SSブログ

【艦これプレイ日記】2015/04/30:春イベE3乙クリア [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。
現在は、2015春イベント「発令!第十一号作戦」に参加しています。

艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)

艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/03/31
  • メディア: ムック

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle

この日記は前回の続きです。
【艦これプレイ日記】2015/04/30:春イベE2乙クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-05-01


E2「第二次カレー洋作戦」の乙作戦を何とかクリアしましたので、
E3「ベーグル湾通商破壊戦(ベーグル湾)」乙作戦に挑戦しました。

ご存知の通り、このE3からE5の間では、
甲乙作戦を選択した時に限り、艦娘さんに出撃制限が掛かります。
育てている艦娘さんに偏りがあり、戦力が厚いとはとても言えない我が艦隊を思えば、
制限の無い丙作戦にするべきだったのかもしれません。
でも、装備品の開発不足で苦労している現状を踏まえれば、
どの種類であれ、レア装備を貰える機会は逃したくありません。

なので、今回も頑張って乙作戦に挑もう!と思った矢先、
とある攻略サイトさんで不安な記述を見ました。
それはE3からE5における必要な艦種を挙げたもので、
自分の艦隊と照らし合わせてみると、どうも戦艦が足りないんです。
結論から言いますと、この時も私は大きな勘違いをしており、
「航空戦艦は戦艦に含められない」と思い込んでいたんです。
散々悩んだ末に、E3は目標通り乙作戦で、E4は我慢をして丙作戦で挑み、
E5は再び乙作戦で……と思ったのですが、
その攻略サイトさんの記事をよくよく読み直したところ、
航空戦艦が戦艦として挙げられているのを見つけまして、
ようやく「あ、航空戦艦も戦艦なんだ」と気付きました。
それまで、本当に別物だと思っていたんです……(´ω`三)


そんなことを経て、E4とE5のことを念頭に置きつつ、E3の攻略を開始しました。
難易度選択は、勿論、乙作戦です!
30kankore_E301.jpg

編成と装備はこちら。
戦艦+航巡+雷巡+重巡+軽空母二隻の二、三番手を選びました。
30kankore_E303.jpg

出撃制限があるせいか、この海域の攻略は割と楽でした。
途中、一度だけDマスの軽巡棲鬼に手痛くやられてしまい、
艦娘さんが一隻大破→撤退を余儀なくされましたけれど
他は順調にボスに辿り着きました。
(ボス以外は夜戦を回避したので、軽巡棲鬼については一度も倒せませんでした)

ただ、ルートは安定しませんでした。
編成も装備も替えていないのに、下からだったり上からだったり。
30kankore_E302.jpg
下ルートが二回あり、他は全て上ルートで、攻略後半は全て後者でした。


ボス最終戦も難無く倒し、ゲージを破壊できましたので海域クリアとなりました。
海域撃破(クリア)ボーナスの装備品を戴きました!
30kankore_E304soubi.jpg
プリエーゼ式水中防御隔壁に、OTO 152mm三連装速射砲、天山(六〇一空)。

そして攻略途中のボスS勝利にて、二名の新たな艦娘さんがドロップで来てくれました。
駆逐艦の卯月ちゃんと、潜水艦のまるゆちゃんです!
30kankore_uduki_maruyu.jpg
どちらも、私にとっては待望の艦娘さんでしたので、とても嬉しかったです!
攻略wikiさんのまるゆちゃんの小ネタが凄く面白くて、
思わず読みふけってしまいました。


それから、日付がもう変わった後だったのですが、
寝るまでがその日という私個人の基準がありますので、
E4「決戦!リランカ島攻略作戦(カレー洋リランカ島沖)」の攻略を始めた件も
記しておきます。

上記の通り、ここでも出撃制限がある乙作戦を選択しました。
30kankore_E4.jpg


今回も、連合艦隊を組んだ上での出撃を求められました。
攻略サイトさんを見たところ、空母を入れる機動部隊が良いとのことでしたので、
迷わずそうしました。
30kankore_rengou.jpg
第一艦隊:戦艦+航戦+重巡+空母三隻
金剛改二・伊勢改・羽黒改・赤城改・蒼龍改二・飛龍改

第二艦隊:戦艦+重巡二隻+軽巡+駆逐艦二隻
霧島改・愛宕改・鳥海改・那珂改二・島風改・Верный

E5での必須艦を削除しつつ、
正規空母以外はちょっと余裕を持たせた(一番手をわざと外した)編成です。


ちょっと被弾しつつも、一度目の出撃でボス・港湾水鬼のところに着きました。
30kankore_E402.jpg
おおお……!
これまでも鬼とか姫とかに喋られる度にびっくりしていまして、
今回も驚かされました。
彼女の台詞は悲しくて淋しくてせつないですね。
やはり、異国の海で沈没したかつての艦娘さんなのでしょうか。

戦闘そのものは割と楽に終わり、
三式弾を持った霧島さんが夜戦で決めてくれて港湾水鬼を撃破。
ゲージを削ることができました。
そしてそして、この時のドロップで、あの戦艦・長門さんが来てくれました!!
30kankore_nagato.jpg
[ぴかぴか(新しい)]ヽ(o・ω・o)ノ[ぴかぴか(新しい)]
すっごく嬉しかったです。
前々日の大淀さん、前日の瑞鶴ちゃんに続き、深夜のドロップが毎回感激もので、
とても幸せです!


そうそう、イベント前からずっと育てていた重巡洋艦の熊野さんを、
ようやく改造で改二にし、航空巡洋艦になってもらいました。
30kankore_kumano.jpg
E5では鍵となる艦娘さんの一人だそうで……。
鈴谷さんと一緒に、今後も頑張ってもらう予定です!


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)



2015-05-01 10:10  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。