SSブログ

【艦これプレイ日記】2015/09/02:2015夏イベE7「FS方面海域」丙作戦クリア [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。
9/7(月)まで、2015夏イベント「反撃!第二次SN作戦」に参加していました。

艦これピクトリアルモデリングガイド2: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

艦これピクトリアルモデリングガイド2: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2015/07/14
  • メディア: 大型本

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle

【2015夏イベ関連】
「反撃!第二次SN作戦」開始(攻略開始時の資材量と艦娘さんの練度の公開)
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-11
E1「ショートランド沖」甲作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-16
E2「ソロモン海」甲作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-19
E3「南太平洋海域」乙作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-20
E4「アイアンボトムサウンド」乙作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-28
E5「西方海域戦線 カレー洋」乙作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-09-04
E6「ソロモン海東部海域」乙作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-09-04-1



夏イベ最深部(最終海域)の「FS方面海域(FS作戦)」を攻略しました。

難易度については、最も易しい丙作戦を迷わず選びました。
02kankore_e601.jpg
乙以上で貰える勲章二つは大変魅力的でしたが(丙では一つのみ)、
精神的な疲弊が酷く、
一刻も早くここを終わらせたいという気持ちの方が大きく勝りました。


RTA参加者さんを始め、先行してくださった提督さんのお陰で、
尋常でない硬さを誇るボスの防空棲姫を倒すには、
事前に、X・Yの敵をそれぞれ複数回以上全滅させておく
(S勝利で終える)必要があると分かりました。
そうすると、防空棲姫が弱体化するというギミックが仕込まれていたんです。
しかも、その弱体化は午前零時にリセットされるという厳しさ!!
02kankore_e602map_boss.jpg

上記の通り、私は丙作戦を選びましたので、
X・Yマスを叩くのは勿論のこと、
羅針盤さえ逸れなければ、防空棲姫を倒すこともそれほど難しくなかったです。
(それなりに大破撤退させられましたが、
ここがイベント最深部であるのを思うと楽な方だったと思えました)

ただ、面倒臭い……手間が掛かるので、非常に面倒臭かったです。
事前にXとYを五回以上叩いてからボス戦攻略という手順は勿論、
ボス戦では支援艦隊の為のキラ付けも全艦娘さんに行ないましたので、
初手で羅針盤が下に逸れた時の空しさといったら、たまりませんでした……。
他の海域攻略や掘りもそうですが、
決して難しくはないけれど、遊んでいて全然楽しくなかったので、
早く終わらせたいとばかり思っていました。



前哨戦であるX・Y攻略時には、
E6攻略最中に慌てて改造したあきつ丸を旗艦に据えました。
(烈風×2と缶装備)


E7ボス攻略を開始した時間がちょっと遅くて(午後から始めた)
結局、クリアまでには三日掛かりました。
午前零時を迎える度にX・Y叩きを再び行なわなければならなかったのが、
本当に面倒臭くて嫌でした。

今になって気付いたのですが、終盤はスクショを撮るのを忘れていたみたいです。
02kankore_e603battle.jpg
ちなみに、ゲージ割りの瞬間はちゃんと撮ったのですが、
その後に現れた報酬の照月ちゃんのスクショをうっかり上書きするというミスを
犯してしまいました……。


その照月ちゃん!
秋月ちゃんがいない我が艦隊には貴重な防空駆逐艦です!!
02kankore_e604end.jpg
晴れて全てをクリアできた瞬間は、
「もうやらなくていいんだ!」という感じで気が抜けそうでした。
尤も、その後で某艦娘さんを掘る為にまた遊んだのですが……。
そうそう、E6とE7で出ると言われていた風雲ちゃんは出ませんでした。
ここで掘る気は無いので、きっぱり諦めました。



ボス攻略編成はこちら。
【第一艦隊】戦艦二隻+正規空母+重巡洋艦+軽空母二隻
千歳航改二*旗艦・長門改・陸奥改・摩耶改二・加賀改・隼鷹改二
02kankore_e605list1.jpg

【第二艦隊】戦艦+重巡洋艦+航空巡洋艦+軽巡洋艦+駆逐艦二隻
五十鈴改二*旗艦・Littorio・利根改二・妙高改二・綾波改二・雪風改
02kankore_e606list2.jpg

雪風ちゃんの装備を夜戦仕様にしたのですが、
攻撃する前に彼女が大破してしまったり、
出番が回ってくる前に戦闘が終わったりと、
結果的にはあまり意味が無かったです(´ω`;)
それと、この時はたまたまLittorioさんでしたが、
それまではRomaさんが頑張ってくれました。


ここでは、駆逐艦の長波ちゃんがボスマスでドロップしました。
そしてE7丙クリアで入手できた勲章で設計図を作り、
ずっと改造したかった軽巡洋艦の阿武隈ちゃんを阿武隈改二に!
……遅いですよね。はい、分かってます……。
02kankore_e6naganami_abukum.jpg
その他、ちまちまと練度を上げていた重巡洋艦の青葉さんを青葉改に。
軽巡洋艦のメロンちゃん……もとい夕張さんを夕張改にしました。



というわけで、今回もイベントを完走することができました!
終了まで数日残っていたことから、
この後に、後夜祭と題して大型建造と某艦娘さん掘りを行ないました。
引き続き、次の記事もお読み頂けると嬉しいです。

(続き)
【2015夏イベ参加記念大型建造祭りとU-511掘り(失敗)】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-09-10


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2015-09-08 15:09  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0