SSブログ

感想@映画「苦役列車」*ネタバレあり [映画・舞台]

映画「苦役列車」をDVDで観ましたので、感想を記します。

苦役列車(通常版)(Blu-ray Disc)

苦役列車(通常版)(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray

主なキャストさんはこちら*敬称略
北町貫多:森山未來
日下部正二:高良健吾
桜井康子:前田敦子
高橋岩男:マキタスポーツ

以下の記述にはネタバレを含みます。



以前に観た映画「もらとりあむタマ子」が大変面白かったので、
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-11-04-1
山下敦弘氏が監督、前田敦子さんが出演という共通点があった
「苦役列車」を借りてきました。

主人公がとにかく駄目な男……という特徴は知っていたのですが、
私が想像していた以上に酷い人間で、観ていて辛かったです。
DVDを観ている最中、そして見終わった直後のツイートを転載します。

私にとって映画鑑賞は娯楽なので、
楽しめない作品を観るのは本当に辛かったです……。
これ、ジャンルは何になるんでしょう。
青春映画?
でもこんな青春は、いくら他人事とはいえ嫌です。
三人で冬の海に入って遊ぶシーンだけは、青春映画だと言えますが。

とはいえ、作品の質は悪くないと思います。
上記のツイートでも触れましたが、森山さんの演技は特に凄かったです。
彼の演技が素晴らしかったからこそ、北町貫多への嫌悪が増したんだと思います。

それと、時代性も関係しているのでしょうが、
全般的に女性が軽視されているのも気になりました。
桜井康子に恋慕するシーンは別として、
北町にとって女性は憂さと性欲を解消する対象でしかないのが
観ていて非常に疲れました。
二十歳前という彼の年齢を挙げれば、
「この年頃の男なんて皆こうだ」という注釈がどこからか飛んできそうですが、
女である私にはちょっと分からないです。
否定はしないので、どうか隠していてほしい。

それと、最後のスタッフロールで、
中年女性の役名に「ババア」とあるのに、
中年男性には「ジジイ」と付けられていないのが気になりました。
ジジイと呼べというのでなく、
わざわざババアと付けなくてもいいじゃないかという意味です。


気になったと言えば、北町が高橋について
「いい年なのに人足で~」みたいな陰口を叩くシーンが印象的でした。
北町が中卒で人足である点で何度か自嘲していたことから、
彼にとってこれらは相当なコンプレックスであるはずなのに、
自分が言われたくない言葉(言われたら辛いこと)を
他人に対して使って攻撃していたんです。
人は、かつて他人から言われて辛かった言葉を使用して、
他人を傷つける時がありますけれど、
彼の場合もそうなんだろうなと想像しました。

その高橋には、作中にて希望が描かれていたので安堵しました。
北町がチンピラっぽい男に喧嘩を売りつつも、
高橋が出演していたのど自慢系の歌番組を見ようとしたのは、
彼もそこに思うことがあったからであるはずで……。
とはいえ、あの北町の性根がそう簡単に変わるわけが無いので、
彼は今後も周りに迷惑を掛けながら生きていくのでしょうが、
時々ふと高橋のことを思い出しては、
夢を持つということについて考えるのかなと思いました。



観ていて本当にしんどかったので、お勧めはしませんが、
ネットで話題になるだけはあるなと思った作品でした。
興味を持っている方なら観てもいいかもしれません。


2015-11-15 16:51  nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。