SSブログ

【艦これプレイ日記】2015/05/14:E2Jでの雲龍掘り*乙作戦 その1 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。

艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)

艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/03/31
  • メディア: ムック

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle


前回、2015春イベント「発令!第十一号作戦」を全て乙作戦でクリアできました!
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-05-14

イベント終了(18日の午前中)まで、まだ数日あることから、
レアとされる艦娘さんを入手する為に引き続き頑張ることにしました。



これまでも、E1カレー洋、E3ベーグル湾にて気晴らし程度に掘っていました。
どちらも第一艦隊のみの出撃で済み、
ボスをS勝利で倒せばレア艦娘さんが来るかもしれないからです。

しかし今回選んだのは、E2「第二次カレー洋作戦」カレー洋リランカ島沖。
なんと、ここでは、甲・乙作戦に限って正規空母の雲龍さんが出るらしいのです!

ドロップ率はとても低いそうなのですが、
現在、通常海域でのドロップも建造も見込めないのを考えれば、
入手できる機会を与えてもらえるだけでも有難いです。
おまけに、E2は連合艦隊での出撃が必須であるものの、
ドロップすると言われているJマスは、機動部隊で進めるルートの一戦目です。
「これは挑戦するしかないだろう!」と思い、私も頑張ることにしました。


私も初めて知ったのですが、
連合艦隊は、条件さえちゃんと満たしていれば、
必ずしも六人+六人のフルメンバーで組む必要は無いようです。
レア艦掘りには周回できる数が重要となりますので、
ネットでは低燃費で回せる編隊が推奨されています。

ただ私は、バケツをあまり使いたくない上に、レべリングもそれなりにしたいので、
第一艦隊に空母・軽空母を三隻(二隻で充分)、
第二艦隊に、本来、全く入れる必要の無い重巡を一隻加えることにしました。
選んだ艦娘さんは、全員「今、練度を上げたい子」です。
特に重巡は、
普段は滅多に使わないけれど、将来を考えると上げておきたい子を選びました。
今回積極的に使うことで、私の中でのその子の認知度を高めておくというか、
次以降の機会に「あぁ、使おう」と思えるようにする狙いがあります。

あれこれ試した結果、以下の三隊をローテーションさせました。
第一艦隊(機動部隊本隊):戦艦+空母・軽空母三隻
長門・葛城・千歳航改二・龍驤改二
金剛改二・瑞鶴改・祥鳳改・飛鷹改
比叡改・飛龍改・隼鷹改・鳳翔改

第二艦隊(随伴護衛部隊):重巡+軽巡+駆逐艦二隻+潜水艦
衣笠・五十鈴改二・島風改・綾波改・潜水艦(ローテ)
摩耶改・神通改二・夕立改二・時雨改二・潜水艦(ローテ)
鳥海改・那珂改二・Верный・吹雪改・潜水艦(ローテ)
14kankore_E201list.jpg
*本隊と護衛部隊の組み合わせは適当です。
画像では衣笠さんが中破になっていますが、スクショする為にわざわざ入れただけで、中破進撃をさせることはありません。
(微量のダメージは放置→小破になった時点でバケツ+入渠させています)

これで一通り出撃させて雲龍掘りに挑んだ後、第二艦隊を別の駆逐艦のみで編成し直し、
三十分の遠征「長距離練習航海」に出して、それぞれの疲労を完全に抜いています。

勿論、こんなに長く空ける必要は無いのですが、
それでは私の気力も体力も持たず、他のこともろくにできないので、敢えてこうしました。


人によってはたった数回で雲龍さんが出たり、
五十回、百回やってようやく……という人もいたりするようですが、
私も半日張り付いて回し続ければ出るだろうと、軽く見ていました。

はい、半日以上掛けて八十回前後出撃しても、全く出ませんでした(´ω`三)
甲作戦でも出にくいのだから、
それより難易度が低い乙作戦ではもっと難しいというのは当然ですけれど、
ここまで出ないとは思いませんでした。
五十回ぐらいでぽろっと出るかもと楽観していた過去の自分を、今は殴りたいです。


三十回ぐらいまでは、まだ大丈夫だったんですよ。
私、3-2-1のキス島でのレべリングを常としているので、
連合艦隊を組むとはいえ、今回の出撃はそれと同じ手法を取れるので
(開幕で敵をある程度減らしておく→残った敵を討つ)
上記の編成では、昼戦だけで普通にS勝利を得られることから、
「あ、いつもと変わらないww」と思っていたんです。

でもここの方が敵が強く、艦載機が撃ち落とされる数も多いので、
資材の中でもボーキサイトの減り具合がとても痛いです……。
そして何より、イベント海域全般がそうであるようですが、
得られる経験値が非常に少なく、
出撃させる際に掛かるコストや負う被害の割に艦娘さんの練度が全く上がりません。
これで苛々し始めたら、もう駄目でした。
荒む荒む。


ネットでの情報によると、雲龍さんがドロップで出る敵編成は決まっていて、
軽空母が含まれているのがそうであるようです。
(追記:編成縛りは特に無いとの情報もあります)
14kankore_E202.jpg
でもこの編成の敵(強い)に遭うと、
雲龍さんが出る可能性に喜ぶ半面、ボーキの消費量が凄いので、
戦闘後に帰港して補給をした瞬間に
「ぼ、ボーキがこんなに減っちゃった…… orz」とリアルに凹みます。

違う編成の敵ですと、「あぁ今回も失敗か」と気落ちしますし、
レべリングにならない程度の微量な経験値しか貰えないので、より辛いです。


以前、どうしても攻略できないことをブログに書いたら何とかなったのが、二度あったので、
今回も願掛けのつもりで書きました。
雲龍さん来い(ノシ´ω`)ノシ来い!!



こんなふうに心を荒ませながら周回していましたが、中には良いこともありました。
レア駆逐艦の夕雲さんがドロップで来てくれました。
でも、この日だけで夕雲さん三隻……もういいです。
14kankore_E203yugumo_8.jpg
それと改造で、潜水艦の伊8ちゃんが潜水空母の伊8改になりました。
レア艦と言えば、阿武隈ちゃんも来てくれました。



遠征待ちの間に、模様替えも行ないました。
14kankore_room.jpg
・春色の壁紙
・青畳
・布団と枕
・昔ながらのすりガラス
・アレンジメント
・折り畳み机

心の温泉に行きたいです……。



続き(翌日5/15分)はこちら。
【艦これプレイ日記】2015/05/15:E2Jでの雲龍掘り*乙作戦 その2
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16

宜しければ、合わせてご覧ください。


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2015-05-15 09:38  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。