残酷だったので、見ていて辛かったです。



面白かったと言えば、昌幸さんと北条氏政(高嶋政伸さん)の対峙です。
何も知らない北条の馬鹿息子・氏直を中心にして、
昌幸は自分の地位を高めるのに、絶大な権威を持つ氏政の言葉を利用し、
氏政は、彼自身が直後に明かしていたように、
天狗になるであろう息子の鼻を折る為に昌幸を利用していた……のが、
狸の化かし合いのようで、思わず笑ってしまいました。
横柄で考えの浅い氏直の駄目っぷりも最高です。
こういう駄目な人が一人でもいると
周囲の人間(父の氏政や昌幸さん)の狡猾さがより強く強調されますので、
話のよいアクセントになっているなと思いました。


そうそう、きり(長澤まさみさん)と梅の会話も良かったです。
密かに慕っている信繁とのラブロマンス(笑)を興奮しながら
無自覚で自慢するきり……と、
それを鬱陶しそうに聞きつつも、人の好さのせいで顔には出さない
(きりには知らせない/知らせるつもりもない)梅。
うきうきと語ってすっきりとした気分で立ち去ったきりと、
やや鬱憤を晴らすように思い切り鉈を振り下ろして汗を拭く梅。
きりが信繁の恋情を梅に伝えていない(でも梅は知っている?)点と、
きりと梅が友達である点、
そして、梅よりもきりの方が身分が高いという点も相まって、
なんとも言えないビミョーな雰囲気になっていたのが素晴らしかったです。
これ、何か一つでも変わったら二人の仲が壊れそうですが、
その前に、信繁自身が上田を離れてしまうことで、
結局、だらだらと続くのでしょうか。
何かが変わる前に、梅が誰かに嫁ぐ展開もあるなぁと、
にやにやしながら勝手に想像しています。



織田信長の死後、頭一つ抜けた強さを持った北条に対して脅威を感じてしまい、
おろおろとなさけないところを露わにしているのに、
昌幸の策略だと気付いて懸念する時の徳川家康(内野聖陽)からは、
世の流れを読む聡さを感じられました。
はっとなった彼を見て、私もテレビの前ではっとなりました。
この天正壬午の変を経て最も力を付けたのは家康だと思うと、
こういう描写はそれを踏まえてのことなのかなと思いました。

それにしても、この後いろいろとあって真田が徳川につくのかと思うと、
(そして、真田が徳川に仕えたからこそ、
昌幸さんの名が戦国時代の智将として挙がる理由となった、
徳川による上田攻めが起こったかと思うと)
非常に感慨深くなります。


真田丸 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 真田丸 (NHKシリーズ)2016年NHK大河ドラマ「真田丸」完全読本 (Nikko mook)マンガで読む真田三代NHK大河ドラマスペシャル るるぶ真田丸 (JTBのムック)NHK大河ドラマ「真田丸」完全ガイドブック (東京ニュースムック)NHK大河ドラマ真田丸プレミアムBOOK (カドカワムック)




2016-02-28 20:42  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。