SSブログ

靖国神社へのお参りと遊就館の見学 [日常生活]

10/4の午後、同人誌即売会の帰りに靖国神社に行ってきました。
すぐ近くにある武道館には数えきれないほど訪れていますが、
靖国神社についてはまだ片手程度です。
前回の参拝が去年の春でしたので、約一年半ぶりです。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-05-06
01yasukuni.jpg
お参りをした後は、御朱印帳を買いました。
桜の刺繍が美しいです。
日光東照宮で買った今の一冊目がもうすぐ終わることから
ずっと二冊目をどこで買おうか迷っていたんです。
見た瞬間にびびっときたので、即、買いました。

靖国神社—そこに祀られている人びと (ミニ授業書)

靖国神社—そこに祀られている人びと (ミニ授業書)

  • 作者: 板倉 聖宣
  • 出版社/メーカー: 仮説社
  • 発売日: 2002/07/10
  • メディア: 文庫



それから、敷地内にある遊就館(ゆうしゅうかん)に移動しました。
実を言いますと、今回、靖国神社を訪れた目的は、こちらの見学でした。
02yusyukan.jpg
[公式サイト]
http://www.yasukuni.jp/~yusyukan/

上記のリンク先の記事を合わせてご覧頂きたいのですが、
前回も、無料で見学できる一階ロビーと売店は見ています。
ゲームの「艦これ(艦隊これくしょん)」にハマった今、
特に第二次世界大戦(大東亜戦争)における帝国海軍のことを
もっと知りたいと思い、
わざわざ出向いたという次第です。
(遊就館では、それ以前の戦いについての展示もあります)
03zero.jpg
零戦は相変わらず格好良かったです!
この日の洋服の詳細についてはこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-10-09-3



こちらの遊就館……ものすごく見応えがあるので、
館内全て回るにはかなりの時間を要します。
上記の公式サイトにはこのように記載されています。
「平均1時間から1時間30分程度必要です。
展示室が22部屋あり、大変多くの展示物がございますので、
拝観時間は個人の関心の程度によって大きく異なります。」
ここで重要となるのが最後の一文。
実際に行ってみたところ、短縮版の60分コースと、
展示室を全て回る120分コースがあるのですが、
よほど飛ばして回らないと、二時間ではとても足らないです。

しかも私が行った時は、戦後七十年を記念した特別展も行なわれていて、
常設展に加えてそちらも見学しましたので、
最初から最後まで駆け足といってもいいほど慌ただしかったのです。
所要時間については、実際に見てみないと分からないと思い、
今回はお試しと称してとりあえず大雑把に見ていったのですが、
常設展のみの見学なら三時間は欲しいなと思いました。
最後に実物が展示されている陸奥(戦艦)の副砲や、
彗星(艦載機)、大和(戦艦)の砲撃の音には
むちゃくちゃ興奮しましたヽ(o・ω・o)ノ

中の展示の詳細については、撮影が禁止されていた他、
実際に見て頂きたいので、この記事でのご紹介は行ないません。
悲痛さが伺えるものが多いので、展示室によっては、
お客さんが鼻をすする音がよく聞こえてきました。
私も何度も涙ぐみました……。
得に、数多く展示されている遺言や家族宛ての手紙には
色々なことを考えさせられました。



靖国神社や遊就館については、思想の違いから、
好ましく思わない人も多々いると思います。
けれど、こちらに祀られているのが、
かつてこの国を守ろうとした人たちであるのを思えば、
当時の資料や遺品を見学することで、
その思いに触れ、彼らに敬意を払うのは、
間違っていないと思います。

前回訪れた時も思ったのですが、
アメリカ系・ヨーロッパ系と思しき外国人の方が少なくないのが印象的でした。
(逆にアジア系の観光客はあまり見かけません)



急いで展示を見た後は、売店へ。
04seal.jpg
艦これに登場する艦船ばかりでしたので、シールを買いました!
これを見るだけで萌えます。


艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(6) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (9) (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん 艦これ KanColle Original Sound Track2 風 CD【初回限定盤】TVアニメーション「艦隊これくしょん -艦これ-」オリジナルサウンドトラック メ艦響【Amazon.co.jp限定】艦隊これくしょん −艦これ− 第1巻 限定版 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray]艦隊これくしょん ミ艦これ- 第6巻 限定版 [Blu-ray]




2015-10-13 14:37  nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0