SSブログ

感想@アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」第1話:初めまして!司令官!*ネタバレあり [艦隊これくしょん -艦これ-]

テレビアニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」の感想を綴っていきます。
この記事では、初回の第1話「初めまして!司令官!」についてです。


私はゲームの「艦これ」も遊んでいます。
好きな艦娘さんは、榛名・金剛・球磨・島風ですヽ(o・ω・o)ノ
【さくらもちモチ「艦これプレイ日記」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305497491-1

アニメの感想記事は、プレイ日記と共にURLをまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle


以下の記述にはネタバレを含みます。



私が住んでいるところ(栃木)ではリアルタイムでの視聴ができなかったのですが、
(BS11で見られるのをすっかり失念していました)
テレビ放送の録画を焼いたものを知人から借りられましたので、見始めました。
私は先月の上旬に鎮守府に着任したばかりの新米提督で、
入手していない艦娘さんも多いです。

なので、特に気に入っている艦娘さんの出番や描写はどうなの……と
不安になりながらも期待すると同時に、
知らない艦娘さんについてももっと知りたいなと思っています。

第1話のあらすじはこちら。
「吹雪です!よろしくお願い致します!」
 在りし日の艦艇の魂を持つ「艦娘」。彼女達が集う鎮守府に着任した特型駆逐艦「吹雪」。
 ルームメイトの「睦月」や「夕立」と共に、第一航空戦隊の先輩たちの見学にいった彼女は、そこで見た航空母艦「赤城」の凛々しい姿から目が離せなくなってしまう。
 いつか一緒の艦隊で戦いましょう…という「赤城」の言葉に、「吹雪」の胸は高鳴るのだった


放送前にたまたまネットで見た感想で、
どうやら提督は画面に一切登場しないらしいと知っていましたので、
まず「あ、本当に提督の姿は出ないんだ」と納得しました。
個人的には、サクラ大戦の大神さんみたいな感じの人に、
提督さんとして出てほしかったので
長門さんたちが代わりに指揮を取っている設定には
違和感を少々覚えないでもなかったですが、
ゲームを遊んでいる視聴者からすると、
提督=プレイヤーであるのは当然のことなので、
こうするのがベストだったらしいとは理解できました。



アニメでは、駆逐艦の吹雪ちゃんが主人公なんですね!
ゲームを開始する時、
吹雪ちゃんは最初に選べる五人の駆逐艦のうちの一人ですし、
その中でも最初に登場しますし、
何より、ゲーム開始画面では那珂ちゃんも真っ青のドセンの位置なので
当然と言えばそうなのですが、
私の中では印象に残らない艦娘さんでしたので、
無言で遠巻きに眺める(見守る)という感じで視聴しました。
でも、元気で頑張り屋さんという描かれ方は、
いかにも主人公という感じですので、良かったと思います。
癖のある艦娘さんが周囲に多々いる中では、
普通の子というのも、充分に誇れる立派な個性の一つですし。

艦娘さんたちの年齢設定について、普段はあまり気にしていないので、
皆が揃った時の駆逐艦ちゃんたちの小ささに驚きました。
本当に小さい……そして幼いですね!
赤城さんや加賀さんが、お姉さんとして立派そうに見えるので、
幼い駆逐艦たちから見れば頼れる存在なんだと、私にも実感できました。
そして、私の艦隊にはまだ加賀さんが来てくれていないので、
一層、彼女が欲しくなりました。



戦闘シーンも良かったと思います。
普段、ゲームで遊んでいる時は、
艦娘さんがどのように戦っているのかを具体的に想像しないので、
「あぁ、こんな感じなんだ」と興味深く視聴しました。
特に、赤城さんが放った矢が艦載機に替わるところは、
リアルで声をあげてしまいました。

個人的には、戦闘シーンで球磨ちゃんが台詞を発した瞬間に、
物凄くときめきました!!!
大好きなキャラクターが出てくると、興奮します!!
かわいいクマー.゜+.゜ヽ(´ω`)ノ。゜+.

次回も楽しみです。
でも、夕立ちゃんは「ぽいぽい」煩いかも……仕方ないですが。


続きの感想はこちら。
第2話:悖らず、恥じず、憾まず!*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-04-12-2

宜しければ、合わせてご覧ください。


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2015-04-12 11:15  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0