SSブログ

感想@舞台「弱虫ペダル」インターハイ篇 The First Result [弱虫ペダル]

BSスカパー!にて一挙放送された、ペダステこと舞台「弱虫ペダル」。
今回は、第三弾の「インターハイ篇 The First Result」について感想を綴ります。


キャストさんはこちら*敬称略
小野田坂道:村井良大
田所 迅 役:大山真志
巻島裕介:廣瀬智紀
今泉俊輔:太田基裕
鳴子章吉:鳥越裕貴
金城真護:郷本直也
福富寿一:滝川英治
荒北靖友:鈴木拡樹
東堂尽八:玉城裕規
新開隼人:宮﨑秋人
泉田塔一郎:河原田巧也
真波山岳:植田圭輔
御堂筋翔:村田 充
パズルライダー:松井貴典・南 陽介・山本拓己・岩崎良佑

以下の記述にはネタバレを含みます。

他の舞台の感想記事はこちら。
【感想@舞台「弱虫ペダル」*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-03-22-4
【感想@舞台「弱虫ペダル」箱根学園篇~眠れる直線鬼~*ネタバレあり 】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-03-23-3

私が特に好きなキャラクターは、
総北では金城さんで、箱学では荒北くんです。



今回は、原作の漫画「弱虫ペダル」の
インターハイ編初日を中心にした内容でした。
その中でもメインとなっていたエピソードはこちらです。
・小野田くんの落車からの百人抜き、
・東堂くんと巻島さんのクライマー勝負、
・京都伏見の御堂筋くんを含めたエース三人の一日目の最終勝負
どれも甲乙つけがたい、非常に印象的で感動的なお話ばかりです。
私も思い出すだけで、うっと泣きそうになります。


第二弾の舞台「箱根学園篇~眠れる直線鬼~」も素晴らしかったですが、
この第三弾の舞台は、更に輪をかけて良くなっていました。
いやぁ……完成度は既に高いのに、
更に成長しているというか、進化していて驚きました。
こちらを見てしまうと、第一弾の舞台はやはり色々と難を感じます。

また、箱学メインだった第二弾の舞台よりも、
総北がメインである方が、気分が落ち着きます。
こう感じる理由は、勿論、私が総北贔屓であるからでしょうが、
私の中にある「弱虫ペダル」という物語は、
やはり小野田くんがいて、総北がいないと駄目なんだなと思いました。
なので、出番が少ない時の出演は難しいのでしょうが、
たとえ他校がメインの話でも総北メンバーに出演してほしいなと、
贅沢なことを思ってしまいました。



一番注目していたのは、御堂筋くん役の村田充さんです。
きっと役作りの一つなんでしょうが、
台詞を喋る時の村田さんは、まばたきをほとんどしないんですね。
する時もあるけれど、非常に大袈裟に行なっています。
その、目を大きくひん剥むいて喋る顔が、
いかにも蛇っぽい、爬虫類っぽい感じに繋がっていて、
御堂筋くんらしい気味悪さを、とても上手く表現していたと思います。
それと、役者さんとしては当然なのでしょうが、
ただ立っているだけでもう御堂筋くんそのもので、
動くと更に御堂筋くんになっていて、
私は彼が登場する度に、テレビ画面に見入ってしまいました。
他のキャストさんも、それぞれの役に似せてくださっていて、
完成度はとても高いと思いますが、
御堂筋くんというキャラクターに元々インパクトがあることもあって、
村田さんが演じられる彼は、特に素晴らしいと感じられます。
いやぁ、凄い。凄かった。
一度でいいので、生で観たいです。
あのとんでもないラスボス感を、直に体感したいですww



それと、福富さん役の滝川英治さんにも注目していました。
拙ブログの他の記事をお読みの方はご存知かもしれませんが、
私、ゲームの戦国BASARAシリーズが大好きで、
舞台にも毎回通っていることから、
実を言いますと、滝川英治さんが伊達政宗役で出演された公演も
何度か生で観ているんです。
その後、このペダステと舞バサの上演期間が重なってしまい、
残念ながら滝川さんは後者を降りられたのですが、
原作の漫画を読んだ後、
「あの滝川筆頭が福ちゃんをやってるんだ……!」と思うようになり、
いつかそれを観たいと願っていたんです。

滝川さんの福富さん、すっごくハマっていましたね。
お顔も体格も彼っぽい!
私は前任者さんよりも滝川さんの方が好きです。
あと、私は初めて漫画で福富さんを見た時に
「なんでカイジの人がいるのww」と驚いたので、
劇中のギャグでざわ、ざわ……ネタを見られたことが、
とても嬉しかったです。



荒北くん役の鈴木拡樹さんは、今回もとても良かったです。
凄く格好良かったですし、何より、本物の荒北くんでした。
それと、私は元々金城さんが好きなのですが(仏さま過ぎて尊敬)、
郷本直也さんが演じられているのを見たら、
彼のことをもっと好きになりました。
金城さんの生写真(ブロマイド)が欲しいなぁ。
神棚を作って飾って、毎朝お祈りしたいですww



さて、一挙放送された三作品全てを観て、
それぞれの感想を記してきましたが、
一番面白く、出来も良いと思えたのは、
やはりこの第三弾「インターハイ篇 The First Result」です。
もし、ペダステをどれから見ようか迷っているなら
(原作の漫画やアニメのどちらかを見てキャラクターを知っているという前提で)
こちらの作品をお勧めします。

他のペダステも観たくなりました。
そして、いつか絶対に生で観劇したいです!!!!


弱虫ペダル スペシャルイベント〜LE TOUR DE YOWAPEDA〜 [DVD]舞台『弱虫ペダル』【DVD】舞台『弱虫ペダル』 箱根学園篇‐眠れる直線鬼‐ [DVD]舞台『弱虫ペダル』インターハイ篇 The First Result [DVD]舞台『弱虫ペダル』インターハイ篇 The Second Order [DVD]舞台『弱虫ペダル』箱根学園篇~野獣覚醒~ [DVD]舞台『弱虫ペダル』インターハイ篇 The WINNER [DVD]




2015-03-25 13:25  nice!(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。