SSブログ

【艦これプレイ日記】2015/12/02:2015秋イベE5EO「バニラ湾沖」甲クリア [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。
現在は、2015秋イベ「突入!海上輸送作戦」に参加中です。

艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (9) (カドカワコミックス・エース)

艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (9) (カドカワコミックス・エース)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2015/11/06
  • メディア: コミック

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle

秋イベ関連の記事はこちらです。
【2015秋イベ「突入!海上輸送作戦」開始】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-11-18
【2015秋イベE1「ショートランド泊地沖」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-11-20
【2015秋イベE2「コロネハイカラ島沖」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-11-20-1
【2015秋イベE3「コロネハイカラ島東方沖」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-11-25
【2015秋イベE4EO「西方海域戦線 ステビア海」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-12-01



いよいよFinal StageであるExtra OperationのE5
「バニラ湾沖(乗り越えろ!バニラ湾夜戦!)」の攻略を始めました。
e501.jpg
選んだ作戦難易度は、勿論、勿論、甲です!!

現在、海域クリア後の難易度変更が不可能なことから、
どうしても欲しい艦娘さんがいる時は、易しい丙作戦で周回し、入手してから
改めて甲作戦で攻略するという流れで遊んできましたが、
今回は最初から甲で攻略しました。
というのも、事前にネットで情報を集めたところ、
なかなか面倒くさいマップだということが分かったからです。
資材に対する不安も相変わらずありましたので、
ここでドロップするという新規の艦娘さんの嵐ちゃん(駆逐艦)については、
ゲージ削り&割りで来てくれなかったら諦めると決めて、挑みました。



ご存知のように、この海域には二本のゲージが存在します。
まず、輸送任務を果たして緑ゲージを割ってから、
いつものように敵の旗艦を撃破して赤ゲージを減らす→割るという作業を強いられました。

運営さんの公式ツイートにより、この秋イベの詳細が少しずつ明らかになった際に、
軽巡洋艦や駆逐艦を主とする水雷戦隊の夜戦が主になるのではないかと震えたものですが、
とうとう、その時が来た!と思いました。
ルート固定要員として、夜戦バカ(褒め言葉)で知られる川内さんが選ばれ、
夜戦が二連続あるというマップでした。
まさに、川内さんによる川内さんの為の海域。
ボスは、初登場の駆逐水鬼でした。
e502yusou.jpg
輸送作戦を少ない試行回数で終わらせるには、
必須装備であるドラム缶を多く積めば良いのですが、
その分、武器を積めなくなりますので、艦隊が弱体化します。
その結果、途中で艦娘さんの大破による撤退を強いられたり、
任務作戦成功の条件(ボス戦でのA勝利以上)を達成できなくなったりする可能性が
高くなります。

また、ルート固定要員もそうですが、この作戦に参加できる艦種が限られていましたので、
私は、航空巡洋艦+軽巡洋艦+駆逐艦四隻で挑みました。
(川内改二*旗艦・筑摩改二・暁改二・時雨改二・島風改・江風改)
最も練度が低い江風ちゃんには、三スロ全てにドラム缶をガン積みしました。
他の三隻の駆逐艦にドラム缶を一つずつ積み、
一周につき計六個のドラム缶輸送を行ないました。
筑摩さんには夜戦対策の照明弾を積ませました。

輸送作戦ではS勝利を一度も取れず、A勝利で回数を重ねました。
支援艦隊は出しませんでしたので、資源の消費は抑えられましたが、
バケツ(高速修理)はガンガン減りました。
また、艦娘さんの大破による途中撤退もうんざりするほどありました。



次は、ボスの駆逐水鬼を弱体化させるというギミックを発動させる為に、
PT小鬼群を倒すべく編成を組み直し、装備も改めてから、Hマスを周回しました。
e503gunma.jpg
艦娘さんの攻撃が当たりにくいPT小鬼群に対しては苦手意識が強く、
大丈夫なのかと非常に不安でしたが、
ここは一戦撤退で済む(三マスあるうち二マスでは戦闘をしない)のもあってか、
杞憂に終わりました。
一応、念のために軽空母2+駆逐艦2のエコ支援も出しましたが、
要らなかったかもしれません。

