SSブログ

【艦これプレイ日記】2015/06/28 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。

艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)

艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/03/31
  • メディア: ムック

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle



今回は閑話休題的な内容で、27~28日分をまとめて書きます。

まず、27日に自宅を出る前に行なったデイリー建造で、
Z3ことマックス・シュルツちゃんがやっと我が艦隊に来てくれました!!
27kankore_z3.jpg
はい、18日にZ1ちゃんを遠征任務達成報酬で入手してから、
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-06-19-2
レア駆逐艦レシピ(250/30/200/30)のみをひたすら回してきましたので、
試行回数は四十五回前後だと思います。
(一日四回×十日分+任務ボタン押し忘れ分)

途中、違うレシピで回しているんじゃないかと何度も不安になったり、
ずっとこのまま出ないんじゃないかと荒んだりしましたので、感無量でした。

ちなみに、この後すぐに「Z3ちゃんいらっしゃい記念」と題し、
引き続きZ1ちゃん旗艦による大型建造でビスマルクを狙ってみたものの、
実際に出たのは陸奥さんでした。
ビス子たんの建造時間を知らなかったので、後でびっくりしたのですが、
彼女も長門型(長門さん・陸奥さん)と同じ五時間組なんですね。
知っていたらぬか喜びしていたと思うので、知らなくて良かったのかもしれませんww



この二日間は長い外出のせいでろくに遊べなかったので、
今まで手を付けてこなかった出撃任務に挑戦してみました。


まず、正規空母の雲龍改さんが鍵となる任務・「第六〇一航空隊」出撃せよ!です。
今年の春イベのE2で雲龍さんを掘っている時に、
「雲龍がいないと遂行・達成できない任務がある」とネットで見ていましたので、
この任務がようやく出た時にやっと「あ、これのことか!」と納得しました。

達成条件は、改造済の雲龍さんを含んだ状態で
5-2「珊瑚諸島沖」のボス戦に挑み、S勝利クリアすることです。
練度を上げたい(つまり、まだ育っていない)艦娘さん+雲龍改さんで挑み、
ぼっこぼこにされて一隻撃ち漏らしてA勝利に終わったという愚かな出撃を
数日前に経験済みです。

この時は前回の経験を生かし、精鋭さんを連れていきました。
ボス戦でも楽にS勝利を獲れました!
27kankore_unryuu1.jpg

でも、問題はその後すぐに起きました。
『「第六〇一航空隊」出撃せよ!』の任務を達成したことにより登場した
新たな任務「機種転換」を遂行・実行したのですが……
「達成」ボタンを押してみても何故か消えず、
代わりに赤字による警告文が追加で出てしまうようになったんです。
27kankore_unryuu2.jpg
これについては、消費材料となった烈風二機を変えるのかと思っていたんですが、
装備している方(零戦52型丙(六〇一空))を変えるんですね。

この状態で慌ててネットで調べてみたところ、
なにやら不穏なことが書いてあるページに辿り着いてしまい、非常に焦りました。
でも、ページを元に戻さずに装備を一旦外し、
ロックを解除してから再装備すれば大丈夫だろうと自分に言い聞かせて実行。
今度は成功しましたが、リアルで冷や汗が出ました。
ただでさえ少ない+開発でも出にくい烈風を無駄にするなんて、
絶対にあってはいけないことなので!!!

というわけで、機種転換の任務を達成し、烈風(六〇一空)をゲットしました。
27kankore_unryuu3.jpg



次は、飛龍改二さんと蒼龍改二さんによる二航戦の出撃任務
『新編「第二航空戦隊」出撃せよ!』について。

どちらも既に改二に改造済+練度も充分でしたので、
前の「第六〇一航空隊~」と同様、彼女ら二人を編成に入れた状態で出撃し、
5-2「珊瑚諸島沖」海域のボス戦をS勝利クリアしました。
……でも、達成ボタンが出現しません!!
急いで攻略サイトさんで調べてみると、
更に駆逐艦二隻の加入も条件だというのが判明しました。

これも数日前の出来事で、
この時はちゃんと編成を確認してから出撃し、何とかボス戦でS勝利しました。
27kankore_hiryuu1.jpg

この後、早速、前回の反省を生かしました。
対象となる装備・九七式艦攻(友永隊)のロックを外してから装備し、
「機種転換」の任務を遂行、無事に達成しました。
天山一二型(友永隊)を得られました。

ついでに最後の「機種転換」任務も果たし、彗星(江草隊)もゲット。
27kankore_hiryuu2.jpg
*下の瑞鶴ちゃんの画像は、勿論、装備の欄を貼りつけたものです。
瑞鶴ちゃんに装備させたスクショをそれぞれ撮っていたのですが、
彼女にそれら二つを同時に装備させておけば、一枚の画像で済んだ点を、
このブログ用に画像を編集していた最中にようやく気付いたんです。
でも、わざわざ撮り直すのが面倒に思えたので、その部分を切り貼りしました。



最後は、春イベ終了後からちょいちょい挑戦していた任務
『「第六駆逐隊」対潜哨戒なのです!』について。

これは、暁ちゃん・響(Верный)ちゃん・雷ちゃん・電ちゃんによる第六駆逐隊で
1-5EO「鎮守府近海」のボス戦で勝利するという内容です。
この海域でボスを狙うとなると、編成によるルート固定に従う必要があり、
その中に「四隻以内で出撃する」という条件が存在することから、
必然的に第六駆逐隊の四隻のみで挑むことになります。

でも、出撃後に大きな壁として前に立ちはだかるのが羅針盤です。
駆逐艦四隻はボスへのルートが確約されない編成なので、
最後の羅針盤で逸れることが割と多いんですよね……。
ちゃんと数えていなかったのですが、
私も六、七回ほど挑戦して(五回以上、十回未満かなという体感)
やっとこの日、ボスに辿り着きました。
1-5EOは、逸れてお仕置き部屋に連れていかれなければ、
敵は潜水艦しか出ません。
対潜装備のみをばっちり積んでいたので、勝利するのは楽でした。
27kankore_6kutiku.jpg
最後の最後でお仕置き部屋に逸れるのは辛かったので
(がっくり落ち込む+そのお仕置き部屋の敵が強い)
初めてボスに着いた瞬間は、戦闘もまだ始まっていないのに、
「もうやらなくていいんだ!」という喜びでいっぱいでした。



艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2015-06-30 00:47  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0