SSブログ

【艦これプレイ日記】2015/04/13:3-2クリア [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。

艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)

艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/03/31
  • メディア: ムック

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle



今回は書くことがいっぱい!
幸せ!!

まず、一軍メンバーで3-2-1でのレべリングをしようと思ったら、
一度目で戦艦の比叡ちゃんが来てくれました!!
13sen_hiei.jpg
アニメを見たら、金剛型の四姉妹を早く揃えたくなったので、
比叡ちゃんのドロップは本当に嬉しかったです。
後は霧島ちゃん!!


それと、改造できた艦娘さんが二名。
重巡洋艦の鳥海ちゃんが鳥海改に、
駆逐艦の夕立ちゃんが夕立改二になったっぽい!
13tyoukai_yuudati.jpg
夕立ちゃんは、駆逐艦での初の改二です。
この練度で改二にできるのは、とても有難いです……!



そして本命ネタ。
2-4「沖ノ島海域」に続き、序盤の難関とされているらしい
3-2「キス島撤退作戦」を何とかクリアしました.゜+.゜ヽ(´ω`)ノ。゜+.

下に貼った画像を見て頂ければお分かりの通り、
司令部レベルがもうすぐ80に達します。
そうなると1-5-1での駆逐艦ちゃんたちのレべリングが難しくなるので
(司令部LVが80を超えると難易度がぐっと上がる)
どうしようかなぁと思いながら遊んでいたところ、
ふと、夕立ちゃんのみを改二にできた現状では
どれくらい行けるんだろうとの疑問を持ち、
早速、試してみることにしたんです。

編成は勿論、駆逐艦六隻です。
島風改、夕立改二、吹雪改、時雨改、響改、暁改です。

彼女らの平均練度は60ぐらい……の予定でしたが、
これまで積極的に行なっていた1-5-1でのレべリングは、
練度を上げたい軽巡洋艦一隻(旗艦)+駆逐艦五隻という編成で
常に挑んでいましたので、
それに含めていなかった暁ちゃんだけは、
練度が40に満たない状況でした。
これは、最後の一隻を
改二可能な他の艦娘さん(叢雲ちゃんとか)にしようか、
それとも暁ちゃんたち第六駆逐隊から選ぼうかと、散々悩み、
結論を出せなかった結果です。
その中で最も練度が高い艦娘さんが暁ちゃんだったので、
今回は彼女を選ばざるを得ませんでした。

よって、この挑戦では必然的に、
一人だけ練度が低い暁ちゃんをどこまで大破させずに進められるかが
重要なポイントとなりました。

これはボス戦終了時の結果(戦果報告)です。
13_3-2.jpg
はい……肝心の暁ちゃんが大破してしまっています。
でもこれは、ボス戦での夜戦が原因なんです。
それまでは全く被弾せず、避けてくれていたんです(´ωと)゛
感動のあまり、終わった時にはリアルで涙ぐんでしまいました。
暁ちゃん、頑張ってくれた……!!!



装備品などの詳細はこちら。
資源が足りなくて未だに積極的な開発を行なえないことから、
基本的なものばかりです。
13_3-202.jpg
3-2の本格的な挑戦は、
この駆逐艦ちゃんたちを改二にさせてから……と思っていたので、
あっさりクリアできたことに拍子抜けしそうになりました。

尤も、2-4の時もそうですが、
他の提督さんより慎重すぎる自覚はありますので、
この練度なら易々クリアできるのは、当然のことなのかもしれません……。
実を言いますと、2-4をクリアする直前まで、
誰かが小破になったら進まず、引き返すことを常としていたんです。
勿論、無理を強いた時もありますが、ごく稀でした。
ちなみに、「刀剣乱舞(とうらぶ)」は未だにそうです。
全く被弾していない状態でボスに挑むのは無理と分かった今は、
小破なら躊躇いなく進軍、
中破なら、無理をすべきだと判断した時のみ進軍という考え方に変わっています。
なので、もし以前のままでしたら、
予定通り、3-2のクリアはまだまだ先のことだったはずです。

さて、次の3-3「アルフォンシーノ方面進出」が解放されました。
13_3-3.jpg
今後もちまちまと頑張っていく予定です。



最後に、数日前からお部屋の模様替えをしましたのでご紹介します。
今回はちょっと可愛くしてみました。
13room.jpg
・梅紫の壁紙
・真っ赤な高級絨毯
・布団と枕
・春の高級窓
・試作艦戦ポスター
・メルヘンシェルフ

絨毯が、金剛ちゃんお勧めらしい紅茶セット付きなのは嬉しかったのですが、
トレイの上とはいえ、床に直置きというのに違和感があったので、
椅子+机をお布団セットに戻しました。
テーブルがあるのに紅茶直置きとか、あり得ないんですもん。
テーブルが近くに無い状況なら、それもありかなと思いまして。
(それ自体あり得ないというのは無しで)

家具コインももっとたくさん集めたいです。
できれば教室セットを買いたいです。



艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2015-04-14 00:10  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。