SSブログ

記録【艦これ】2015年秋イベ「突入!海上輸送作戦」結果と感想 [艦隊これくしょん -艦これ-]

2015年11月18日から12月8日まで開催された
艦隊これくしょん2015年秋のイベント「突入!海上輸送作戦」に参加しました。
今回は私が挑んだ結果と感想を記します。

特装版 艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! 7 (ファミ通文庫)

特装版 艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! 7 (ファミ通文庫)

  • 作者: 築地 俊彦
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/12/26
  • メディア: 文庫


プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle

2015秋イベ「突入!海上輸送作戦」関連記事
【2015秋イベ「突入!海上輸送作戦」開始】2015/11/18
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-11-18
【2015秋イベE1「ショートランド泊地沖」甲クリア】2015/11/19
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-11-20
【2015秋イベE2「コロネハイカラ島沖」甲クリア】2015/11/19
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-11-20-1
【2015秋イベE3「コロネハイカラ島東方沖」甲クリア】2015/11/24
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-11-25
【2015秋イベE4EO「西方海域戦線 ステビア海」甲クリア】2015/11/30
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-12-01
【2015秋イベE5EO「バニラ湾沖」甲クリア】2015/12/02
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-12-03
【2015秋イベ全クリア記念 大型建造祭り】2015/12/02
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-12-10



【総合】
E1~E5:甲作戦でのクリア(完走)
海域撃破ボーナス艦:鹿島(E3)・萩風(E5)

イベント開始時の資材:236653/137288/215717/144864 バケツ1230
イベント終了時の資材残量:160616/68476/201969/131250 バケツ1019
開始時からの差引(消費数):76037/68812/13748/13614 バケツ211
*イベント参加中も任務や遠征をしていたので正確な消費数ではありません


【ドロップ艦】
E3「コロネハイカラ島東方沖」
秋月
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-11-24

E4「西方海域戦線 ステビア海」
Prinz Eugen
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-11-27
Graf Zeppelin
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-11-28

E5「バニラ湾沖」

http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-12-03


【その他】
MVP:(特になし)

一番嬉しかったこと:秋月さんとプリンツさんのドロップ

一番悔しかったこと:最後に嫌気がさして風雲ちゃん掘りに全力を注げなかったこと

今後の課題:装備の改修(特に副砲、ソナー、電探)

次のイベントでの目標:U-511の入手


攻略よりも艦娘さんの掘りがとにかく大変だったこの2015年秋イベ。
結果からもそれが伺えます。

まず、目標通りに全海域を甲作戦でクリアしたにもかかわらず、
消費資材が全体的に少なめで済みました。
掘りで苦労しなければ、燃料と弾薬の消費もかなり抑えられたはずです。
水雷戦隊での輸送が主ということで、バケツの消費が増えるのも怖かったのですが、
終わってみれば、それほど多くなかったと分かり、少々拍子抜けしました。

ただ、掘りは本当に大変でした。
幸いなことに、グラ子と嵐ちゃんはぽろっと出てきてくれましたが、
秋月さんとプリンツさんの時は、ストレスが溜まっていたようで、
いっそ艦これをやめて楽になろうかとも考えてしまいました。
その影響は大きく、E5を終えても風雲ちゃんを掘る気になれなかったので、
仕方がないとはいえ、気分の切り替えを上手くやれれば良かったのにと後悔しました。

MVPを今回挙げなかったのは、これ!という艦娘さんを思いつかなかったからです。
みんな頑張ってくれました。

風雲ちゃん以上に、ゆーちゃん(U-511)を掘ろうとは思わなかったので、
次回こそは優先的にゆーちゃんを掘りたいです。


前回はギミック解除の点で難がありましたが、今回は分かりやすかったので有難かったです。
リセット時間が朝五時という点も助かりました。
また、潜水棲姫(E4ボス)は新鮮でした!

新しく追加されたPT小鬼群については、正直、語れるほど戦っていないという感じです。
でも、こちらの攻撃が全然当たらないのは辛かったので、もう少し甘くしてほしいです。
調整されてもあの回避力なら、その前はどれだけ大変だったかなんて、想像もしたくないです。


上記のリンク先の記事に書きました通り、
E5クリア後の大型建造にて、大鳳さんとしおいちゃんも来てくれました。
まずは、彼女らも含めて全体的に練度を高めようと思います。
勿論、装備の改修についても頑張る為に、ネジを積極的に集める予定です。

引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2015-12-23 15:59  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。