SSブログ

【艦これプレイ日記】2015/11/24:2015秋イベE3「コロネハイカラ島東方沖」甲クリア [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。
現在は、2015秋イベ「突入!海上輸送作戦」に参加中です。

艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (9) (カドカワコミックス・エース)

艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (9) (カドカワコミックス・エース)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2015/11/06
  • メディア: コミック

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle

秋イベ関連の記事はこちらです。
【2015秋イベ「突入!海上輸送作戦」開始】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-11-18
【2015秋イベE1「ショートランド泊地沖」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-11-20
【2015秋イベE2「コロネハイカラ島沖」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-11-20-1



駆逐艦の秋月さんをどうにか入手できましたので
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-11-24
E3「コロネハイカラ島東方沖(抜錨!海上輸送部隊)」の本格的な攻略を開始しました。
選んだ作戦難易度は、勿論、甲です!
e301.jpg


非力な第一艦隊を、第二艦隊と支援艦隊が守るというこの作戦。
攻略wikiさんに
「このマップではむしろ支援艦隊が本隊です。」と書かれていた通り、
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C6%CD%C6%FE%A1%AA%B3%A4%BE%E5%CD%A2%C1%F7%BA%EE%C0%EF
二つの支援艦隊がきちんと仕事をしてくれるかどうかが鍵でした。

普段、私が支援艦隊を出す時の編成は、
道中・ボス(決戦)共に、戦艦2・軽空母2・駆逐艦2にしています。
甲作戦の第一戦でも試しにこれで挑んだところ、ちょっと弱いような気がしましたので、
初めて戦艦2・正規空母2・駆逐艦2にしました。
ガチ編成です!


その結果、甲作戦で遊んでいるにもかかわらず、
開幕で敵のほとんどを落とせるので、楽に済みました。
ただ、支援艦隊の成果にはムラがありまして……
一番酷かった時は、支援の二隊とも全員キラ付けを施したにもかかわらず、
(勿論、疲労もちゃんと抜いています)
道中一戦目:敵を三隻撃沈
→二戦目:来てくれたものの攻撃は全てミス
→三戦目:到着せず
→四戦目(ボス/決戦):到着せず
ということがあり、艦娘さんの士気の低下がありありと伺えました。
本隊の攻撃もほとんど当たらず、唯一の敗北でした。
この直後は、1-1でのキラ付けですら敗北していたので、
乱数的にそういうテーブルに乗っていたのかもしれません。



そうして試行回数を重ね、規定の輸送量をクリアしました!
e302battle.jpg
S勝利とA勝利は半々ぐらいでした。
ここで明石さん(二隻目)が来てくれれば嬉しかったのですが、レア艦ちゃんは全く出ず、
丙での秋月さん掘り時と変わりませんでした。



E3甲攻略時の編成です!
難易度を丙から甲に一気に上げたので、少し悩みましたが、
丙で頑張ってくれた艦娘さんたちをそのまま使いました。
もっと言えば、E1~E3は出撃制限のお札が共通ということで、
E1やE2で使用した艦娘さんを主としています。
【輸送護衛部隊】
第一艦隊:揚陸艦+航空巡洋艦+駆逐艦四隻
(あきつ丸*旗艦・鈴谷改・雷改・電改・浜風改・江風改)
e303list1.jpg

第二艦隊:重巡洋艦二隻・軽巡洋艦・駆逐艦三隻
(神通改二*旗艦・高雄改・愛宕改・叢雲改二・初霜改二・雪風改)
e304list2.jpg

浜風ちゃんの練度が上がったので、今度は彼女にもドラム缶をガン積みしてもらいました。
ボスの水母棲姫が中破以上になると、微量ながらダメージを与えていて、凄かったです。

凄かったと言えば、神通さん!
強くて格好良くて、元々大好きでしたが更に惚れ直しました。
重巡の高雄さん、愛宕さんもよく頑張ってくれました(´ω`)゛
あと、雪風ちゃんをカットイン装備にしたので、キラーンと光る瞬間は毎回興奮しました。



海域報酬として、練習巡洋艦の鹿島ちゃんが来てくれましたヽ(o・ω・o)ノ
か……かわいい!! かわいい!!
私が若かったら絶対コスプレしてました。
物凄く好みです!!
e305kasima_yonsiki.jpg
四式のソナーも貰いました。

実はこの直後に猫ってしまい、かなり焦りましたが、
残りの報酬もちゃんと入手できていたようでホッとしました。



e306kasima.jpg
あぁ、可愛い! 可愛い!
大事に育てます!!


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2015-11-25 22:24  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。