So-net無料ブログ作成

【艦これプレイ日記】2015/06/22:4-5EOクリア [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。

艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)

艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/03/31
  • メディア: ムック

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle


ずっと挑戦中でした4-5のExtra Operation
「カレー洋リランカ島沖(深海東洋艦隊漸減作戦)」をクリアしました!
15kankore_4-5.jpg

ネットであれこれ検索してみますと、
削りは楽勝、でも最後(ラストダンス)は鬼畜!と言われているようですが、
私の場合は削りでも道中大破→撤退が何度かあり、
それなりに苦労させられました。



まずは海域ゲージを削った時のことから。
選んだのはBCFJMの中央四戦ルートです。

航空戦艦+航空巡洋艦+重巡洋艦二隻+正規空母二隻という編成で、
鈴谷改(旗艦)・山城改二・羽黒改二・那智改二・加賀改・飛龍改二を選択。
入渠の関係で、鈴谷改を最上改に、重巡洋艦の片方を利根改にする時もありました。

リアルラック不足で、艦娘さんが一発大破する不幸は時々ありましたが、
ボスに着ければまず勝てました。
ボス戦を終えても、これといった被害は一隻小破のみということもありました。
Fマスの対潜水艦戦でも、単横の陣形を選べばB勝利を得られました。
他のマスでの陣形は、全て単縦です。



そして問題のラス1。最終形態となったボス戦です。

挑戦する前に、幾つかの攻略サイトさんを、
そこに寄せられたコメントを含めてざっと見てみたのですが、
ここぞと言わんばかりに大和さんを使う提督さんが多くて驚きました。
それだけ、このボス戦では火力が重視された(=ボスが固い)のでしょうが……
大和さんをお迎えできていない私には、読むだけでストレスが溜まりそうでしたww

また、改二の扶桑・山城姉妹を共に挙げている提督さんも多く、
山城さんについてはともかく、扶桑姉さまをまだ改二にできていないことから、
再び驚き、残念がる羽目に。
「クリアできないかもしれないなぁ……」と、遠い目をしてしまいました。
装備においても持っていないものばかりが挙げられていて、
春イベ並みに攻略サイトさんを頼りにできず、困りました。


とはいえ、何もしないで諦めるのは勿体ないので、一応、頑張ってみることに。
ネットの情報では、削りは中央ルートでも、
最後は下ルート(BEHMの三戦ルート)にしたという意見が多かったので、
私も夜戦にびくびくしながら下ルートを選択。

編成は、戦艦三隻+航空戦艦+潜水艦+正規空母にしました。
(長門改*旗艦・金剛改二・榛名改二・山城改二・伊8・加賀改)
結果は、一戦目のEマス(夜戦)で大破艦が出てしまい、撤退。
この編成が良いのかどうかを確かめることもできませんでした。


でも、ここで思ったんです。
潜水艦によるデコイ作戦は有効でしょうが、一隻分の火力が減る問題も大きい。
強い艦娘さん(+強い装備)で編成を組める提督さんなら、これもありでしょうが、
そもそも艦娘さんの選択や練度、装備に不安がある私の場合、
潜水艦を一隻入れると、元から少なめな火力が更に減ってしまい、
結局、ボスを倒せなくなるのではないかと。

そこで、編成を改めました。
戦艦系四隻は変わらず(選んだ艦娘さんも同じ)ですが、潜水艦を外して、
正規空母(加賀改・飛龍改二)を二隻にし、
ボス戦で制空権を確実に取れるようにしました。
それまでは、加賀さん一隻で制空権が取れるかどうかが不安だったんです。


再び下ルート(BEHMの三戦ルート)を選択……したものの、
やはり、Eの夜戦マスで一発大破→撤退の流れに。
艦娘さんがワンパンされるのは、
プレイヤーがどんなに頑張っても不可抗力であることが多く、
艦これではよくあることだとも分かっているのですが、
二回連続で初戦撤退は精神的に厳しかったです。
特に、編成がこれで良いのかを知りたかったので、
調べることもできずに帰港せざるを得ないのが悔しく、苛立ちました。
(編成はこれで大丈夫だと分かっていたら、耐えられていたと思います)


ここで、「私のリアルラックでは夜戦を乗り越えられない! 無理!」と思い、
三度目は急遽、同じ編成で中央四戦ルートに挑戦することにしました。
BCFHMと、三戦目がJではなくHに逸れ、
そのHではひやっとすることが何度もありましたが、
中破が二隻出た状態でボスマスに辿りつけました。


そのボス戦。
昼戦終了時に残ったのはボスの港湾棲姫と随伴一隻(戦艦)のみでしたが、
肝心の港湾棲姫がほぼ無傷でしたので、これは無理かもしれないと思っていました。
でも、艦娘さんたちが頑張ってくれました!!
21kankore_4-5.jpg
S勝利をもぎ取れましたが、ご覧の通り、艦娘さんたちもボロボロでした。
最後は榛名さんが連撃で決めてくれました(´ωと)

結構ギリギリでしたので、まぐれかもしれませんが、
大和型の戦艦がいなくても、強い装備が無くても、何とかなりました!!
よ、良かった……。



でもこの直後、ぎょっとすることが起こりました。
その時のツイッターでのつぶやきを転載します。

というわけで、まるゆたんをドロップした後、通信エラーになりました。
勲章やまるゆたんについてはちゃんと得られていましたし、
4-5の入口バナーにもクリアの証である勲章も付いていましたので、
ホッとしました。



最後に、最終時の編成と装備を画像で晒します。
戦艦三隻+航空戦艦+正規空母二隻
(長門改*旗艦・金剛改二・榛名改二・山城改二・加賀改・飛龍改二)
21kankore_4-5list.jpg
*実を言えば、三度目も下三戦ルートを選ぶつもりでした。、
でも実際にBマス(能動分岐)に着いた時に
「いや、今回は中央ルートで行ってみよう」と思い、急遽変えたので、
金剛さんに夜偵を積んでいます。

制空権はボス戦でも取れましたが、航空優勢どまりです。
消費資材は、燃料500弱、弾薬700弱、ボーキ300前後ぐらいでした。
鉄は修理で結構な数が吹っ飛びましたww


試行回数は、削りで十回ぐらい、最終が三回です。
キラキラは全員に行ない、出来る限り三重にしました。
また来月頑張ります!


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2015-06-22 02:05  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0