ちなみに、ここでは江風さんと時雨ちゃんを残すことで、
川内さんの代わりに阿武隈ちゃん(改二)を投入することができますが、
我が艦隊の彼女は遠征中だった為、川内さんと時雨ちゃんで固定しました。



HマスでのS勝利を四度重ね、PT小鬼群を十六隻倒した後、改めてボスマスへ。
ギミックの発動と、ボス前で求められる索敵値が充分かが不安でしたので、
敢えて支援艦隊を出さずに挑みました。
e504b1.jpg
ギミックが発動されると駆逐水鬼の帽子が取れるようで、実際にそう変わっていました。
でも、倒しきれずにA勝利止まり。

その後は、道中、決戦(ボス)共に支援艦隊を出しました。
また、二戦目からは、自由枠で投入していた筑摩改二さん(航空巡洋艦)を下げて、
重雷装巡洋艦の北上さんを投入しました。
e505b2-6.jpg
ラスダンは、歴史秘話ヒストリアの間宮さん特集を見ながら挑みました。
一度目はボスを倒しきれず(頼みの綱の北上さんが先に潰されました)、
二度目は夜戦で艦娘さんが大破してしまい、途中撤退。
三度目で、北上さんが決めてくれましたヽ(o・ω・o)ノさすが!!
PT小鬼群とはもう戦いたくなかったので、赤ゲージを一日で割れた点にホッとしました。



海域クリアボーナスで、勲章を二つも貰えたのが嬉しかったのは勿論のこと、、
やはり、新規の艦娘さんである萩風(はぎかぜ)ちゃんと会えたのも幸せでした。
e506hagikaze_arashi.jpg
ちなみに、ここのボスマスでのみドロップするという嵐ちゃんは、
ラスダン直前でぽろっと出てきてくれました。
最初に書きました通り、ここで彼女を掘るつもりは毛頭無かったので、
びっくりしたと同時にむちゃくちゃ嬉しかったです。

というわけで、全作戦をクリアしました!
e507clear.jpg

目標だった「全作戦を甲作戦でクリア」も達成し、甲種勲章も貰えました。
(後述しますが、弾薬の数がえらいことになっているのは、大型建造後に撮ったものだからです)
e508.jpg
この秋イベは、攻略だけならぬるかったと言えますので、
以前のイベントで得られた甲種勲章と価値が同じだとは言えないでしょうが、
それが分かっていてもやっぱり嬉しいです。
一緒に頑張ってくれた艦娘さんに感謝。
次にあるであろう冬イベでも達成できるよう、今から備蓄とレべリングを頑張ります。



最後に、攻略時の編成を挙げておきます。
重雷装巡洋艦+軽巡洋艦+駆逐艦四隻
(川内改二*旗艦・島風改・時雨改二・暁改二・江風改・北上改二)
e509list.jpg
嫁が木曾改二なので、最後は彼女を連れて出撃しようと思っていたものの、
すっかり忘れていた間に、北上さんがばっちり仕留めてくれました。
さすが、神様仏様北上様でした。
確か春イベの最後も、彼女に決めてもらったんですよね……。
今回も非常に強くて、終始、頼もしかったです。



さて、クリア後に大型建造祭りを行ないましたので、
次回はそれについての記事をアップする予定です。
ちなみに、クリア直後の残り資材数は、編成のスクショの通りですが、
大型建造後は全作戦甲クリアのスクショに写っている数字まで減っています……。
弾薬がもう四桁です(n´ω`)-3

(12/10追記)
【艦これプレイ日記】2015/12/02:2015秋イベ全クリア記念 大型建造祭り
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-12-10


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2015-12-10 13:29  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0