SSブログ

感想&プレイ日記「FINAL FANTASY XIII」その8:8章 歓楽都市 ノーチラス*ネタバレあり [FF13/FF13-2:プレイ日記]

ゲーム「FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)」の
感想とプレイ日記を綴っています。
今回は8章「歓楽都市 ノーチラス」についてです。

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXIII

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXIII

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game

前回の記事はこちら。
その7:7章 商業都市 パルムポルム*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-03-18-5

感想&プレイ日記のURLは一覧ページでまとめています。
【FINAL FANTASY XIII】感想&プレイ日記 一覧
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/ff13


以下の記述にはネタバレを含みます。

————

今回はヴァニラとサッズのお話でした。
章の終盤、サッズの目の前で、
彼の息子がクリスタルになってしまいましたが……
セラと違い、中身がそのまま残っていたのは
単に映像上の処理の問題でしょうか。
それとも、同じクリスタル化したのでも、
セラのとは質が違うんでしょうか。

早く打ち明けなきゃいけないと、
ずっと後ろめたく思っていた重要な秘密を、
最悪のタイミングで他人から明かされるというのは、
創作の世界ではよくあることです。
これは私の大好きな展開でもありましたので、
ナバート中佐がそうした時は
「いいぞ、もっとやれ」な感じで興奮しました。
でも、ヴァニラとファングがクリスタルから目覚められたのなら、
サッズの息子も、最終的には何とかなるんじゃないかと思います。
業を背負っているようなキャラクターはともかく、
彼とセラは何も悪くないので(巻き込まれただけ)
その救済という意味で、そうなるのではないかと。



とにかくナバート中佐が強烈すぎたので、
イベントムービーを見るのが楽しかったです。
それと、ヴァニラの過去や苦悩を知ったことで、
彼女の口癖だった「逃げちゃおっか」の罪が
はっきりと浮き立ち、
また、彼女がそれを悔いているのがよく分かったことから、
彼女に対する抵抗感が薄まっています。
というか、サッズとヴァニラというコンビが
特に好きなのかもしれません。

そして、ここでサッズが自決しちゃうと
お話が進まないので、
彼は発砲こそしたけれど何も撃ってないんだと
勝手に想像しています。



アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXIIIアルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーXIII-2ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIIIファイナルファンタジーXIII シナリオアルティマニア (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIII-2 アルティマニアオメガ (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIII-2 デジタルコンテンツセレクションファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック





2015-03-20 11:51  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0