SSブログ

【艦これプレイ日記】2016/02/19:2016冬イベE3EO「北海道北東沖」甲クリア [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。
現在、2016年冬イベ「出撃!礼号作戦」に参加しています。

艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改 (エンターブレインムック)

艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改 (エンターブレインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: 単行本

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle
2016年冬イベ関連の記事はこちら。
kankore_bn.jpg
【2016冬イベ「出撃!礼号作戦」開始】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-02-11
【E1「カンパン湾沖」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-02-11-1
【E2甲での沖波・天城掘り】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-02-12
【E2甲での秋月・天城(二隻目)掘り】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-02-14
【E2「オートロ島マーマレード湾沖」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-02-15

先日、コラボ商品・景品目当てで、ローソンに行ってきましたヽ(o・ω・o)ノ
【ローソンのキャンペーン「艦隊これくしょん -艦これ-」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-02-16
lawson00top.jpg



あれからずっとE2のJ・Mマスで明石さんを掘っていたのですが、
どれほど周回しても全く出なかったので、
閑話休題という感じで、先にE3「北海道北東沖(捷四号作戦)」をクリアしてきました。
難易度は、勿論、甲作戦です!!
e302ooyodo.jpg
親善艦(ZARA)が参加している観艦式中、北の地への敵の襲来が告げられたので、
迎撃する為に聯合艦隊を向かわせる……という設定のようです。
私は気付かなかったのですが、このE3を解放させる為の遠征任務で、
クリア報酬であるZARAちゃんがちらっとお目見えしているとか何とか。


この海域では、2015秋イベの最終マップのように、Wゲージが設けられています。
最初は、輸送護衛部隊を出撃させて輸送ゲージを割りました。
e301yusou.jpg
ひ弱な第一艦隊を第二艦隊と支援艦隊で守りつつ、敵を撃破という仕様。
第一艦隊の旗艦は、先日実装された改二化により、
艦隊司令部も大発も載せられるようになった霞ちゃんです!


海域のマップ。
e303map.jpg
前回のE2と同様に、編成によって出発地点が変わるのが斬新です!


苦労したのは、様子見と称して支援を出さなかった最初の出撃のみでした。
とはいえ、敵の潜水艦の攻撃が艦娘さんに当たらないように祈るだけですので、
運が良かったんだと思います。
e304batlle_yusou.jpg
輸送ゲージを割った時のボスドロで、
なんと、ずっと欲しかった駆逐艦の風雲ちゃんが来てくれました!
2015夏、2015秋……と頑張ってきたのが、やっと報われました。
.゜+.゜ヽ(´ω`)ノ。゜+.
その前に、ボスドロで陸奥さんが一隻来てくれました。


輸送ゲージ削り・割り時の編成です。
【第一艦隊】
水上機母艦+航空巡洋艦+駆逐艦四隻
(霞改二*旗艦・千代田甲・最上改・初霜改二・吹雪改二・初春改二)
e305list01.jpg

【第二艦隊】
航空巡洋艦二隻+軽巡洋艦+駆逐艦三隻
(阿武隈改二*旗艦・利根改二・筑摩改二・夕立改二・時雨改二・照月改)
e306list02.jpg

・空襲戦マスを回避する為に、高速艦で統一しました
・霞に積ませた艦隊司令部施設は不要だったかもしれません
・最上には、電探を積んだつもりで、誤って魚雷を積んでいました



続いて戦力ゲージの破壊に挑みました。
ここでは水上打撃部隊か空母機動部隊を選べましたが、
攻略に手を付ける前からネットで「E3後半は水上一択」と見ていましたので、
私も迷わず前者を選択しました。
e307suijou.jpg


海域マップ、そしてボスの重巡棲姫!
e308map.jpg
甲作戦で挑むボス戦は、戦艦棲姫が二隻も登場するダブルダイソン仕様。
しかも、編成によっては空母おばさん棲姫も登場……ということで、
重巡棲姫が強いだけでなく、イベント最終戦に相応しい凶悪な敵編成でした。

ただ、空母棲姫が出ない編成だった時は、とても楽でした。
私の場合、最初の一戦目がまさにそれで、
とどめ要員として第二艦隊の五、六隻目に据えていた
重雷装巡洋艦の木曾改二(嫁)さんと北上改二さんを使うことなく、
あっさりとS勝利を取れました。
ボスマス二戦目で空母棲姫編成を引いた時は、
自軍は小破艦すらいない状態で始めたにもかかわらず、
敵にぼっこぼこにされて痛い目に遭った結果、C敗北に終わり、
「あ、やっぱり最終戦はきつい」と現実を知りました。

道中・決戦共に支援艦隊を出しましたが、
最後までS勝利の取得は安定しなかったです。
e309battle.jpg



そしてラスダン。
二枚目のスクショは、決戦支援(戦艦・軽空母・駆逐艦各二隻ずつ)の結果です。
e310last_hiru.jpg
三枚目のスクショは、昼戦終了時の状態。
運を改修中でカットイン装備にしていた木曾改二さんを、
このように夜戦前に敵に潰されてしまったのが
非常に痛かったです。

どうなることかと思いましたが、最後は北上さんが決めてくれました!
さすが、神様仏様北上様!!!!!!
お陰で、ラスダンがたった一度の出撃で済みました。
e311last_yasen.jpg
木曾改二さんを嫁としているにもかかわらず、
ラスダンを北上さんで締められると、「あぁ、イベントだ!」という気が強まりますww
凄く興奮しました!!!
北上さんには足を向けて寝られないです。


攻略時に呟いていたツイートを転載します。

ボスマスでのレア艦取得は、輸送ゲージの時と同じく、
戦艦の陸奥さんが一隻来てくれました。
未着任の朝雲ちゃんのドロップ入手は叶いませんでした……。


ボス戦に勝利した後は、クリア海域報酬の取得です。
重巡洋艦のZara(ザラ)ちゃんに、
彼女が改造で持ってくるらしい「Ro.43水偵」。
e312housyou.jpg
重巡の特性である雷装値が低く、夜戦に向かないZaraちゃんといい、
水偵なのに索敵値が低いRo.43水偵といい、癖がありますね。
両方とも用途に合わせて上手く使えるようになりたいです。


というわけで、艦これ2016冬イベを全て甲作戦で完走しました!!!
e313end.jpg
やったー!!!



最後に、戦力ゲージ攻略時の編成と装備を掲載します。
*当初、Bismarckを第一艦隊に、Prinz Eugenを第二艦隊に据えていましたが、
三度目のゲージ削り挑戦時から下記に替えています。
【第一艦隊】
戦艦四隻+軽空母二隻
(隼鷹改二*旗艦・大和改・武蔵改・長門改・Italia)
e314list1.jpg

【第二艦隊】
戦艦+軽巡洋艦+重雷装巡洋艦二隻+駆逐艦二隻
(夕立改二*旗艦・阿武隈改二・綾波改二・Bismarck drei・木曾改二・北上改二)
e315list02.jpg

・運を改修中の木曾改二と、運の元々の値が高い綾波・北上のみ、カットイン装備です
・水上打撃部隊の第一・第二、道中と決戦の支援艦隊全てを、毎回必ずキラ付け済みで出撃させました


E3攻略後は、その余韻に浸る間もなく、E2での明石さん掘りに戻りました。
(追記)
【艦これプレイ日記】2016/02/19:E2甲での明石掘り
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-02-20-1


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2016-02-20 13:53  nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。