SSブログ

【艦これプレイ日記】2016/01/31 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。

艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改 (エンターブレインムック)

艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改 (エンターブレインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: 単行本

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle



月末を迎えてからツイッターでもちょこちょこと呟いていた通り、
今月はランキングで五百位以内に入ることを目標にプレイしていました。
去年の夏イベ直後に失敗して以来、二回目の挑戦です。
運営さんによる結果の発表や褒賞品の配布は翌月半ば以降ということで、
それを達成できたかどうかは分からないのですが、
今回のプレイ日記はその頑張りの記録と簡単な感想を記します。
*ランキングや戦果についての詳細についてお知りになりたい方は、
艦これ攻略wikiさんの記事をご覧ください。
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B3%AC%B5%E9



毎月の頭に引き継ぎされる戦果は、毎年一月でリセットされるようで、
艦これを始めたばかりの新米提督や、これから初めてランカーを狙う者にとって、
この一月作戦は非常に大きなチャンスだそうです。
私はそれを狙っていたわけではないのですが、
一月中旬の週末にウィークリー任務を終えた後、急いでやるべき事が無くなったことから、
「艦娘さんのレべリングのついでに、意識的に戦果を稼いでみようかな」と思い立ち、
5-4「東京急行」への出撃を繰り返しました。
(それまでは、3-2-1でのレべリングに励んでいました)

ただ、それを始めた直後、私は胃腸炎を患いまして、
初っ端から、艦これを遊ぶどころかPCにもろくに触れない事態になりました……。
そもそも、スタートを切ったのが遅いので、
五百位以内に入るのはとても無理だと思っていました。


でも胃腸炎からの回復後、自宅にいる時は常に艦これを遊ぶつもりで頑張ってみたところ、
そこそこのところまで行けました。
20日からは順位と戦果の数を書き出し、忘れなければスクショも撮りましたので、
画像を掲載します。
(その日の午前三時発表のスクショ→午後三時発表のスクショの順です)

kankore02senka01.jpg

kankore03senka02.jpg

……はい、というわけで、最後の発表(1/31 午後三時)では、百八十位でした。
既にEO砲も全部打っていましたので、最終結果での順位は相当下がるはずですが、
ぎりぎりランカーになれたのではないかという望みも捨ててはいません。


半月頑張った感想は……「疲れた!!!」でした。
冬イベ直前とあって資材の備蓄を念頭に置かねばならず、
バケツの使用にも気を遣う必要があった為、
それまでと比べて艦これに割く時間が非常に多くなり、心身共に疲れました。
ネットでよく言われていますが、
ランカー狙いは「やる事がなくなった提督さん向けの遊び」だと、身をもって知りました。
単調な作業を続けることは苦手ではないので、飽きることもなかったのですが、
艦これプレイを最優先としなければいけない日常を長く続けるのは無理だなとも、
分かりました。

今回は、ランカーを狙うのが遅すぎたせいで期間を短かくしてしまい、
半月ならどのくらい頑張れば良いのかが分からなかったことから、
とりあえず全力で回してみようと思い、実行しました。
一ヶ月という長期で考えれば、一日当たりの義務(稼ぐ必要がある戦果の数)は減ります。
そうなれば、少なくとも今回よりはかなり楽にこなせるかとも思いますが、
無理をしてランカーを目指すのは当分しない予定です。
身の丈に合ったプレイで、のんびり楽しみます。

(2/29追記)無事に500位以内に入ることができましたヽ(o・ω・o)ノ
【艦これプレイ日記】2016/02/27:単冠湾鯖ランカー!!
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-02-29



さて、その5-4周回で育てていた艦娘さん二人を改造しましたので、
そのスクショも載せておきます。
阿賀野型軽巡洋艦の矢矧さんと能代さんです!
kankore01yahagi_nosiro.jpg
阿賀野型の節分ボイスが楽しくて、彼女らを旗艦に据える度に萌えています。
大好きですヽ(o・ω・o)ノ


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2016-02-03 09:53  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。