SSブログ

【艦これプレイ日記】2015/08/06:4-5EOクリア [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。

艦これピクトリアルモデリングガイド2: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

艦これピクトリアルモデリングガイド2: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2015/07/14
  • メディア: 大型本

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle


今月も大変苦戦させられましたが、
4-5のExtra Operation「カレー洋リランカ島沖(深海東洋艦隊漸減作戦)」を
なんとかクリアしました!
削りは割と楽勝だったのに、ラスダンでハマりました……(´ω`三)
何度も何度も泣きたくなりました。



その前に、数日前に2-5EO「沖ノ島沖(沖ノ島沖戦闘哨戒)」をクリアしましたので、
画像にてご報告します。
03kankore_2-5.jpg
数か月前はおっかなびっくり進軍させていたこの海域ですが、
もう気楽に周回できるようになりました。
この調子で来月以降も頑張っていきます!




そして4-5EO。
【参考記事】
2015/06/22:4-5EOクリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-06-2
2015/07/18:4-5EOクリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-07-23


ゲージ削りでは、先月・先々月と同様に、BCFJMの中央四戦ルートを選択し、
航空戦艦戦+航空巡洋艦(旗艦)+重巡洋艦二隻+正規空母二隻という編成にしました。
六回の試行で四回成功しました。


そして最後のゲージ割り。
あまりにも駄目すぎて、ルートも編成も色々と試しました。
全てで思ったのが、こちら。
・Hマスが厳しすぎる
・火力が全然足りない
・加賀さん(正規空母)狙われ過ぎ

なので、削りと同編成(Hマスを通らない)で挑んだこともありましたが、
結局、ボスマスでの火力が足りず、敵をほとんど倒せずに終わりました。
火力については、三式弾を四つしか所持していないので、
誰に持たせるかで悩みました。
そして割と早い段階で、二隻入れていた正規空母を加賀さん一隻に絞りました。

ルートは、やはり一戦でも少ない方が良いと思ったことから、
EHMの下(南)三戦ルートをメインに選択しつつ、
時々中央四戦ルートでも挑みました。

ラスダンの試行回数は三十回を超えていたと思います。
削りと合わせて四十回ぐらいかと。
消費した資源は燃料・弾薬で各2万ぐらい。
バケツは40個強でした。
普段は備蓄の為にバケツを節約していることから、
惜しみなくジャブジャブ使っていた現状に対し、
途中で「あれ? もう夏イベ始まってるの?」という疑問が浮かびそうでした。


ゲージ割りに成功したのは、
戦艦三隻+航空戦艦+重巡洋艦+正規空母(加賀)という重い編成で、
下三戦ルートを選択した時でした。
この時は、Hマスでの戦闘終了(ボスマス到達)時点で、
小破艦すら一隻も無かったという
非常に素晴らしい状態でしたヽ(o・ω・o)ノ
05kankore_4-5list.jpg
*攻撃の主力五隻に対して三式弾が四つしかない為、
夜戦でのカットインが見込める妙高改二さんに一つを渡し、
今月の被弾率が割と高かった金剛さんに夜偵と照明弾を装備させました。

ようやく勲章を入手!
05kankore4-5.jpg
嬉しいというより、「これでもう今月はここをやらずに済む」という安堵の方が
断然強かったです。
もう本当にきつかった……。


残りは3-5EOと1-6EOです。
どちらもイベント開始日までには終わらせておきたいです。


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2015-08-06 00:59  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。