SSブログ

【艦これプレイ日記】2015/06/30:6-1クリア [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。

艦これピクトリアルモデリングガイド2: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

艦これピクトリアルモデリングガイド2: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2015/07/14
  • メディア: 大型本

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle



出撃任務の達成に向けて頑張っていたのですが、
どうにもこうにも羅針盤が言うことを聞いてくれないので、ちょっと諦め、
6-1「中部海域哨戒線(潜水艦作戦)」の攻略に手を付けました。



この海域を攻略するには、その名の通り、
潜水艦を一定数以上出撃させる必要があるようです。
しかも、潜水母艦の大鯨ちゃんを編成に組み込むと、
潜水艦のみで挑むより一戦少なくなるルートを進めるということで、
5-4クリア以降、大鯨ちゃんのレべリングをちょっと頑張ってみました。

今回、彼女の練度がようやく30を超えましたので挑戦。
本当は練度をもっと上げたかったのですが、
戦闘力に乏しい彼女では出撃させてもまずMVPを取れず、
他の艦娘さんより手が掛かるので、
とりあえずこの辺で試しも兼ねてやってみようと思いました。
(大鯨さんは続けて来てくれたので、いずれ片方は軽空母にします)



編成は、潜水母艦+伊号潜水艦四隻+軽巡洋艦にしました。
30kankore_6-101.jpg
ちょっと失敗気味のスクショですみませんが、
大鯨ちゃんを含めたことにより、
短縮ルートを通れたことがお分かり頂けると思います。
全四戦だったならボスマス到達はまず無理そうでしたので、
これで良かったと思いました。
(尤も、その「無理そう」な理由が大鯨ちゃんに掛かるのを踏まえれば、
敢えて彼女を抜くことで、道中・ボス戦共に安定するかもしれないとも思いました)



ボスマスに着いた時、大鯨ちゃんは中破、
潜水艦系は四隻中、中破と小破が一隻ずつという状態でした。
これでは火力不足で勝利するのも難しいだろうなと想像したものの、
初回なのでとりあえずボス戦に挑戦。
開幕の魚雷で、頼みの綱だった神通さん(軽巡洋艦)が中破!
「あぁ、これで終わった……ヽ(;ω;)ノ」と本気で諦めました。

ご覧のように、敵にぼっこぼこにされたのですが
なんと、なんと、辛うじて勝利することができました。
この海域にはゲージが無いので、これにてクリアとなり、
6-2「MS諸島沖」が解放されましたww
30kankore_6-102.jpg
敵を下四隻撃破できたのですが、
こちらの旗艦(大鯨ちゃん)が大破していましたので、
最後に勝利の文字が出た瞬間は、「嘘でしょ?!」と目を疑いました。
絶対に敵も「嘘だろ?!」と思っているに違いありませんww

この海域は、攻略サイトさんの情報を読めば読むほど、
突破するのが難しいと思えてなりませんので、
まぐれとはいえ、一回で何とかなるなんて幸運だったと思います。
もう一度やれと言われても現状では無理な気しかしません!
……ですので、この海域では、
ボス戦S勝利するという出撃任務がありますけれど、
挑んだところでまず失敗するのが見えていますので、暫く保留します

ただ、ここのハズレマスでは、しおいちゃんこと伊401が出るそうなので、
もうちょっと経ったら掘ってみるつもりです。
5-2、5-4と、他に掘りたい海域がありますので、
どれを優先するかをまず考える予定です。



編成と装備の画像です。
潜水母艦+潜水艦・潜水空母で計四隻+軽巡洋艦

大鯨(旗艦)・神通改二・伊58改・伊168改・伊8改・伊19改
30kankore_6-103.jpg


次は6-2と行きたいところなのですが、
月初めで各EOの海域ゲージが復活することから、
それらに再挑戦していきます!


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2015-07-01 12:38  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。