SSブログ

【艦これプレイ日記】2015/08/30:2015夏イベE6「ソロモン海東部海域」乙作戦クリア [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。
現在、2015夏イベント「反撃!第二次SN作戦」に参加中です。

艦これピクトリアルモデリングガイド2: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

艦これピクトリアルモデリングガイド2: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2015/07/14
  • メディア: 大型本

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle

【2015夏イベ関連】
「反撃!第二次SN作戦」開始(攻略開始時の資材量と艦娘さんの練度の公開)
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-11
E1「ショートランド沖」甲作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-16
E2「ソロモン海」甲作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-19
E3「南太平洋海域」乙作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-20
E4「アイアンボトムサウンド」乙作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-28
E5「西方海域戦線 カレー洋」乙作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-09-04



E6「ソロモン海東部海域(反攻作戦!FS方面進出)」をクリアしました。

乙もしくは甲作戦以上の海域クリアボーナスとして、
とある正規空母の改造時に使用するらしい「試製甲板カタパルト」を得られることから、
ここでは乙以上の難易度で攻略する必要がありました。

とはいえ、ここでのボスマスにて、
新規実装艦の風雲ちゃん(駆逐艦)がドロップすることから、
当初は最も易しい丙作戦で周回しました。
30kankore_e6.jpg

イベント終盤とはいえ、連合艦隊で挑める為、
難易度・丙で遊ぶ分にはそれほど難しくなかったのですが、
一周するのに五戦もする上に被弾率も高めで、要支援でしたので、
時間も資材も掛かる、提督泣かせの海域だったと思います。



この時には既に、運営さんからのイベント期間の延長の告知がありました。
そのお蔭で、時間の無さに焦るということは無かったのですが、
難易度の高さに加えて強い運も求められるらしいE7の攻略を思うと、
これまでのように腰を据えてのんびりと掘ることはできませんでした。
考えた結果、8/30(日曜日)まで、もしくは燃料が11万を切っても
風雲ちゃんが出なかったら掘るのを止めると決めました……。
後者が先に引っかかったので、丙での掘りは三十五回ほどで終わりました。
その後すぐに乙作戦に切り替え、本格的な攻略を開始しました。


ボスへのルートは幾つかありまして、
私は、掘りでも攻略でも空母機動部隊で進める上ルートを選択しました。
潜水艦が登場したり、航空戦のみが行なわれるポイントがあったりと、
なかなか癖のある海域でしたが、
最も悩まされたのは、ボス手前での大破率の高さです。
30kankore_e6map.jpg
ボスは、空母おねえさんこと空母棲姫でした。


ボス撃破時のスクショです。
三回目のみ撮りそこなったので、その直後のを載せました。
30kankore_e5battle.jpg

ゲージを割ったのは、
舞台「戦国BASARA vs Devil May Cry」の大千秋楽があった日でした。
映画館でのライビュで観た主役の鈴木拡樹さんに参った直後、
「すごくキラキラしてたわー」や「リアル王子様だったわー」と
ツイッターであれこれ呟きながらキラ付けをして挑んだところ、
空母棲姫をあっさりと倒せたので、
他の海域より「よっしゃ!」という興奮度は低かったです。
(鈴木さんの魅力に浮かれすぎてて艦これどころじゃなかった)
上記のスクショの通り、ラスダンではダイソンを討ち漏らしていることから、
運が良かったんだと思っています。



ゲージ削り&ゲージ割り時の編成はこちら*空母機動部隊
(一晩経ってから改めて編成し直し+装備し直しをして、スクショを撮ったので、
もしかしたら間違いがあるかもしれません)
【第一艦隊】
戦艦二隻+正規空母四隻
瑞鶴改*旗艦・長門改・陸奥改・赤城改・加賀改・蒼龍改二
30kankore_e6list1.jpg

【第二艦隊】
戦艦+重巡洋艦二隻+軽巡洋艦+駆逐艦二隻
Roma*旗艦・妙高改二・摩耶改二・神通改二・Верный・雪風改
30kankore_e6list2.jpg

……はい、お気付きの方もいらっしゃるかもしれません。
E5でドロップしたばかりのRomaさんをここで投入しました。
丙で周回した最大の目的は風雲ちゃん掘りでしたが、
実はRomaさんのレべリングも兼ねていました。

というのも、E4攻略の記事に少し書きました通り、
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-28
E4で金剛型の戦艦四隻を全て投入した為、
ここで出せる高速戦艦が無くなってしまったんです。
幸いなことに、Romaさんは強い戦艦ですので、
練度が低い頃から安定して活躍し続けてくれた結果、
あっという間に練度が上がっていきました。
この夏イベでは、序盤にLittorio(リットリオ)をよく使いましたので、
彼女もめきめきと成長してくれたのですが、
短期間でとなると、Romaの方が勝ります。

第二艦隊に入れた摩耶様(重巡洋艦)の装備を、今回は対空に特化させました。
その甲斐あって、空母おねえさんが棒立ちという時が何度かありました!



乙作戦でクリアしましたので、
海域クリアボーナスとして、アイテム「試製甲板カタパルト」を貰えました。
30kankore_e6soubi.jpg
妖精さんが翔鶴と瑞鶴ですよね!!
このアイテムは甲作戦でも一つしか貰えないようでしたので、
後日、任務報酬などで入手できる機会があるのかなと、勝手に予想しています。



風雲ちゃんは来ませんでした(´ωと)
この時は「E7でもドロップするらしいし……」と思い、諦めました。
ここでの他のレアドロ艦は、島風ちゃんなどでした。

でもこの間に、数名の艦娘さんを改造することができましたヽ(o・ω・o)ノ
上から、重巡洋艦の古鷹→古鷹改、駆逐艦の野分→野分改、
駆逐艦の山雲→山雲改、揚陸艦のあきつ丸→あきつ丸改です。
30kankore_hurutaka_nowaki_y.jpg
あきつ丸は、E7でのルート固定要員だとネットで見たのを機に、
慌てて練度を上げました。
間に合って良かったです。

それと、夏イベとは全く関係が無いのですが、
伊号潜水艦でのオリョクル(2-3)の最中に、正規空母の赤城さんがドロップしましたww
30kankore_akagi2.jpg
E5でのドロップと加えて、練度1の赤城さんが二隻(*´ω`人)
びっくりしました。



びっくりしたと言えば……
ふと気付くと、私・さくら提督の称号が最上級の「元帥」になっていました!!
30kankore_gensui.jpg
私、前回の春イベ時には称号が下がっていたので知らなかったのですが、
世間一般的には、イベント期間中は称号(ランキング)が上がりやすいそうですね。
確かに、この時はランキングが1100位で、今までで最高の順位でした。
(5-5EOでゲージを割って戦果を得られれば、500位も目指せそうでした)
ちなみに、月が変わってリセットされてからは、これまで通りの「大将」に戻っています。



E6クリアにより、とうとうイベント最深部のE7が解放されました!
31kankore_e7.jpg
辛かったです……ヽ(;`ω´)ノ

(続き)
【2015夏イベE7「FS方面海域」丙作戦クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-09-08-1


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2015-09-04 19:16  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0