SSブログ

【艦これプレイ日記】2015/11/27:2015秋イベE4EO「西方海域戦線 ステビア海」Prinz Eugen掘り [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。
現在は、2015秋イベ「突入!海上輸送作戦」に参加中です。

艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (9) (カドカワコミックス・エース)

艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (9) (カドカワコミックス・エース)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2015/11/06
  • メディア: コミック

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle

秋イベ関連の記事はこちらです。
【2015秋イベ「突入!海上輸送作戦」開始】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-11-18
【2015秋イベE1「ショートランド泊地沖」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-11-20
【2015秋イベE2「コロネハイカラ島沖」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-11-20-1
【2015秋イベE3「コロネハイカラ島東方沖」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-11-25



E3のクリアに伴い、E4のExtra Operation
「西方海域戦線 ステビア海(西方戦線!機動部隊派遣」が解放されました。
e401.jpg
ここでは、秋月さんと共に実装が待たれたPrinz Eugen(プリンツ・オイゲン/重巡洋艦)や、
今回の目玉の一つである新規の海外艦がドロップするということで、
E3と同様に、甲作戦でのクリアに挑戦する前に、丙作戦で彼女らを掘ろうと決めました。

まずは、この記事のタイトルにも書いたプリンツさん掘りですヽ(o・ω・o)ノ
今年の春に着任した私にとって、首を長くして実装を待った艦娘さん。
どうしても欲しかったので、頑張りました。


E3での秋月さん掘りに手間取ってしまったこともあり、
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-11-24
私がE4に初めて足を踏み入れたのは遅く、攻略情報もあらかた出揃っていました。
プリンツさんのドロップに関することのみを挙げますと……
・難易度を問わず、MマスでのS勝利でプリンツさんが出る
・丙作戦の場合、はくちー(泊地棲姫)たちが輪形陣を取っていると出ない
(はくちーの形態は三種類あり、最も弱い輪形陣ではプリンツさんがドロップしない)
・Oマスのボスゲージを減らして最終形態にすると、はくちーも強くなり、輪形陣で登場しなくなる
・丙作戦の場合、はくちーを強くしたまま固定すると、ガシャン率が高くなる
……こんなところでしょうか。
e402map.jpg
Mマスのはくちーについては、スクショの下画像のように単縦陣を組んでいて、
彼女のHPが430か330でないと駄目みたいです。
(要するに、輪形陣でなければ大丈夫)


連合艦隊での出撃を求められるこの海域では、
機動部隊・水上部隊・輸送護衛部隊の三つ全てから一つを選べるようで、
私は、開幕で敵を散らせる機動部隊を選択しました。
第二部隊には、ここまで温存していた阿武隈改二ちゃんと大井さんも投入し、
開幕での魚雷攻撃も仕掛けられるようにしました。

とりあえず、丙作戦でボスゲージを割らずに十一回挑戦してみました。
ドロップの結果はこちら(特に記載が無いのは輪形陣です)。
青葉 陽炎 最上 金剛 神通 
神通(縦 430) 川内(縦430) 愛宕 あきつ丸(縦430) 無し(縦430)
多摩

開幕攻撃で敵のほとんどを撃沈させられるので、戦闘は予想以上に楽に済みました。
これなら、艦娘さんのレべリングも兼ねて頑張れそうだと呑気に思っていたのですが
……資源が、特に弾薬がごっそり減っているのに気付きました。
そう、重い艦娘さんで連合艦隊を組んでいるので、資源の消費が半端なかったんです。
私の編成では、一回の出撃で(はくちーと夜戦までして)弾薬を800弱も使っていました。

ネットでは、百回掘って出ないのも珍しくないと言われているプリンツさん。
しかもこの後には、新しい海外艦さん掘りと、E4・E5甲クリア挑戦が控えています。
私の弾薬の所持数では百回も掘れないぞ……という現実にようやく気付き、体が震えました。
はくちーの最終形態固定についてはスルーするつもりだったのですが、
そうも言っていられない状況なんだと自覚しました。


