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【刀剣乱舞プレイ日記】2015/05/31 [刀剣乱舞-ONLINE-]

刀剣乱舞(とうらぶ)のプレイ日記です。
三日月宗近難民から卒業した今、長曽祢虎徹難民となっています。

刀剣乱舞-ONLINE- 描き下ろし付録つき公式スタートブック (エンターブレインムック)

刀剣乱舞-ONLINE- 描き下ろし付録つき公式スタートブック (エンターブレインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/04/20
  • メディア: ムック


26日のメンテナンス終了に伴い、
「ニコニコ超会議 応援ありがとうキャンペーン」
(検非違使撃破時の長曽祢虎徹・浦島虎徹の入手率10倍増加)が終了するかと思いきや、
好評だったということで、定常化されましたヽ(o・ω・o)ノ
31touken_kotetu.jpg
ぶっちゃけ不満が無いわけではないのですが、
未だに長曽祢虎徹を得ていない私には、本当に有難いです。
でも、そもそも検非違使との遭遇率が低い上に、
頑張って倒しても虎徹がドロップするとは限らないので、
苦行はまだまだ長く続きそうです。



ところで、手入れの所要時間が半分で済むキャンペーンの終了間近から、
6面(池田屋の記憶)の攻略を本格的に始めました。
6-1(京都・市中)には、実装された直後に何回か行ったものの、
大太刀や太刀メインで挑んでしまった為(本格的に弱体化される前)
当然ながら上手くいかず、
また、検非違使討伐という最優先の目的もあったことから、
今までずっと後回しにしてきました。


今回は、打刀+脇差+短刀(厚くん固定)という編成で挑みました。
打刀と脇差のレベルは60前後から70後半ぐらい。
厚くんは50です。
どうして厚くんを固定にしたかというと、短刀の中で(多分)一番好きなことと、
彼以外はレベル40超ぐらいで全然育っていないからです。
6面の京都は、すべてが夜戦マップということで、
優遇されているらしい短刀を大目にした方が良いのでしょうが、
敵に高速槍がいる時は必ず先制攻撃を受けて固定ダメージを負うのを考えると、
攻略で詰まらない限りは、おまけ程度に入れれば良いかな?と思ったからです。

結構な回数の挑戦を要しましたが、なんとか6-1をクリアできました。
31touken_6-2.jpg
早速、ボスドロするらしい明石国行くんを目当てに
次の6-2(京都・三条大橋)に挑戦してみましたけれど、
ここは6-1以上に厳しいですね。
連戦に次ぐ連戦で、精神的にもしんどいです。


ネットで散々叩かれている高速槍の仕様については……
うーん……私も嫌だと思っていますが、
カンストした刀剣男子を使えばノーダメで5-4を延々回れてしまう現状を踏まえると、
被ダメ前提のマップがあってもいいんじゃないかなとも思っています。
実を言えば、私、とうらぶでのノーダメプレイに馴れてしまったせいで、
被ダメが当然である艦これを遊び始めた時に、ちょっとびっくりしたんです。
尤も、艦これの方がメインになった今では、被ダメで驚くことはなく、
ワンパン大破された時も「あぁ……」と本気で落ち込むことはあっても、
「何なの、このクソ仕様は?!」と運営に怒りが向くことはありません。
なので、高速槍については、そういうものだと割り切ることにしています。

ただ、検非違使については、
出現のオンオフをユーザーが選べるようにした方がいいと思います。
たとえ同じ出現率だったとしても、
私のように「出てほしい」と思うユーザーには「少ない」と感じられますし、
既に虎徹を揃えたユーザーには「多い」と感じられることも少なくないはずです。
特に、5-3で小狐丸を掘っているユーザーには、レベル制限の問題もあり、
辛いことになっていますよね……。
もしどうにもできないなら、たとえば小狐丸に限っては、
特定レシピでの鍛刀でより出やすくなる等の措置があっても良いのにと思います。


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2015-06-01 11:47  nice!(0) 
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