SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双4-II」その45:トロフィー獲得(任務完遂・戦国絵巻)*ネタバレあり [戦国無双4-II:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双4-II」の感想とプレイ日記を綴っています。
今回は、シルバートロフィーの任務完遂・戦国絵巻を取得できた件です。


以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の感想はこちら。
【その44:小少将のレア武器獲得(迦具夜羽衣・閃光)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-03-06

プレイ日記&感想記事のURLは一覧ページでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/sengoku4_2


私は佐和山主従(石田三成+島左近)推しですヽ(o・ω・o)ノ


————

久し振りの更新です!
ちょっと飽きてしまったので他のゲームに手を出していましたが、
戦国無双の舞台を観たことが引き金になったようで、
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-05-04
久々にソフトを引っぱり出してきて、再び遊んでいます。


再開にあたり、まず狙ったのが各章・各シナリオの金クリです。
ご存知のように、ミッションを全て達成し、
無双演武で出陣可能なキャラクターで一通り遊ぶと、
CLEARの文字が銀色から金色に変わります。
そしてその章全てのシナリオで金クリを達成すると、
章でも同じことが起こります。

ここで問題になってくるのが、どの章でも同じ戦場が出てくることです。
この4-IIは戦国時代の後期に焦点が当てられていますので、
小田原、関ヶ原、大坂が際立って多く、すぐに飽きます。
特に小田原は出撃可能な武将が特に多いので、
遊んでも遊んでも終わらないという感じです。
実際、最後に残ったのも小田原でした。



金クリと並行して、二つのシルバートロフィーも狙いました!
任務完遂:宝物庫のミッション達成率を100%にした
戦国絵巻:宝物庫のイベント収集率を100%にした


まず“任務完遂”。
こちらは全てのミッションを達成するということで、
必然的に金クリにも関わってくるものです。
今回もあまり難しいのはなく、
何度か挑戦すれば達成できるものばかりでした。
寧ろ、戦闘中に敵を撃破するタイミングが早過ぎてしまい、
ミッションが発生しないことに大いに悩まされました。

ちょっと苦労させられたのは、
反逆の章“真説・本能寺の変”の最後に出てくる
ボーナスミッション“悪の勝利”です。
松永久秀で織田信長を殺陣で倒すという内容で、
普段から意識的に殺陣を出してなかった私は、
直前でセーブし、何度か挑戦しました。
最初のチャレンジで運良く△マークが出たので
(今なら△ボタンを押せば殺陣ができるよ!のサイン)
張り切って△を押したものの、
トロフィー獲得の合図が無いままEDを迎えたのが
とても残念でした。
どうやら、通常攻撃の□ボタンを先に押してしまったようで
(△の印を目で見る前にもう□ボタンを押していた)
殺陣になってなかったみたいです。



次は“戦国絵巻”。
全てのシナリオを全ての武将で遊べば、
こちらを自動的にクリアできると思っていたのですが、
金クリを果たした後でも100パーセントになりませんでした。
慌てて宝物庫の一覧で確認してみたところ、
約束の章でまだ見ていないムービーが一つだけあると判明。
その前のムービーが、第二次上田の直前(真田信之との会話)で、
その後のムービーが終了直後のものだったことから、
第二次上田の戦闘中に見られるムービーだと分かりました。
となれば、早川殿と甲斐姫の一騎討ちしかないので、
二人が出会える終盤に特に気をつけて進めました。
幸い、この推測は当たり、
二人の対決(未遂)のムービーを見たら、埋まりました。



シナリオ系のトロフィーについては、これでコンプ完了です。
再びレア武器獲得に励もうと思ったのですが、
いかんせん、各武将のレベルの差がありすぎて酷いので、
全員の覚醒技能を覚えるついでに、レベル上げをしています。


戦国無双4-II コンプリートガイド 上戦国無双4-II (初回封入特典(井伊直虎 “アイドル風戦国無双4 (通常版)戦国無双 Chronicle 3戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version戦国無双 Chronicle 2nd




2015-05-14 11:29  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。