SSブログ

【艦これプレイ日記】2015/11/23:2015秋イベE3「コロネハイカラ島東方沖」秋月掘り [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。
現在は、2015秋イベ「突入!海上輸送作戦」に参加中です。

艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (9) (カドカワコミックス・エース)

艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (9) (カドカワコミックス・エース)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2015/11/06
  • メディア: コミック

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle

秋イベ関連の記事はこちらです。
【2015秋イベ「突入!海上輸送作戦」開始】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-11-18
【2015秋イベE1「ショートランド泊地沖」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-11-20
【2015秋イベE2「コロネハイカラ島沖」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-11-20-1



E3「コロネハイカラ島東方沖(抜錨!海上輸送部隊」の攻略に取り掛かったのですが、
クリアする前に、私にはやりたい事が一つありました。
それは勿論、この記事のタイトルにした秋月さん掘りです!!

艦これでの秋月さんについては攻略wikiさんの記事をご覧ください。
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%BD%A9%B7%EE

上記のリンク先の記事の通り、昨年秋のイベント報酬として配られたきり、
一年も実装されなかったレアな駆逐艦です。
それ以降から遊び始めたプレイヤーは、当然、所持しておらず、
Prinz Eugenさんと共に垂涎の的でした。
秋月さんとぷりんちゃん(Prinz Eugenちゃん)を入手することは、
この秋イベでの私の目標の一つです。



こんなふうに特別な艦ですから……予想通り、簡単には得られませんでした。
このE3は、前のE2と同様に輸送作戦の成功が海域クリアの条件ですので、
強敵であるボスを倒す必要が全く無いのは有難いです。
でも!!
ここで秋月さんをドロップ入手するには、ボス戦でS勝利する必要があるらしく、
敵艦隊の殲滅(=ボスを含めた全ての敵を倒す)が求められるんです。

しかも今回は、新たな連合艦隊である輸送護衛部隊での出撃を強いられました。
駆逐艦を主とする第一部隊(輸送部隊)を、第二部隊が護衛するという形です。
e302yusougoei.jpg
秋月ちゃん掘りでは、輸送作戦を成功させる必要は全くありませんので、
ドラム缶の代わりに装備を積ませましたが、
非力な駆逐艦はほとんど戦力にならず、
いかに敵の攻撃を避けてもらうかが鍵になるという始末。
艦これは、ジャンルで言うと運ゲー(お祈りゲー)だと思いますが、
このE3ではその要素が更に強まっていた気がします。

それでも、我が艦隊にはルート固定要員であるあきつ丸ちゃんがいるので、
まだ楽だったらしいです。
(噂のグンマーちゃんとはまだ邂逅していません)
e303map.jpg
ボスは水母棲姫さんでした。
毎回毎回、ほぼ全ての攻撃を艦娘さんに当てて被弾させてくる無双っぷり。
強かったです……。



掘りの後の攻略では甲作戦を選ぶつもりでしたので、最初は間を取って乙作戦にし、
どんなものか具体的に体験したかったことから、
第一艦隊の艦娘さんにはちゃんと計十一個のドラム缶を積ませました。
(E2で浜風ちゃんの被弾率が高かったので、彼女の装備だけ一つを缶にしました)
支援艦隊も道中・決戦共に出しました。

その結果は、被弾率が高めでボロボロになったものの、S勝利クリアできました。
ドロップ艦は高雄さんでした。

秋月さんたちは最易の丙作戦でも出るらしいことから、
これなら丙で支援を出さずに周回できるかもと思い、本格的な掘りを開始。
……でも、すぐにそれが間違いであると気付きました。
というのも、この海域、連合艦隊とはいえ駆逐艦が主体ですので、
消費する資源はさほど多くありません。
しかし、ボス戦にて艦娘さんがとにかく被弾し、負傷するので、
帰港後に使う高速回復のバケツがもりもり減るんです……。
バケツの備蓄に余裕が無い私の場合、これは非常にまずいことです。
考えを改め、艦娘さんを被弾させない為の支援艦隊を毎回出すことにしました。

二回目以降のドロップ艦はこちら。
日向 加賀 祥鳳 大井(A) 霧島 隼鷹 利根 利根 比叡 舞風
最上 熊野 比叡 秋雲 古鷹 大井 愛宕 川内(A) 霧島 最上
鈴谷 夕雲 高雄 まるゆ 青葉 愛宕 霧島 日向 比叡 初風
巻雲 高雄 利根 比叡 古鷹 祥鳳 筑摩 北上 妙高 熊野
高雄 秋月

というわけで、四十二回目の勝利(S40/A2)で秋月ちゃんがドロップしましたヽ(o・ω・o)ノ
勿論、この間には、艦娘さんの大破による道中撤退が何度もありました。
目ぼしいのがまるゆちゃん一隻だけというのは、結構辛かったです……。

しかも、ドロップ時のスクショに失敗しました。
e304akizuki.jpg
残念残念。でも嬉しかったです!
この秋月さんも大事に育てていきます。



後でスクショを見直してみたら、思っていたより資材を消費していたことが判明し、
苦笑いが出ました。

【E2クリア時】
237121/138187/218241/146678
バケツ1231
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-11-20-1

【E3での秋月掘り終了時】
218851/115577/223314/149828
バケツ1147

まだE3の攻略が丸々残っている(しかも難易度甲を選ぶ予定)のを踏まえると、
やっぱり痛いです。
バケツの消費が辛うじて三桁行かなかった点が、唯一の救いです。


(11/25追記)E3も甲作戦でクリアできました!
【2015秋イベE3「コロネハイカラ島東方沖」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-11-25


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2015-11-24 14:30  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0