ネットで情報を集め、水上打撃部隊で編制を組み、丙作戦のままボスマスへ。
e403map_boss.jpg
丙作戦では、四回のS勝利でゲージが割れるようなので、ストレートで三回削りました。
そして、改めてMマスに向けて出撃。
ここから更なる苦難の道が待っていました。
e404map_last.jpg
ちなみに、ボスのゲージを削る前に一度だけ乙作戦でMマスに向かいましたが、
大井さんが途中で大破してしまったので、「あ、やっぱり丙で頑張ろう」と思い直しました。



はくちー最終形態(単縦陣/HP430)固定後のドロップ結果です。
(無し) (無し) 五十鈴 大潮 大潮 霧島 (無し) (無し) 妙高 扶桑
(無し) (A無し) 金剛 (無し) 朝潮 (A加古) 木曽 加古 名取 霧島
(無し) 満潮 (無し) (A無し) 電 (無し)  (無し) 雷 (A無し) プリンツ

はい……上記で挙げた「ガシャン(シャッター)率が高くなる」という情報の通り、
ガシャン率が急に激増しました。
また、二戦目でCマス(潜水艦)に逸れることも多くなり、
S勝利を獲れなかったことも、途中で大破撤退することもありました。

それでも、こうやって見てみますと、
ボス到達41回でプリンツさんがドロップしたのは、運が良かった方だと思います。
ただ、秋月さん掘りから日数があまり経ってなかったこともあり、
何度も何度も嫌気がさして、精神的にかなり追い込まれました。
久し振りに艦これをやめたくなりました……。


ドロップ時のスクショです!
e405printz.jpg
プリンツさんがドロップした瞬間は……他に気を取られていてよく見ておらず、
しかも二窓だった上に、もう片方の画面を上にかぶせていたので、
そこからちょっと「なんか見慣れない赤と黒の艤装が見えてる」ことに気付き、
よく見てみると背景がホロ画像→「おお、Prinz Eugen来たー!」となりました。
偏頭痛によるこめかみ痛が酷く、休憩しようかと思っていた矢先でしたので、
泣きそうになるくらい嬉しかったです。



丙作戦でのプリンツさん掘りでの編成も挙げておきます。
【機動部隊】
第一艦隊:戦艦二隻+正規空母二隻+軽空母二隻
(金剛改二*旗艦・比叡改二・加賀改・瑞鶴改・隼鷹改二・飛鷹改)
E406list01.jpg

第二艦隊:航空巡洋艦+重巡洋艦+重雷装巡洋艦・軽巡洋艦・駆逐艦二隻
(阿武隈改二*旗艦・筑摩改二・羽黒改二・夕立改二・時雨改二・大井改二)
e407list02.jpg

*当初、第一艦隊の正規空母は、高練度の加賀改と翔鶴改二を使っていたのですが、
レべリングも兼ねて、二隻目の加賀改と瑞鶴改に替えました。

グンマーことPT子鬼群対策の為に、戦艦や重巡・航巡に副砲を積ませていたのですが、
それでも彼らに攻撃がなかなか当たらないので、途中から止めました。
運が悪いと夜戦でも撃ち漏らしてしまい、S勝利になりませんでしたが、
そうそうあることではなかったので、普段の主砲二つで充分だったとの実感があります。


念願だったプリンツさんを入手できて、ホッとしましたヽ(o・ω・o)ノ
プリンツさんのぷりんがプリプリで良い感じです。
e408printz.jpg
「ダンケ、ダンケ」は初めて聞いたので、おお……!と感動しました。
プリンツさんは現段階での最強の重巡さんであるようで、今後の活躍が楽しみです。

引き続き、グラたん掘りも頑張ります。

(追記)
【2015秋イベE4EO「西方海域戦線 ステビア海」Graf Zeppelin掘り】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-11-28


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2015-11-27 14:58  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0