SSブログ

【艦これプレイ日記】2015/06/05:4-4・5-1クリア [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。

艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)

艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/03/31
  • メディア: ムック

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle



まず、イベント終了直後から積極的に練度を上げてきた軽巡洋艦の川内さんを、
ようやく改造で川内改二にしましたヽ(o・ω・o)ノ!
05kankore_sendai.jpg
川内改二と言えば、九八式水上偵察機(夜偵)!!
大淀さんを改にした時に得られる艦隊司令部施設と同じく、
春イベ攻略中には「所持しているなら必ず装備」と言われていたものです。
攻略サイトさんでのお勧め装備の欄で、「あるなら夜偵」という文章を見る度に
「く……! も、持ってない……よ……(;ω;)」と涙目になっていましたが、
そんな歯がゆくて悔しい日々とは、もう、おさらばです!!

また、我が隊での軽巡洋艦は神通さん一強なので、
それに続く那珂ちゃんや五十鈴ちゃんと同様に、頑張って頂きたいです。
この三姉妹は、揃って改二イラストが好みで嬉しい。



記事のタイトルの通り、久し振りに通常海域の攻略を進めました。
デイリー任務(笑)の2-5EOと3-5EOへの挑戦は、この前に行なっています。
(3-5EOは初戦で大破艦が出た→長時間の入渠入りになった為、再試行できずww)


まずは4-4「カスガダマ沖海戦」。
潜水艦を狩ろうとして4-3に行く度に気になっていた、この海域。
実を言えば、春イベが始まる前に三回分の海域ゲージを破壊していまして、
あと一回、ボスを倒せばゲージ破壊&海域クリアになる状態だったんです。

海域の難易度に対し、艦娘さんの練度を上げ過ぎていたこともあり、
イベントの最中も終わってからも、何度となく「最後の一回」に挑戦し続けました。
それでも海域クリアを果たせなかったのは……
ボス直前にある羅針盤にとことん嫌われたせいでした。

ご存知のように、この海域では、編成によってルートを途中まで固定することが可能です。
攻略サイトさんの情報通り、重巡洋艦一隻と駆逐艦を二隻必ず入れて、
ボスにまっすぐ向かうルートにしたのですが、
ランダムとなる最後の羅針盤(分岐)で……逸れる逸れる(´ω`三)
ここ、七十パーセントの確率でボスに行けるそうですが、
私の場合は全く当てはまらなかったです。
「もしかして、『ランダム』って書いてあったのは私の見間違え?」と、
何度も思い、確認もしました。
行く度に逸れるので、本っ当に嫌気が差してしまい、暫くは遊ばなかったほどです。

この日は、幸いにも二回目の挑戦でボスに到達しました。
被弾しましたが大破する艦も出ず、終始、楽な気分でいられました。
一番緊張したのは、勿論、ボス前の羅針盤ですww


編成と装備はこちら。
ルートを固定する為に重巡洋艦一隻と駆逐艦を二隻。
火力アップ+戦闘を二回行なわせる為に戦艦を一隻。
制空権を取る為に烈風を積ませた正規空母を二隻(加賀さんは固定)。
05kankore_4-4.jpg



3-4と4-4をクリアしたことで、
北方海域(3-X)と西方海域(4-X)の両方を制覇したことになり、
次の南方海域が解放されました!
まずは5-1「南方海域進出作戦(南方海域前面)」です。
05kankore_5-1.jpg
戦艦がやたらと出てくる海域のようで、ちょっとだけびびりました。
また、ここも編成次第でボスへのルートが確定するそうなので、
重巡洋艦と駆逐艦を二隻ずつ入れました。
他は、戦艦と正規空母を一隻ずつです。

最初の分岐で下に行ったので、上ルートより一戦多いのが痛かったですが、
何とか一回でクリアできました。


そして5-2「珊瑚諸島沖海戦(珊瑚諸島沖)」が解放されましたヽ(o・ω・o)ノ
05kankore_5-2.jpg

引き続き頑張ります。


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2015-06-06 22:53  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0