SSブログ

【艦これプレイ日記】2015/03/07 [艦隊これくしょん -艦これ-]

艦これプレイ四日目です。

前日3/6の記事にも書きました通り、この日は同人誌の入稿の締切日で、
その前からの徹夜+修羅場でひぃひぃ言っていましたが、
第二・三艦隊による遠征+最低限のデイリー任務はこなしました(´ω`;)

無事に入稿できた(データのミスも無かったっぽい)ので良かったですけれど
これで落としていたら洒落にならないところでした。反省。


この日の最大の出来事は、建造で空母さんが来てくれたことです!
まずは、正規空母の蒼龍さん。
010307souryuu.jpg
名前がかっこいい+背景が金色!


次は軽空母の、漢字が難しい龍驤(りゅうじょう)ちゃん。
次からは私もRJと書きますww
020307ryuujou.jpg
この子、関西弁なんですね。凄くかわいい!!
大好きです.゜+.゜ヽ(´ω`)ノ。゜+.
今のところ一番好きかもしれません。
この子は二隻目も来てくれました。大事に育てます。



この「艦これ」を遊び始めるにあたり、私も攻略wikiさんのお世話になっています。
http://wikiwiki.jp/kancolle/
先輩提督さんたちの知恵と勇気と優しさに感謝(´人`)゛

こちらを読むと、資材のボーキサイトについて
「序盤はあまり使わない」や「後で消費が激しくなる」といった注意書きを
よく見かけます。
序盤も序盤であるこれまで、確かにボーキサイトの消費量は多くなかったので
(それよりも、かつかつの燃料をどう回していくかで必死でした)
とりあえず、その情報は頭の隅に置いていました。
でもこの日、上記の空母ちゃん達を初めて戦闘に出してみた直後に、
やっと「これか!!!」と理解することができました。
彼女らは戦闘開始時に小型戦闘機を出せるので、
それが敵に撃墜されてしまうと、
帰港時の補給でボーキサイトが自動的に使用され、補充されるんですね!
補給時の「ボーキサイトを使用した」云々のテロップが流れる度に
ちょっとドキドキしています。

それと、戦闘に出しても補給にしても修理にしても、
強い子は資材の消費量が半端ないですね!
戦艦さん+空母さんたちで出撃すると、ばんばん減っていきます……。


さて、この日も何人かの艦娘さんが来てくれました。

まずは、二人目の戦艦・山城さん。
030307yamashiro.jpg
外見は凄く好み……なのに、台詞が好きになれません orz
水母の千歳・千代田姉妹は微笑ましいのになぁ。
母港帰還時の「姉様?……なんだ、提督か」の、「なんだ」の前に、
チッと舌打ちされそうな雰囲気が嫌で、
秘書艦にはしないことに決めました。


重巡洋艦の熊野ちゃん。
040307kumano.jpg
見た目も台詞もお嬢さんキャラっぽいので、
熊野神社とかの熊野?と思ったら、一応そうで、河川名・熊野川が元なんですね。
(熊野神社の名前もこの川から)
近代化改修時の台詞が生意気ですが、かわいいので許しますヽ(o・ω・o)ノ


軽巡洋艦の長良ちゃん。
050307nagara.jpg
軍事関係に疎い私でも、この子は名前だけ知っていました。
そして、この子を得た時にやっと、
「どうやら巡洋艦の名前は河川が元らしい?」と気付きました。
昨日の記事でちょっと書いたアイドル那珂ちゃんも、
やっぱり那珂川からなんですね。
栃木県民として、とても嬉しいです!


そして任務達成の報酬により、正規空母の赤城さんが来てくれました!
070307akagi.jpg
赤城さん、とても楽しみにしていました!
知人やブロガーさんの記事でスクショを見ていましたので、
どういう外見なのかは一応分かっていましたが、
嬉しくて嬉しくてガン見しちゃいました(ノシ´ω`)ノシ

長良ちゃん同様、赤城さんも名前だけ知っていました。
名前の元は、お隣・群馬の名山だということも。
赤城山は頭文字Dのゆかりの地なので、何度か車で登っています。
http://sakura99.fc2web.com/tour_d01/index.html
榛名さんも早く来ないかなぁ。
赤城・榛名の群馬コンビで出撃したいです。
あ、勿論、鬼怒・那珂の栃木コンビでも是非。
利根ちゃんとかも加えて、北関東連合チックな隊を組みたいです。

赤城さんは、強いので資材を多く消費するのは当然ですが、
食べ物ネタの艦娘さんなんでしょうか?
放置中で聞けた「ご飯……」の台詞が、とてもかわいかったです!



さて、そんな3/7現状。
印刷所さんに入稿し終えた午後は、
徹夜の影響でぼーっとしてしまう頭でだらだらと出撃していました。
kankore0307.jpg
これで1-3を普通に周回できるようになったのは良いのですが、資材が……。
重巡洋艦+軽巡洋艦たちのレベルも、きっちりと上げていこうと思っています。


家具屋さんで、新しい窓枠と装飾を買いました。
room0307.jpg
でも、どちらもちょっとビミョーでした。
窓枠は、思っていたよりかわいくなかった上に、
せっかくの紅葉の柄が、
「なんか子供の手みたいでホラーだ……」と思ってしまって以来、
もうそれにしか見えません。
装飾のアレンジメントは、和っぽいと思ったのですが、
配置される場所が壁紙の模様とかぶっちゃうので駄目でした。

前の方が良かった気がするので、元に戻すかもしれません。
0306room.jpg
*クリックすると画像がちょっとだけ大きくなります。


引き続き、頑張ります!


2015-03-08 10:50  nice!(0) 

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。