SSブログ

【艦これプレイ日記】2015/05/12 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。
現在は、2015春イベント「発令!第十一号作戦」に参加しています。

艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)

艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/03/31
  • メディア: ムック

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle



E6「打通作戦!ステビア海を越えて(ステビア海)」の攻略中です。
乙作戦を選択しています。海域ゲージは破壊済み。
04kankore_E601.jpg
あとは、ボスの戦艦水鬼を倒すだけです。

この日も、途中まではおとなしくレべリングに励んでいたのですが、
ふと思いついたことを試したくなり、再びE6に挑みました。



今回は、編成をちょっとだけ見直してみました。

参考記事:【艦これプレイ日記】2015/05/07
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-05-08

後はボスを倒すだけとなった現状は、リンク先に貼った画像とも替えていまして、
第一艦隊の鈴谷さん(航巡)を利根さん(重巡)に、赤城さんを加賀さん(共に空母)に
それぞれ替えています。
旗艦は加賀さんです。


その画像で各艦娘さんの練度を見てみますと、
第一艦隊ではLV40の比叡さんがちょっと気になります。
でも、金剛四姉妹の霧島さんはLV37ともっと低く、
このイベントでドロップできた長門さんもまだLV34です。

ここで「そうか、航空戦艦も戦艦じゃん!」ということを思い出し、
LV80に達している山城さんのことが急に気になりました。
ご存知の通り、山城さんは改二への改造が可能ですが、
勲章四つと引き換えることで貰える改造設計図が必要となります。
改造設計図を必要とする改造は、他の艦娘さんにもあり、
私は、利根さんや葛城さん(空母)での使用も念頭に置いていました。
なので、迷わない……わけでもなかったのですが、ちょっと考えた後で、
思い切って山城さんで使ってみました。
山城改→山城改二です!!
12kankore_yamasiro.jpg

山城さんを第一艦隊に入れたのを受けて、
比叡さんを第二艦隊に、霧島さんを支援艦隊に移動させました。

それで改めてE6に挑戦してみたところ、レべリングを頑張っていることもあってか、
全くお話にならなかった以前と違い、割と良い感じで攻めることができました。
四回のチャレンジ中、二度は大破撤退を強いられたのですが、
残りの二回は「お、惜しい……!」と思えるほど、戦艦水鬼を追い込めました。


あと、実は今までキラキラ付けを積極的にやってこなかったのですが
(演習で付けさせてもらう程度)
せっかく出した支援艦隊が全然駄目でしたので、
最後の一回は、三艦隊全ての艦娘さんにキラ付けを施しました。
だって……五隻がミス+唯一当たった一隻が与えたダメージ数が一桁ですよww
来てくれるだけでも有難いと言えばそうですが、これでは出すだけ資材の無駄です。
しかもこの時、支援艦隊が一隻でも敵を撃沈していてくれたら、
ボスも倒せたかもしれない状況だったので、
もう面倒臭がってやらない場合ではないと考え直しました。
そうしてキラ付けを行なったところ、戦いが楽になった上に、
ボス戦で来てくれた支援艦隊もちゃんと仕事をしてくれました!!
キラ付けさまさま!!

しかも、なかなか終わらないせいで常に悩みの種だったウィークリーのあ号任務が、
1-1でのキラ付けのお陰であっという間に終わりましたww
ろ号を早く出したかったので、これは有難かったです。


これなら、時間を掛けて取り組めばE6のボスも撃破できそうですので、
まだちょっとレべリングをしつつ、攻略もちょいちょいやっていくつもりです。


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2015-05-13 10:29  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。