SSブログ

【艦これプレイ日記】2015/05/10 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。
現在は、2015春イベント「発令!第十一号作戦」に参加しています。

艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)

艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/03/31
  • メディア: ムック

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle



引き続き、E6「打通作戦!ステビア海を越えて(ステビア海)」を攻略しています!
04kankore_E601.jpg

またちょっと、なんだかんだで触れなかったので、
できる範囲でちびちびとプレイしていました。
日別に書けることではないので、今回は数日間分をまとめます。


まず、このプレイ日記でも「やる」「やらねば」と書いてきました装備の開発。
具体的に言いますと、艦上戦闘機(艦戦)の烈風を作る必要があります。
緑色の強いやつです!
レアリティがSホロだけあって、狙ってもまず作れず、
私も二つしか持っていなかったので、
その日は本腰を入れて開発しました。
レシピは20/60/10/110です。

百回近くやったら、資材(弾薬とボーキ)が吹っ飛んでしまったので、
二つ出たところで終了。
kankore_01reppuu.jpg
でも、元から持っていた二つと、今回新たに作った二つを合わせることで、
加賀さんを烈風キャリアーにすることができます!
試しにこれでE6ボスに挑んでみたら、航空優勢を取れました。

で、ここでようやく気付きました。
実を言いますと、それまで、
烈風キャリアーが何故「置物」と呼ばれるかが分からなかったのですが、
最初の艦上戦闘機による航空戦が終わると、
敵艦への攻撃はしない(できない)ので、
文字通り、置物……そこにいるだけになってしまうんですね。
なるほど(´ω`)゛と、深く納得できました。

烈風の開発については、その後も結構チャレンジしているのですが、
未だに追加で作れていません。
もうイベントも終盤ですので、余程追い込まれない限りは、
このまま四つでE6を攻略することになると思います。



ウィークリー任務のろ号消化のついでに、
E3のベーグル湾での掘りに再挑戦していましたが、
残念ながら新しい艦娘さんはゲットできませんでした。



そして、上記にも書きました通り、
赤城さんから加賀さん(烈風ガン積み)に替えて、E6に再挑戦しましたけれど、
今回もボスの戦艦水鬼を倒しきることはできませんでした。
というか、前哨戦の段階できっちり倒せたのがたったの一度ですので、
最終段階となってパワーアップした彼女を倒せるわけもないですよね。

攻略wikiさんを改めて読んでみたところ、このような記述があり、
> 最終編成に変化する時点で空母棲姫が追加されることを考慮すると、
> 削り段階でボス戦S勝利(≒戦艦水鬼の撃破)がある程度できていないと
> 最終決戦で歯が立たないという事態が大いに出てきます。

「あぁ、まさに私がこれだ!!」と痛感しましたので、
本格的にレべリングに専念しようかと思っています。

というわけで、今後の予定を具体的に立ててみました。
5/18(日):イベント終了予定日

5/16~17:E6挑戦
*但し、16日(金)で乙作戦ではまだ無理だと判断した場合は、17日から丙作戦に変更

5/11~15:レべリングと資材備蓄
*い号・ろ号任務達成の為にE3での掘りを兼ねた周回も行なう

こんな感じです。
レべリングと資材の備蓄が両立しないのが悩ましいのですが
(出撃すれば、当然、資材は減ります)
何とか頑張りたいです。



3-2-1(キス島)でレべリングをしている面々の現状も、画像で晒しておきます。
潜水艦ちゃんはレべリングの対象外で、ローテーションで回しています。
kankore_03list.jpg
以前は、戦艦のところに水母の千代田さんや重巡さんたちを入れていたのですが、
E6攻略を目的としている今は、金剛型四姉妹にしています。
艦上爆撃機(艦爆/赤いやつ)を装備させた正規空母・軽空母に開幕戦で頑張ってもらい、
残りを甲標的+通常戦闘で蹴散らす方法なので、
どうしても正規空母・軽空母にMVPを持っていかれがちですが、
彼女らも育てたいので、全く気にしていません。
バケツを使わずに集中してレべリングができるのは、本当に有難いです。

この他に、軽巡洋艦を主体とした4-2(リランカ島)での潜水艦狩りもやっています。
こちらはどうしても被弾してしまうので、入渠が終わったらやるという感じです。
デイリー任務達成を目的として、潜水艦ちゃんたちによるオリョクルも行なっています。



それと!
遠征でせこせこと溜めていた家具コインの小箱(@200)をようやく百個溜められたので、
これまでずっと狙っていた「洋酒&ワイン棚」を買いました!
それに合わせて、模様替えもしました。
「今夜ばかりは飲ませてもらおう!」by那智さん
kankore_02room.jpg
・梅紫の壁紙
・真っ赤な高級絨毯
・洋酒&ワイン棚
・緑カーテンの窓
・「250万の感謝」掛け軸
・日本酒&ウィスキー棚

鎮守府カウンターバーも、間に合えば買いたいです。


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2015-05-11 10:55  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。