SSブログ

【艦これプレイ日記】2015/08/17:2015夏イベE2「ソロモン海」甲作戦クリア [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。
現在、2015夏イベント「反撃!第二次SN作戦」に参加中です。

艦これピクトリアルモデリングガイド2: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

艦これピクトリアルモデリングガイド2: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2015/07/14
  • メディア: 大型本

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle

【2015夏イベ関連】
「反撃!第二次SN作戦」開始(攻略開始時の資材量と艦娘さんの練度の公開)
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-11
E1「ショートランド沖」甲作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-16



まずは、夏コミお疲れ様でした!
私はゲーム(歴史)ジャンルでのサークル参加だったのですが、
西ホールの配置だったせいで、
東ホールに配置された「艦これ」スペにはとても行けず
ちょっと悔しかったです……!
木曾さん本を買いたかったですヽ(;`ω´)ノ


さて、その夏コミの参加+事前準備(コピー本の原稿)のせいで
丸三日間、艦これにろくに触れることができず、
間を置いてからのE2「ソロモン海(連合艦隊、ソロモン海へ!)」攻略となりました。
ここも甲作戦で挑みました!
15kankore_e201.jpg
この頃はイベント全体の攻略情報がほぼ出揃っており、
E7がとにかくヤバいらしいという認識がネットで広まっていました。
私も、「夏イベ=過酷で激ムズ」という覚悟はしていたものの、
予想以上に辛く厳しいと分かりましたので、
艦これに触れられない三日間はちょっと焦りを感じていました。
尤も、夏コミ準備+当日の方が大変で、
艦これどころじゃないという状況だったのですけれども。



ここで出撃させる艦娘さんに貼られるお札がE1と同じである為、
既にE1で使った艦娘さん+αという形にしました。
勿論、この先のE3やE4で主力を投入する予定であるのを踏まえ、
練度の問題でそこではまだ使えそうにない中堅艦娘さんをここで選出。
(これについては、
開始前の現状としてさらした画像をご覧いただければ、
ここで選んだ艦娘さんがいかに未熟かが分かると思います。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-11
でも、すぐに後悔する羽目になりました。


E2海域のマップです。
ボスは軽巡棲鬼。
攻略wikiさんを始めとする攻略サイトさんの情報を参考にし、
今回は水上打撃部隊ルートを進みました。
15kankore_e202.jpg
実は、艦娘さんを絞り過ぎた(練度を下げ過ぎた)せいなのか、
ゲージ削りの段階で、ボス戦でのS勝利は一度しかありませんでした。
道中は何とか大丈夫だったものの、ボス戦では火力不足を痛感しました。
(とりあえず勝てる……けれどA勝利止まりがほとんどという状況)

支援は、削りでは決戦のみ、ゲージ割りでは道中・決戦共に出しました。

当然、最後のゲージ割りで少々ハマりました。
艦娘さんを新たに投入した方がいいのか、
いっそ難易度を下げて乙作戦にした方がいいのかと考えました。

でもゲージ割りの挑戦中に、
後の海域用に温存していたはずの綾波さん(改二)に、
何故か札が付いているのに気付きました。
(多分、那珂ちゃんあたりと間違えて一度出撃させたみたいです)
第二艦隊の駆逐艦(睦月改・如月改)の弱さに悩まされていたことから、
如月ちゃんを綾波さんに交換。
その後、すぐ……とはなりませんでしたが、
何回かの試行で、軽巡棲鬼を見事に撃破、S勝利クリアとなりました。



連合艦隊(水上打撃部隊)の最終編成はこちら。
第一艦隊:戦艦+航戦+軽空母+重巡二隻+航巡
(Littorio*旗艦・日向改・鳥海改・愛宕改・瑞鳳改)
17kankore_e2list1.jpg
*航戦にしたのは戦艦を選べる余裕が無かったからです

第二艦隊:重巡+雷巡+軽巡+駆逐三隻
(綾波改二・衣笠改・那珂改二・吹雪改二・睦月改・木曾改二)
17kankore_e2list2.jpg
*上記の通り、ゲージ割りの途中から綾波改二を旗艦として投入しました。
それまでは、吹雪改二を旗艦とし、如月改を入れていました。


海域撃破ボーナスは、共通の褒賞である駆逐艦の江風(かわかぜ)ちゃん。
17kankore_kawakaze_harusame.jpg
そして、なんとなんと、一度目の挑戦(ゲージ削りの一周目)の道中で、
レア駆逐艦の春雨ちゃんがドロップで来てくれましたーヽ(o・ω・o)ノ

春雨ちゃんについては、とにかく美味しそうもとい、可愛いので、
この夏イベでドロップするらしいとネットで見てから、「欲しい!」と思っていました。
でも、まさかここで会えるとは予想もしていなかったので、
彼女が登場した瞬間は完全に油断しており、めちゃくちゃびっくりしました。
嬉しかったです!!


E2クリアに伴い、前半の正念場であるらしいE3が解放されました。
17kankore_e3.jpg
引き続き、頑張りますヽ(o・ω・o)ノ


続きはこちら。
2015夏イベE3「南太平洋海域」乙作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-20

宜しければ、合わせてご覧ください。



ちなみに、この海域をクリアしてからですが、
最近になって重点的に上げていた重巡洋艦の衣笠改さんを
やっとLV55まで上げられたので、
改造にて、衣笠改二になってもらいました!
18kankore_kinugasa.jpg
今は、ウィークリーの東方クエに出して、更に練度を上げています。


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2015-08-19 23:09  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0