SSブログ

日帰り上田旅行 [日常生活]

五月末日。
「戦国無双の刀剣展」初日に合わせて、
無双やBSR関係で多大にお世話になっているYさんと共に、
車で長野県上田市に日帰り旅行をしてきました。
00top.jpg

戦国無双4 Empires (初回封入特典(ダウンロードアイテム) 同梱)

戦国無双4 Empires (初回封入特典(ダウンロードアイテム) 同梱)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

上田への来訪は、私はこれで三回目、Yさんはそれ以上です。



——

今回の上田日帰り旅行については、
速報のような感じで直後に記事をアップしています。
宜しければ合わせてご覧ください。
【上田に行ってきました!】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-06-02


ご近所のYさんに最寄りのコンビニまで迎えに来て頂き、いざ出発。
Yさんもゲームが好き、舞台が好き、同人が好き……と
私との共通点が多いヲタ友さんなので、
車中ではそれらの話(と愚痴)で盛り上がりましたヽ(o・ω・o)ノ

三時間程度で上田のインターを通過。
01.jpg
私は過去二回とも新幹線を利用したことから、
車で来るのは初めてで、とても新鮮でした。
駅前から伸びる坂道に着いた時は
「おお! 見慣れた所に出た!」と感動しました。



「戦国無双の刀剣展」の会場であるサントミューゼは
駅向こうに建っています。
実は、駅向こうに行くこと自体初めてでした。
道の駅が入っているアピオがあるのも、この日初めて知りました。

この日最大のお目当てである「戦国無双の刀剣展」については、
既に単独で記事をアップしています。
無双ファンにはたまらない内容で、
再現された武器の出来栄えも素晴らしいので、
検討中の方には是非行かれることをお勧めします。
02touken.jpg
【レポート&感想「戦国無双の刀剣展 in 上田」その1】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-06-17
【レポート&感想「戦国無双の刀剣展 in 上田」その2】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-06-18



その後、アピオ内にある道の駅をぶらぶら見た後で、
私のリクエストを聞いてもらい、
近くにあるお蕎麦屋さんに入りました。
【手打ちそば処 やぐら亭】
http://www.ueda-cb.gr.jp/sobamap/yaguratei.html
03soba.jpg
私は盛りを注文。美味しかったです!
こちらに限らず、上田のお蕎麦は量が多い印象があります。
普通の量で、通常の1.5倍ぐらいあるかもしれません。
私はいっぱい食べたいので丁度良いのですが、
天ぷらなどを付けちゃうとさすがにお腹がきつい……。



JR上田駅の傍に車を置いてもらい、真田幸村公の銅像の前で記念撮影。
04yukimura.jpg


駅前から伸びる坂道を少し上り、飯島商店へ。
http://misuzuame.com/index.html
05iijima.jpg
みすゞ飴で非常に有名なお店ですが、
私の目当てはマーマレード(ジャム)です!!
こちらで販売されているマーマレード(ジャム)は本当に美味しくて、
個人的に、今まであれこれ食べてきた中で一番好きです。
お勧めは三宝柑のマーマレード!
この日もこれを買いました。



その後は上田城へ。
06ueda.jpg
下の写真でこちらに背を向けている赤の羽織りの男性は、
武将隊の真田幸村さんです。
(写真をお願いしたかったのですが、他の方へのガイド中で無理でした)
実は、去年の真田まつりで通りすがりにお声を掛けて頂き、
それがきっかけでステージを拝見したので、
「うわ、懐かしい〜」と思いました。


奥にある真田神社にもお参りしました。
07sanada.jpg
上田と言えば真田ということで、
以前から「真田幸村を主人公とする大河ドラマを!」という要望が強く、
私も伺う為に署名運動に参加していたので、
それがようやく叶い、嬉しかったです。
来年は観光客で溢れるでしょうね。



それから、車で十分ほど山を登ってもらい、真田氏本城跡へ。
http://museum.umic.ueda.nagano.jp/map/document/dot116.html
08honjo.jpg


その麓にある真田氏御館跡にも寄りました。
09oyakata.jpg
この辺りには路線バスが通っているのですが、
本数がとても少ない上に、
土日は運休という観光客に優しくない仕様です。
行きたいと思っていてもなかなか難しく、
快くリクエストに応えてくれたYさんには感謝しきれません。



最後に、これまた私の希望で北国街道に移動。
「なんか“犬神家”っぽいな」と思っていたら、
本当に映画“犬神家の一族”のロケが行なわれた場所だとか。
ちょっと感動しました。
10hokkoku.jpg
酒屋さんで冷たい甘酒を買いました。
うまー(*`ω´)-3



こんな感じで午後三時過ぎに上田を出発し、帰路に着きました。
今回誘ってくださり、車も出してくださったYさんに感謝感謝!

この日買ったお土産です。
11omiyage.jpg
・飯島商店の三宝柑マーマレード
・ガトーフェスタハラダのガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-06-02-2
・うさぎやのくるみそば
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-06-02-1
・焼きまんじゅう


上田は大好きな土地なので、また行きたいです!!
まだ記事にしていない前回前々回の上田旅行記のアップも、
そのうち頑張ります……。


戦国無双4-II コンプリートガイド 上戦国無双4-II (初回封入特典(井伊直虎 “アイドル風戦国無双4 (通常版)戦国無双 Chronicle 3戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version戦国無双 Chronicle 2nd




2015-08-03 10:47  nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2