SSブログ

【艦これプレイ日記】2015/11/30:2015秋イベE4EO「西方海域戦線 ステビア海」甲クリア [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。
現在は、2015秋イベ「突入!海上輸送作戦」に参加中です。

艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (9) (カドカワコミックス・エース)

艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (9) (カドカワコミックス・エース)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2015/11/06
  • メディア: コミック

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle

秋イベ関連の記事はこちらです。
【2015秋イベ「突入!海上輸送作戦」開始】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-11-18
【2015秋イベE1「ショートランド泊地沖」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-11-20
【2015秋イベE2「コロネハイカラ島沖」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-11-20-1
【2015秋イベE3「コロネハイカラ島東方沖」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-11-25



Prinz Eugenの掘り(http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-11-27)、
そしてGraf Zeppelinの掘り(http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-11-28)を
何とか終えましたので、
E4 Extra Operation「西方海域戦線 ステビア海(西方戦線!機動部隊派遣)」の攻略を
本格的に開始しました。
e403map_boss.jpg

実を言えば、その前に、丙作戦でのU-511掘りも少々頑張ってみたのですが、駄目でした。
ドロップ結果はこちら。
利根 祥鳳(ヲ) 筑摩(ヲ) 祥鳳 蒼龍 飛龍(ヲ) 多摩(ヲ) 伊19(ヲ) 長門 伊58(ヲ)
筑摩(ヲ) 多摩 伊58(ヲ) 榛名 蒼龍
*丙作戦の場合、ヲ級編成ですとゆーちゃんは出ないそうです。

本当はもっとやりたかったのですが、
イベント終了まであと一週間しか残っていないことが気になり、
思い切って次のE5に進むことにしました。
改めて難易度を選択。
e401.jpg
私が選んだのは、勿論、甲作戦です!!



この海域には、ボスの弱体化に繋がるギミックが仕込まれていて、
その内容は、Jマスに出る港湾棲姫とMマスにいる泊地水鬼を撃破しておくことです。
両方とも陸上型の敵ということで、可能な艦娘さんに三式弾を積んで出撃。

まずは、プリンツさん掘りで散々通ったMマスから。
ここは機動部隊を編制して出かけました。
*掘りの時は丙作戦で挑んだ為、出撃制限のお札を無視することができましたが、
甲作戦での攻略でした今回は、それを考慮した編成を組んでいます。
e402kidou_hakuti.jpg
もし二戦目が上にそれて潜水艦マスに行ったら、
予定を変更してJマスに行こうかなと思っていたのですが、
無事に下ルートを進めましたので、そのままMマスへ。
はくちー撃破だけでなく、敵艦隊の殲滅に成功しましたので、S勝利を取れました。


次は、水上部隊を組んでJマスへ。
ここには初めて行きました。
e403suijou_kouwan.jpg
ここでも何無くS勝利クリアできました。



そしていざボスマスへ。
表向きは機動部隊での出撃が求められつつも、
水上部隊でのゴリ押しもいけるらしいということで、
編成を変えるのが面倒だったことから、私も後者で出撃しました。
(さすがに装備は対潜に重きを置くように変更しました)
e404battle.jpg
敵の旗艦の潜水棲姫については、常に昼戦で倒せました。
最後に残ったダイソンなりヲ級たんを夜戦で倒し、S勝利をもぎ取る
→ゆーちゃんドロップを一応狙う……という流れでした。
(そしてゆーちゃんは今回も来てくれませんでした)


ちなみに、私が組んだ編成ですと、水上でも機動でも選択できるようで、
確か四戦目で、間違って機動部隊として出撃してしまいました。
第二艦隊から戦闘が始まっているのに気付いた瞬間、
「あれ? いつもとなんか違くない? 攻撃の順番がおかしい」から、
「も、もしかして、これ、機動部隊になってる?」と分かった瞬間は青ざめましたが、
それでも何とかなって良かったです……!
あと、偶然とはいえ、機動部隊で出撃しないと見られないという
ギミックが効いた状態の潜水棲姫さんと邂逅できたのは、ちょっと嬉しかったです。
e405boss_sensui.jpg
見た目だけでなく、台詞も変わるんですね。

道中の艦娘さんの大破による撤退も一度しかなく、ラスダンも一度で済み、
甲作戦であるにもかかわらず、非常にスムーズに終わりました。


海域クリア報酬として、熟練搭乗員やFw190T改などを貰いました。
e406soubi.jpg
特に後者は強い艦戦のようで有難いです!
勿論、勲章も嬉しいヽ(o・ω・o)ノ


E4EO甲作戦攻略時の編成です。
【水上部隊】
第一艦隊:戦艦二隻+重巡洋艦+軽巡洋艦+軽空母二隻
第二艦隊:重巡洋艦:重雷装巡洋艦二隻・軽巡洋艦・駆逐艦二隻
e407list.jpg
同じ水上部隊で出撃したグラーフさん掘りとの違いはこちら。
・お札制限に引っかかっていた艦娘さんを他と交代
・第二艦隊の雷巡3を重巡1+雷巡2に変更

装備については、グラーフさん掘りの時とほぼ変わりません。
*画像をクリックするともう少し大きなサイズで出ます
【第一艦隊】
e402list01.jpg
【第二艦隊】
e403list02.jpg
新たに加えた重巡の装備は、主・主・零観・電探です。
(敵撃破時スクショの一番上にある、羽黒さんが攻撃中の画像の通り)



あっさりと楽にE4をクリアしたことで、
ファイナルステージのE5「バニラ湾沖(乗り越えろ!バニラ湾夜戦!)が解放されました。
e408E5.jpg
夜戦……(´ω`三)



ところで、演習旗艦でみっちりと鍛えていた練習巡洋艦の鹿島さんを
改造で鹿島改にしました。
kasima.jpg
これからも頑張ってもらいます!


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2015-12-01 11:07  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。