SSブログ

【艦これプレイ日記】2015/10/22:「秋の秋刀魚祭り」任務達成 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。


プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle



現在、艦これではプチイベント「秋の秋刀魚祭り」が開催中です。
前回のプレイ日記の投稿後、
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-10-21-2
なんとなんと、秋刀魚を続けて二匹釣ることができたので、
目標としていた三十匹獲得を達成し、
最後の任務「秋刀魚漁:もっと頑張ってもいいのよ!」もクリアとなりましたヽ(o・ω・o)ノ
22kankore_sanma01.jpg
最新の四式ソナー(四式水中聴音機)と家具「艦隊大漁旗」もゲット!

秋刀魚の缶詰。
22kankore_sanma03kanzume.jpg
おにぎりと同様に、装備枠を圧迫するアイテムでしたので、
一つだけ作った後は、上記の通り、ネジに替えました。



大漁旗の入手に合わせて、執務室の模様替えも行ないました。
ついでに、家具コインを消費してジュークボックスも買いました。
22kankore_sanma02ooyodo.jpg
・紅葉の壁紙
・い草の畳
・布団と枕
・秋の気配な窓
・艦隊大漁旗
・ジュークボックス改

下記に装備を挙げておきますが、
釣船と化した大淀さんが一番頑張ってくれたと思うので、彼女でスクショを撮りました。
中破でごめんね! お疲れ様でした!
大漁旗の雷ちゃんと電ちゃんの文章が可愛いです!


1-1でも1-5でも秋刀魚を釣ることは確かにできましたが、
確率からすれば、3-3「アルフォンシーノ方面」が最適でしたので、
下には3-3周回時の編成と装備を挙げていきます。

ここは道中のルート固定の為に空母二隻を入れることが必要です。
釣った秋刀魚の数が少ない頃は、あまり気を払わなくても大丈夫でしたが、
最終的には、秋刀魚を釣るための最適化として、
・正規空母三隻(攻撃担当)
・軽巡洋艦三隻(秋刀魚漁担当)*大淀改・夕張改・阿武隈改二で固定
という編成と装備に落ち着きました。
22kankore_sanma04hensei.jpg
四スロ持ちの大淀さんと夕張さんを固定して入れて、
秋刀魚漁に適しているらしい装備(ソナー・見張員・探照灯・電探)を積みました。
阿武隈ちゃんも加えたのは、甲標的による開幕攻撃を期待してのことです。
空母の装備は、艦戦と艦攻を適当に積んだので割愛します。
空母は、レベルがカンストしそうな一軍さんではなく、
現在育成中の二隻目さんたちに頑張ってもらいました。


というわけで、本来は21日のプレイ日記に追記するべき内容を
ここに記述しました。
以下は、22日の出来事です。

以前から第八駆逐隊の出撃任務に挑戦したいと思っていましたが、
コモン駆逐艦の朝潮ちゃんがいなくてできませんでした……。
でもでも秋刀魚目当ての3-3周回中に、ぽろっとドロップしましたヽ(o・ω・o)ノ
でも羅針盤に嫌われてしまったようで、
試行回数十五回以上、二十回未満で、ようやくボス到達+任務クリア。
22kankore_8kutiku.jpg
この第八駆逐隊を揃えて出撃する任務は、
駆逐艦の朝潮、満潮、大潮、荒潮を必須とします。
でも以前の私は、名前に「潮」が付く子なら大丈夫だと勘違いをしていて、
朝潮の代わりに黒潮を連れていき、2-3に挑んだんです。
この時はたった一回の試行でボスに到達し、勝てました。
(当然、連れていく子を間違えているので任務は達成できていません)
その頃と比べると、朝潮ちゃんを再入手するまでもも、してからもも、
本当に本当に大変でした。
コモン駆逐艦については、プレイ開始当初は全員一隻ずつ揃えていたものの、
まだ課金に抵抗感を覚えていた頃に母港がパンクしそうになってしまい、
仕方なく、少しずつ解体していったんですよね……。
朝潮も、それでさようならしてしまった子の一人だったようで、
全く覚えていないけれど図鑑に載っているので、
一度は我が艦隊に来てくれたのは確かでした。
この子は、頑張って育てていくつもりです。

それにしても……その後も駆逐艦ちゃんの単発任務をこなしているのですが、
いない子を求められたので慌てて探す→ちょっとだけレべリング→低レベルで挑戦
……という流れに苦労しています。
先月課金して三枠(+三十隻)も増やした母港がいっぱいになりそうでしたので、
また二枠増やしました(´ω`三)
課金シタ合計額ガトウトウ一万円ヲ超エチャタヨー!!



最後に、改造した艦をご紹介します。
夏イベで新たに実装されたドロップ艦の海風ちゃん(駆逐艦)を海風改にしました。
24kankore_umiduki.jpg
これで、手元にいる夏イベの追加実装艦の子は、全て改にできたはず!
(追記:補給艦の速吸ちゃんがまだでした……。LV4です)
引き続き頑張ってもらいます!


(10/29 追記)
ウィークリーの北方任務の遂行ついでに3-5EOに行き、
ほっぽちゃんの「(ヾノ・∀・`)ナイナイ」スクショを撮ってきました。
27kankore_hoppo.jpg
かわいい……かわいい……!!
でもご覧の通り、我が艦隊の艦娘さんが大破させられましたので、
この戦闘後はボスマスに進撃せずに、撤退しました(´ω`三)


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2015-10-25 22:34  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。