SSブログ

感想@舞台「弱虫ペダル」インターハイ篇 The Second Order*ネタバレあり [弱虫ペダル]

BSスカパーの放送にて、
「舞台『弱虫ペダル』インターハイ篇 The Second Order」を観ましたので、
感想を記します。

舞台『弱虫ペダル』インターハイ篇 The Second Order [DVD]

舞台『弱虫ペダル』インターハイ篇 The Second Order [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: DVD


主なキャストさんはこちら*敬称略

小野田坂道:村井良大

田所迅:大山真志
巻島裕介:廣瀬智紀
今泉俊輔:太田基裕
鳴子章吉:鳥越裕貴
金城真護:郷本直也

福富寿一:滝川英治
荒北靖友:鈴木拡樹
東堂尽八:北村諒
新開隼人:宮崎秋人
泉田塔一郎:河原田巧也
真波山岳:植田圭輔

石垣光太郎:染谷俊之
水田信行:桝井賢斗
御堂筋翔:村田充

以下の記述にはネタバレを含みます。


ペダステの他の放送の感想はこちら。
【感想@舞台「弱虫ペダル」*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-03-22-4
【感想@舞台「弱虫ペダル」箱根学園篇〜眠れる直線鬼〜*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-03-23-3
【感想@舞台「弱虫ペダル」インターハイ篇 The First Result*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-03-25-4



今回は、インターハイ篇の二日目がまるっと描かれました。
中日(なかび)となると、中途半端なものになりそうだと懸念しがちですが、
このペダステは、原作の漫画の段階でしっかりと作り込まれており、
作品を代表するような名エピソード・名シーンがあるからか、
杞憂に終わりました。
大変面白かったです!
最初に、かなり短縮したダイジェストを入れたのも好感を持てました。


さて、二日目と言えば、
田所迅(大山真志さん)の不調が表面化するところから始まります。
主人公の一年生・小野田坂道(村井良大さん)が、
先輩である田所さんと二人でアニソンを歌いながら他校の生徒を抜いていき、
前を走っていた総北メンバーにとうとう追い付くシーンは、
原作と同様にとても感動的でした。
個人的には、もっと“抜いている”感が欲しかったのですが、
それは、前回の坂道くん百人抜きでやっていますしね。
同じことを二度やる必要は無いと思えば、
これで充分だったんだと認められました。

後半は、二日目のリザルトが出るということもあり、
三校のエース対決が一番の見どころでした。
エースそれぞれが他の選手の想いを背負って走るところが、
こうして三次元化されていることに感動しました……!
原作を読破済みですので、勿論、結果を知っているのですが、
それでもドキドキしました。
個人的に金城真護(郷本直也さん)が特に大好きなので、
(加えて、続編で描かれているであろう三日目の彼の結果もあって)
彼を勝たせたかったです。



新しいキャストさんが数人加わったとはいえ、
もう既に完成形をたたき出した舞台の続編ということで、
今回も質が高かったです。
どのキャラクターについても、
観ている側に違和感を全く持たせないキャストさんには
つくづく感服します。
レース中は、笑いの部分で気を抜きながら、
はらはらドキドキさせられました。

演出で一番好きだったのは、
後半で出てくる御堂筋翔(村田充さん)の過去回想です。
彼の母親の台詞をあの場にいる他の役者さんが揃って読むことで、
聞こえてくる声に独特のゆらぎが出ていたというか、
不協和音からくる不安感がよく表れていました。

そして、荒北靖友役の鈴木拡樹さんが好きなので、
彼が出てくる時には終始注目していましたが、
時々、巻島裕介(廣瀬智紀さん)の美しさにくらっとしてしまいました。
今さら気付くなんて……と怒られそうですが、美しいですね!!
びっくりです。



さて、来月はいよいよ荒北くんメインの野獣覚醒が放映予定です。
気合い!入れて!観ます!!


舞台『弱虫ペダル』インターハイ篇 The WINNER [DVD]舞台『弱虫ペダル』インターハイ篇 The First Result [DVD]舞台『弱虫ペダル』箱根学園篇~野獣覚醒~ [DVD]舞台『弱虫ペダル』インターハイ篇 The Second Order [DVD]舞台『弱虫ペダル』 箱根学園篇‐眠れる直線鬼‐ [DVD]舞台『弱虫ペダル』【DVD】舞台『弱虫ペダル』IRREGULAR~2つの頂上~ [Blu-ray]




2015-10-31 21:20  nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。