SSブログ

【艦これプレイ日記】2015/04/10 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。

艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)

艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/03/31
  • メディア: ムック


この日は定期メンテナンスが行なわれた後、
1-6【Extra Operation】 鎮守府近海航路が解放されました。
10_1-6EO01.jpg
早速、私も出撃してきましたヽ(o・ω・o)ノ



その前に……。
この日も、神通幼稚園にて駆逐艦ちゃんのレべリングに励んでいたのですが、
少々やり過ぎた結果、資材が枯渇しそうでしたので、
メンテナンス終了前から(後も)ろくに遊べませんでした。
(メンテ中は、資材がろくに貰えない遠征に出していました+失敗しました……)
kankore0410.jpg
でも、前日前々日とパソコンに張り付いて頑張ったので
駆逐艦ちゃんの練度はそこそこ上がっています。
参考【艦これプレイ日記】2015/04/07(五十鈴幼稚園時)
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-04-08

勿論、改二までの道はまだまだまだまだ遠いです。



さて、1-6EO「輸送船団護衛作戦(鎮守府近海航路)」。
出撃できる艦種に制限があるということで、
「強いのを外して行けば良いのかしら」という認識で艦隊を組んでみました。
山城改(航空戦艦)、龍驤改(軽空母)、鈴谷改(航空巡洋艦)、
愛宕改(重巡洋艦)、球磨改(軽巡洋艦)、那珂改二(軽巡洋艦)です。
メンテ終了直後に始めましたので、ネットでの情報収集はしませんでした。

運営さんのツイートで、
対潜と対空の両方を念頭に置かなければ駄目だと分かっていたので
このようにしてみたのですが、
龍驤ちゃんの装備を1-5クリアの後も全く替えておらず、
対潜に特化した状態だったこともあり、
制空権は全く取れませんでした。
逆に、潜水艦が敵として登場した時はとても楽でした。

進まされたのは、真ん中のルート。
二戦目まではほぼ無傷……だったのですが、三戦目で被害が出始めました。
ボスの二つ前(Iのマス)での戦闘終了時点で、小破がちらほら。
10_1-6EO02.jpg
そして、次のDのマスでの戦闘にて、球磨ちゃんと那珂ちゃんが大破。
さすがに大破状態での進軍は無理なので、仕方なく帰港しました。
入渠待ちで再びプレイ中断を強いられることに。

その夜。
寝る前に攻略wikiさんでこの海域について調べたところ、衝撃的な事実が発覚しました。
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C4%C3%BC%E9%C9%DC%B3%A4%B0%E8
初となるボス艦隊の存在しない海域であり、その代わり最終マスである母港に帰投するごとにゲージが減少し、ゲージ破壊となる。
その為、最終マス手前であれば大破進撃しても轟沈する可能性がないので、いつもの癖で帰還をクリックしないよう注意しよう。

えっ……!Σ(´ω`)
つまり、私、あのまま進軍していれば、
一回目のクリアとなり(ゲージを減らせる)、ご褒美資材も戴けたんです。
かつかつの資材で出撃していたこともあり、リアルで「そんな…… orz」となりました。

こちらも同時に頑張っていきます。



艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2015-04-11 07:44  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0